初レッスンは平井康三郎歌曲&注目のフィギュアスケート


昨日は今年はじめての声楽レッスン。
先生宅への道すがら梅が寒そうに咲いていました。

IMG_4138c.jpg

先月は風邪でお休みをいただいたので、
昨日は少し気合を入れてお稽古していきました。
私の声は中間音や低音の声が響きにくく、
半音から2度ほど高い音に移調して歌うことが良くありますが、
なるべくなら原調で歌いたいと勉強のために
平井康三郎さんの歌曲を選びました。

IMG_4147c.jpg

私には絶対に歌えないと思った北見志保子詩「平城山」
音域が広く難しい曲ですが、さすが名曲。
日本人の心にはピッタリくるものが。。。
初めて歌いましたが、いつかどこかで歌ってみたいです。

 北見志保子詩「九十九里浜」
昔、初めて見た広大な砂浜の九十九里浜。
太平洋を目の前におおらかな気持ちと感動が伝えられたら。

佐藤春夫詩「しぐれに寄する叙情」
同じ詩で大中恩さんの曲もありますが、どちらも美しい曲。
平井康三郎さんの曲は前奏のピアノが
”しぐれ”を感じさせとても素敵な曲ですが、
歌いこなすには。。。難しい。

 平井康三郎作詞作曲「ゆりかご」
有名な曲ですが、私の声では童謡になるので
落ち着きのある深い声で子守歌として歌うようにしなければ。

石川啄木詩「ふるさとの」
1)ふるさとの 山に向いて 言う事なし
ふるさとの山は 有難きかな

2)やわらかに柳青(やなぎあお)める北上の
岸辺目に見ゆ泣けとごとくに

どれも美しく素敵な歌ばかり、、、
これらの曲を上手に表現するにはやはり発声法が大切。
そして何よりも詩を理解すること。
また一年、少しずつ階段を上りたいと思います。

     

昨夜「緊急記事」としてアップしたものと同じです。
読んでくださった方から温かいコメントをいただき
またお役にたてたようで嬉しかったです。

昨日、TV番組ミヤネを見ていたら
フィギュア・スケートの得点の興味ある話でした。
わかりやすい表だったので
知っていれば観戦が楽しくなるかと。
ひと目で見ればわかるのでアップしておきます。

IMG_4145c.jpg

IMG_4144c.jpg

フィギュアスケートのジャンプは6種類あり、
難易度の低い順 に「トウループ」「サルコウ」「ループ」
「フリップ」「ルッツ」「アクセル」
素人が見ていても少々わかりづらいですね。
フィギュアスケートのジャンプは後ろ向きにジャンプ。
でも一種類だけ前向きに飛ぶジャンプが
浅田真央選手がこだわっている「 アクセル 」です。
トリプルアクセル。。。成功を祈って。

13日11時55分男子ショートプログラム。
羽生結弦・・4組19番、高橋大輔・・5組29番。
町田樹・・5組30番

2分50秒、、、集中して全力で滑ってください。
応援しています。

   

<スケート結果>

先ほど午前4時半、男子ショートプログラムが終わりました。
結果は下記のとおりです。

スケートc

羽生結弦選手、3つのジャンプの高さスピードもあり、
美しい流れの演技で史上最高点101.45。
手足の長い肢体が演技を大きく見せて本当に感動しました。
後ろにパトリック・チャンが迫っています。
気を抜かないで一番高い表彰台に上れますように。

高橋大輔選手、大きなプレッシャーの中で
4回転は両足着氷で減点を心配しましたが、
彼も持ち味のあのメリハリの聞いた表現力、
また細かいステップで4位につけ、メダルは充分臨めます。
表彰台に立てますように・・・。

町田樹選手、ジャンプ失敗で点が伸びませんでしたが
メダル圏内。明日のフリーに期待して。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


おはようございます。
羽生君すごいですね。
プレッシャーもすごいだろうに、のびのび滑ってますね。
メダル期待に押しつぶされないで、若い人はすごいなとおもいます。
フリーも楽しみですね。
大ちゃんもメダル圏内、こちらもすごいですね。
やはり花がありますよね。
ホント3人とも頑張れ〜です。
[ 2014/02/14 06:47 ] [ 編集 ]

やはりライブで見ることはできず、残念。
羽生選手、良かったですね、素晴らしかったですよね。
みんなプレッシャーの中でよくがんばってますね。 
フリーは、なんとかライブで応援したいです。  
[ 2014/02/14 08:33 ] [ 編集 ]

声楽のレッスンが 昨日でよかったですね。今日だったら大変!
私、羽生のSP、ライブで観ちゃいました。
プルシェンコの棄権までテレビで観て、1時頃就寝。
ふっと目が覚めたら 時間は2時45分頃、携帯電話のワンセグで 
ちょうど羽生選手が滑るところを見る事が出来ました。ラッキー!
今夜のフリーは 仮眠を取って、頑張って観ます。
[ 2014/02/14 09:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。
もうお歌の練習に入られたのですね♪ いつもいつかはお聞きしたいと思う私です。
採点方法 私はNHKの解説をみました。なかなか複雑ですよね。
私は今回はライブでみました。今夫は寝ています(笑)
高橋君 とっても素敵に見えた私です。
インタビュ-も素敵でこんなに思うの初めてです(笑)
3人ともメダル圏内 頑張って欲しいですね。 
[ 2014/02/14 09:10 ] [ 編集 ]

v-254YUMI様へ
おはようございます!
こちらは夜中から雪で今も降っています。

羽生君、堂々たる素晴らしい演技で観客も審査員も魅了しましたね。
2年目のプログラムなので滑りこんでいますね。
大ちゃんもみんな頑張って欲しいですね。
[ 2014/02/14 10:20 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
TVの前で居眠りしたりかじりついたり。
世界のトップが集まる中、本当に頑張っていますね。
怪我が多かった大ちゃんを観ると涙が出ます。

今夜もライヴで頑張りますが、今眠くて。
でも孫を預かっているのでお相手です。
[ 2014/02/14 10:24 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
そう、今日だとまたお休みでしたね。

プルシェンコ、気の毒でしたね。
あのあと引退表明を出しました。
腰痛というのは悔しいと思います。
羽生選手、観られてよかったですね?
会心の演技でした。
手足が長いので美しいです。

今夜も頑張って寝たり起きたりして観戦します。
3人表彰台に乗って欲しいですね。
[ 2014/02/14 10:31 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
いえいえ、私の歌などお恥ずかしいですが、
機会があればお聴きくださいね。

高橋大輔、魅力ある男性ですね。
「今、自分のできることを精一杯する」というのは
落ち着いている証拠です。
頑張って欲しいですね。

採点法は審査員の主観も入るので難しいですね。
ライヴで見るのはヒヤヒヤしますが、
今夜も頑張ります。

[ 2014/02/14 10:42 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

日本語の歌はいいですね。
知らない曲もあり、じっくりと聴いてみたいです。

フィギアスケートは生で観られると思ったら、ほかの競技の放映で観られませんでした。午前中に録画の放映があったようだけど、それも観られず、今晩のフリーは観られるかな?

プルシェンコ選手の引退のニュースに驚きました。
悔しかったでしょうね。
[ 2014/02/14 19:05 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
やはり日本歌曲を歌うと日本人だな?って
つくづく感じます。
YouTubeでもあるのですが、
あまりお上手な歌手がいないので載せていませんが、
興味がお有りならメロディーだけでもお聴きになってください。

プルシェンコ、本当に可愛そうでした。
一時代を担った選手ですね。
今夜こそ観られたらいいですね。
[ 2014/02/14 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する