新しい玄関扉&ニセコひらふスキー場へ


IMG_4021c

昨朝は辺り一面雪景色。
スキー場での雪は楽しみがいっぱいで胸が踊りますが、
生活地域に雪が積もると、異様で不安な気がします。

雪の朝c

ベランダのシラーの鉢にも・・・手すりにも・・・
下の公園にも真っ白な雪、雪、雪でした。
陽だまりではすぐに溶けましたが、細い路地や駐車場の日陰は
凍った雪がしぶとくまだ残っています。

IMG_4068c

今日から旦那様は友人二人で北海道ニセコへ出かけます。
ニセコは5つのスキー場がありますが、ひらふアルペンスキー場。
お天気によっては整備されたゲレンデではない、
地図左上のオフピステを楽しむつもりで
スキー板もゲレンデ用と新雪用のスキー板を持って行きます。
今は雪はたっぷり、深雪が楽しめそう。
またアフタースキーにはワインを楽しむのでしょう。
いつものようにリュックに詰め込んでいました。

(注)オフピステとは圧雪車で圧雪されていない
雪が降った自然な状態の場所をいいます。

********

8月末から始まったマンション大規模修繕。
先日金曜日、玄関扉の交換工事がありました。
3時間ほどで工事は終わりましたが、北風ビュンビュンの寒い日。
一昨日は雪の降る中のお仕事。工事の方も良く頑張られました。

ドアロック

新しいドアはピッキングに対応した今風の上下2つ施錠。
鍵を持たず暗証番号で開けるキーレックスの生活に
すっかり慣れていたので今回もオプションで注文しました。

ところがキーレックスを付けていないお宅をみると(写真右上)
とてもスマートでスッキリしているのに対し
我が家のようにキーレックスをつけると(写真右下)
ダサイ!不格好!スマートじゃない、美しくない!

おまけにノブとキーレックスが一直線でないのが気になり、
業者に言うと玄関内側のデッドボルトの関係でそうなるとの説明。

美的感覚を優先するか、実用性を重視するか。。。
それならば致し方無いかと諦めますが、
やはり気になります。

<ソチ五輪結果>
モーグル・・・上村愛子4位
スノーボードスロープスタイル・・・角野友基8位
フィギュア・スケート団体・・・5位
スキージャンプノーマルヒル・・・葛西紀明8位


予選免除の葛西選手、惜しかったです。
得意のラージヒルに期待して。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/02/10 ] 国内スキー | TB(-) | CM(16)

おはようございます

横浜は雪が沢山降ったのですね。友人も大変だよ。停電になるかも
と言ってましたが?我がマンションの玄関も上下2つ施錠で、カギ
で開けています。大規模修繕の時にドアごと変わりました。
私はスキーは出来ません。楽しいのでしょうね。
[ 2014/02/10 05:57 ] [ 編集 ]

新しい扉いいですね。
我がマンションは風の強い一部のエリアのみ交換、
はやく替えて欲しいです。
素敵な扉ですね。キーレックスも便利そうです。
暗証番号をときに忘れそうです^^
オリンピックもどんどん進んでますね。
男子フィギュアが木曜深夜でしょうか。 
ラージヒルも期待です。
[ 2014/02/10 08:54 ] [ 編集 ]

上村愛子に メダルを取ってほしかったです(残念)
フィギュア団体は 圧巻のロシアでしたね。
やはり5時間の時間差はキツイですね。
録画で観ても 結果が分かっているので 力が入りません。
玄関ドア、スタイリッシュで素敵ですよ!
しかもキーレスとは・・・(うらやましい)
[ 2014/02/10 09:18 ] [ 編集 ]

v-254しょこらろーず様へ
そちらは比較的温暖なところですから
雪はあまり降りませんね。
こちらは結構、積もってまだ屋根や公園は真っ白です。

鍵が2つもあると面倒なようで、
いざというときにモタモタしそうですね。
キーレックスだけでは本当はいけないのでしょうが、
鍵を持つのが嫌でこれだけになりそうです。

スキーは楽しいですが、寒い時や長々歩くときに辛いです。
学生時代や兵庫県在住ではハチ北高原でよく滑りました。
夫がスキー狂いですから、私も続いているのですが。
[ 2014/02/10 09:33 ] [ 編集 ]

2ヶ所の施錠にキーレックス、安心ですね
見た目スマートじゃないのは仕方がない?でしょうね
上村愛子、最後かもしれないのに残念でしたね
一歩一歩の愛子さん、今までの活躍にも1コくらい
メタルあげたかったですね
[ 2014/02/10 09:35 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
何でも新しいというのは気持ちが良いものですが、
この一直線でないのだけが気になります。

キレックスの暗証番号は12桁までできますが我が家は7桁。
忘れてはいけないと携帯にメモしました(笑)
でもこれを忘れるようではもうダメですね。

フィギュアのソロでは是非、頑張ってもらいたいですね。
でも世界の壁は分厚そうです。
[ 2014/02/10 09:37 ] [ 編集 ]

ご主人、八甲田から帰ったばかりなのに、またニセコですか!?
羨ましいー
先週、蔵王に行く予定だった私は、突然の腰痛で取止めました。
無理すれば行けなくもなかったのですが、ベイルに行けなくなると困るので、我慢しました。e-445
安比には行けそうなので、ご一緒に滑るのを楽しみにしています。
[ 2014/02/10 09:38 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
上村愛子のスピードとこぶの滑りは素晴らしいテクニックでした。
採点が低かったのは身体が後傾だということですが、
それもおかしな審査です。
メダルはなくてもあの清々しい顔は美しかったですね。

夫はサッカーの録画を見るときには
ニュースも新聞の結果をシャットアウト。
楽しめないからだそうですが、
結果がわかっていて安心する時もありますね。

扉が代わって嬉しいですが、ちょっとね、気になります。
鍵を持たないのは本当にストレスが無くていいですが、
つける家は4分の一くらいだそうです。


[ 2014/02/10 09:44 ] [ 編集 ]

v-254megu様へ
上村愛子、本当にあと一歩でしたが、
私としては金メダルです。
ご夫婦で良く頑張られました。

綺麗な扉に変身しました。
デザインもモダンで気に入っていますが、
見た目が・・・仕方ないと諦めています。
鍵を持つのは面倒なのでキーレックスだけ使用と思っています。
暗証番号を忘れないように。
[ 2014/02/10 09:49 ] [ 編集 ]

v-254Dom様へ
八甲田からスキー板ははしごでニセコへ送りました。
今朝千葉のKさんと出発、いそいそと出かけました。

腰は大丈夫でしょうか。
ベイル行きが待っていますから、お大事になさってくださいよ。
安比は久々なので今から楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
[ 2014/02/10 09:53 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ダンナ様は八甲田からお戻りになられたばかりなのに、お元気ですね。
野いちごさんはお留守番ばかり?シーズン中にお二人でスキーに行くご予定があるのでしょうか。

玄関の鍵を持たずに開けられるのは良いですね。
こちらはとても簡単な鍵が一個付いているだけです。安全のためにエキストラでもう一個付けて欲しかったのですが、我が家を狙うような家はないでしょうからそのままです。

フィギアスケート、ロシアの女の子の技は素晴らしいかもしれないけれど、情感は日本勢が圧倒的に上だと思っています。それが点数に反映してくれるといいのだけど・・・。
[ 2014/02/10 16:16 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
ホント元気な夫です。
山スキーはしんどいし、足をひっぱってもいけないので留守番ですが、
来週、クラブ雪まつりなので盛岡の安比スキー場と
3月にまた盛岡の網張に夫婦して参加です。

日本はまだ治安がいいですが、そちらは心配ですね。
ゆんこさんお一人の時は充分に気をつけてくださいね。

15歳のリプニツカヤは素晴らしい演技でしたね。
さすがバレエの国、ロシアです。
これから表現力も備わって成長が楽しみ。

日本勢ももう少し頑張れるかと期待しましたが、
五輪は魔物がいる大きな舞台だと感じました。



[ 2014/02/10 18:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

オリンピックは、メダルこそありませんが
見ている方は、やっぱり楽しいですよね!各選手の4年間の集大成を
見るって感動も大きいですよね☆
ご主人様、ニセコですか・・羨ましいなぁ!
ニセコ大好きです。滑りやすいし・人も少ない・・・雪質抜群ですよね。

野いちごさん!美的感覚も重要ですが・・・
実用性でいきましょう(笑)

[ 2014/02/10 21:59 ] [ 編集 ]

v-254HANAMIZUママ様へ
本当に4年間の集大成、みんな悔いのないように
頑張って欲しいですね?

先ほどメールが来ましたが、やはり底冷えがして寒そうです。
ニセコは2回ほど行きましたが、
とてもいい斜面で叉行きたいです。
北海道で滑ると雪質が良いので上手になったような錯覚に陥ります。
本州と違って人が少なくてマイゲレンデの時が良くあります。
八方なんて芋の子がゴロゴロです。

実用重視、どこのお宅もそうなので
もう諦めております、仕方ありませんね。
[ 2014/02/10 22:14 ] [ 編集 ]

こんにちは。ニセコのブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。行きたいです。
[ 2014/02/27 07:03 ] [ 編集 ]

No title

v-254萌音様へ
おはようございます!
ようこそお越しくださってありがとうございました。
2月17日のニセコの写真は夫が写したものですが、
お天気がよく綺麗に撮れています。
私もまたニセコへ出かけたいと思っています。

オシャレなブログ、、、ありがとうございます。
褒めていただくととても嬉しいです。
[ 2014/02/27 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する