野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

22回冬季ソチ五輪開会式&角野友基君大健闘!


昨日は朝から雪がシンシンと降り続き外出はなし。
チョコチョコと五輪のTV観戦でした。

IMG_4028c.jpg

日本時間8日未明、17日間の雪と氷の祭典、
ソチオリンピックが参加国史上最多の
87カ国で華やかに開催されました。

巨大な鳥の”火の鳥”をイメージした聖火台。
ストラビンスキーの名曲が鳴り響きました。

IMG_4031c.jpg

オリンピック歌を歌うのは、
ロシア出身のソプラノ歌手、アンナ・ネトレプコ。
内容は良くわかりませんでしたが、
いつもオペラで聞くほどのすごい声量でした。

開会式

その後、放送は新種目のスノボードスロープスタイル準決勝。
17歳の角野友基選手が決勝進出に向かって敗者復活戦に挑みます。
敵は19人、決勝8人に残れなかった全選手が出場でした。

IMG_4047c.jpg

ライヴでソチは午前9時頃だったのでしょうか。
マイナス15度でしたが、
お天気も良く真っ青な綺麗な空でした。

角野くんは日本人スタッフに一礼、ゲレンデにも一礼。
これは精神的に落ち着けるものと思い、
”大丈夫、頑張れ!”と声援。

全長は635メートル、広さは25mから30m。
コース標高差151mを競う競技。
何が起きるかわからないので
最後の着地まで気は抜けません。

角野c

2回滑ってどちらか、高得点が採用され、
角野君は準決勝では4位でギリギリで決勝進出。
いや~、ラッキーでした。
兎に角、滑り込みセーフですから。

IMG_4053-crop.jpg

決勝では検討したものの75.75点で結果は8位入賞。
世界で8位、17歳、良く健闘しました。拍手です。
2018年、韓国五輪で夢を実現して欲しいです。

それにしてもボード競技は見ていてもハラハラドキドキ。
スピードを上げて空中で3回転、4回転の宙返り。
これはジジにはできない若者の競技だとづくづく思いました。

ソチ五輪、まだまだ気が抜けない競技が続きます。
出場選手に大いに期待したいものです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

●No title

こんばんは♪

開会式、スノーボード、どちらも観ました。
聖火台は火の鳥のイメージなんですね。開会式の会場の外に設置されていて、ちょっと不思議な感じがしました。

角野選手はまだ17歳。4年後に期待が持てますね。
こちらはオリンピックチャンネルがふたつあるものの、番組表がないのでいつどの競技が放映されるかわかりません。
観たい競技が観れますように、と祈りながらテレビの前にいます。

スノーボード、決勝に出た選手でも失敗が多かったから、それだけ難しいのでしょうね。
でも8位入賞、頑張りましたよね。
今回は10代の選手が活躍しそうですね。
楽しみです。

昨日はインドア生活、オリンピックもゆっくり
見られましたね?
開会式も素敵でした。
アンナ・ネトレプコさん、ロシアの人らしい!
とお姿と声量に魅入りました。
今朝はモーグルなどまた見てます。
上村選手、あと一歩だったのに~!
スノボも今後も期待ですね?

上村愛子選手には メダルを取らせてあげたかったですね。
開会式は 聖火点灯に フィギュアの往年の名選手
ロドニナを見て とても懐かしかったです。
アンナ・ネトレプコ?聞いた事があるな~と思っていたら 
野いちごさんのブログで何度か目にしてたのですね。
それにしても昨日の大雪にはびっくり。
私も一日家にいました。
仙台は78年振りの大雪だとか?   

ソチオリンピックを観ながら掛ってきた電話で中途半端な観方になってしまいました。
野いちごさんの画像と説明で良く分かりました。角野君頑張って8位だったのですね。
まだまだ若いですからチャンスはまだ有りますネ
日本選手頑張って沢山のメダルを持ちかえって欲しいものです。

v-223ゆんこ様へ
おはようございます!
ご覧になられましたか?
角野くん、ヒヤヒヤものでしたね。
他国の選手の失敗を祈ったりして、申し訳なかったですが、どうしても決勝に行って欲し
かったです。

私も競技は新聞で見るものの、
好きな競技番組表は「ソチ五輪」で検索しています。
ゆんこさんも検索してみてくださいね。
でもそちらで放送があるかどうかが、問題ですね。

v-223YUMI様へ
スノーボードで真っ直ぐ滑るのは身体が横を向いているので難しいようです。
スキーなら簡単ですが。

角野君、入賞してよかった。
あと2回は出場できそうなので次回はメダルを期待しましょう。
ヘルメットを脱ぐとどの選手も若くてイケメンでした。

v-223こふで様へ
私も朝はゆっくりと起きて、一日のんびり。
雪を観ているのも楽しい一日でしたが、
停電がしたり、交通網が乱れたのは利用される方はお気の毒でした。

ネトレプコ、以前はシャープな顔だったのに、
最近太って誰だかわからなくなりそうです。
でも声は素晴らしかったですね。

上村愛子選手、あれだけ滑って3位の選手に抜かれたなのは、
審査員の点数が固定しない一番に滑走したのが不運のように思えます。
私は金メダルをあげたいです。

v-223アリス様へ
愛ちゃん、身体がぶれない、膝が柔らかくて素晴らしい滑りでした。

4位でもあの笑顔からみると心は金メダルでしょう。ご主人も尊敬です!とコメントしておられました。

ロドリナはもう60すぎでしょうか。
素晴らしい選手でしたね。
シャラポアも力走。ロシアは有名人が多いです。
仙台が78年ぶりの大雪、、、。
ちょっと雪国ですのに。どれだけ降ったのでしょう、想像がつきませんね。
一日のんびり家の中、、、いいものでした。

v-223あざみ様へ
電話がかかってくると仕方がないですね。
あまり詳しく書いていないのですが、
少し様子がわかっていただけて良かったです。

またニュースなどでも放送されますので、
あの滑りをご覧になってください。

空中での宙返り、、、気持ちがいいでしょうね。でも着地で失敗すると一生動けなくなったりと怪我は大きいです。

どれだけのメダルがとれるでしょう。専門家は5~6と言っていますが。
昨日の真央ちゃんの滑りでは個人競技のメダルは難しいと思っています。

野いちごさん、こんにちわ。
ウインタースポーツを楽しまれる野いちごさん御夫婦にとっては、
ひと一倍楽しみな冬季オリンピックでいらっしゃるでしょう。
今回は奇抜な新種目も多く、私達ジジババは観ていて目が点になりそうです。
角野君、凄いです!ハラハラドキドキしながら私もライブでTV観戦しました。
とても礼儀正しい好青年ですね。惜しかった!
若いアスリートの活躍に大拍手を送りたいです。v-440
かたやベテラン上村愛子!メダルをとらせてあげたかった!
夜中にそっとお布団の中でスマホのTVで応援しましたが・・・。
これからまた寝不足の日々が続きそうです。

こんにちは

私も角野君の試合は、母のような気持ちで
見てました。
でも、初オリンピックで入賞は素晴らしいと思います。
もっと日本人選手が出てきて
切磋琢磨してほしいですよね☆

宿の件では、ありがとうございます☆
嬉しかったです^^*

私も毎日、もうソチソチです。♪
真夜中にベッドの中で、テレビを見ています。
翌日再放送じゃ駄目なのね、一緒なのに・・。

角野君の時だけじゃない、だれでも失敗を願ってる私がいるの。
上村さんの時もね、いけないんだけど・・。
角野君は次に期待!

フィギアスケート、大好き!
羽生君可愛い!
金メダル期待しています。
沙羅ちゃんもね、本当に可愛くて格好いいです。
金メダル、2~3個かな?

v-223夢路様へ
こんにちは!
そうなんです、夏季五輪より冬季五輪の方が
楽しみは多い夫婦です。

ボードの若者は礼儀がないと取り沙汰されますが、
あの一礼には好感度100でした。
小さい時は良くいじめにあったと紹介もされていますが、
きっと心の優しい少年でしょう。

上村愛子、良く健闘しました。
あのコブを1位のスピードで難なく滑るのは
さすが!と感心しました。
私の気持ちとしては金メダルです。

スマホは便利そうですが、
私はなかなかそこまで使いこなせないので携帯です。
裏磐梯のスノシュー、楽しませて頂いています。
コメントを残さずごめんなさい。

v-223HANAMIZUママ様へ
私も大きな孫が滑っているようで、
最後まで同じように呼吸をして滑っていました。
角野君のお母様が見ておられてどんなお気持ちだったでしょうね。
これから怪我もなく、順調に成長して欲しいですね。

あのお宿のこと、誰しもが感じることですね。
私はおかしい事、間違っているな?と思うと
容赦なく書いてしまいます。
いいのか、悪いのか・・・

v-223ちるみ様へ
なんといってもライブが一番ですが、寝不足になると体調が悪くなるので、
録画か再放送です。

角野くんや上村愛ちゃんの時もそうですが、
外国選手が失敗するのを願っている私もいます。
でもやはり日本人を応援したいのは自然の気持ちですから許してもらいましょう。

メダルを考えずに自分のできることを精一杯やり遂げれば
結果は自ずとついてきますね。
選手達には後悔だけはしてほしくないですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ