野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

帰宅難民で~す& なのにテレビお守役でした


10日(月)から北海道ニセコひらふスキー場へ
友人二人で出かけた旦那様。

IMG_4083-cropc

天気も良くスキーは充分に楽しめたようで、
昨日、新千歳空港12時発に搭乗予定でした。
ところが南岸低気圧の影響で積雪のため欠航。
振替の列に並んだものの
いつどの便が飛ぶかわからないのでホテルを予約したそうです。

17:10のメールでは
明日もキャンセル待ちで乗れるかどうか分からないいので、
振替は諦めて12時発の成田行きを予約しました。
帰宅は17時頃になりそうです
」と。
はい、わかりました。最後になって大変な思いですね。
お疲れ様です
」と返信メール。

昨夜の気象情報をみると関東を襲った南岸低気圧は
今朝、東北地方から北海道に移動。
お昼のフライトというから大丈夫とは思いますが、
また欠航になり、帰宅難民になったら心配です。

搭乗時刻間近になったらまたメールが入ると思いますが、
♪行きは良い良い、帰りは怖い!
きっと疲れた顔で帰ってくるでしょう。
ちょっと優しくしてあげよ~♪

        

旦那様が帰宅難民になっているというのに
積雪で外出ができないので私。
暖かいところでお茶をして一日、テレビのお守りでした。

IMG_4192c.jpg

2006年のトリノ五輪からカーリングフアンになりましたが、
昨日の予選リーグ第6戦はカナダ戦。
相手を苦しめたとてもいい試合運びでしたが
6-8で残念ながら惜負。
2勝4敗、決勝進出にもうあとがありません。

カナダc

黄色ストーンが日本チーム。
カナダ選手はここにストーンを置くようにと示します。
40m向こうから見方が赤いストーンを滑らせて
攻撃するのですが、すごい距離。
良くぞまぁ、コースが読めるものといつも感心しながら観ています。

IMG_4204c.jpg

今度はスキーでした。
なんと言ってもスピードとスリルを楽しめる
スーパー大回転は面白いです。

IMG_4208c.jpg

昨日は女子スーパー大回転。
旗すれすれでコースの内側を滑らないとタイムが遅くなりますが、
山の上と下とでは雪質が違うのでそれなりの滑りが要求され、
コースアウトする選手も多かったです。
しかしこのかっこいいフォームを見ただけでも憧れます。

大回転c

日本のスキー場は人も多く、距離も短いですが
一昨年、イタリアスキーツアーに出かけた時には、
2~3kmのコースをグループでノンストップ。
私の滑降のイメージはこの大回転の選手。
そう思っているのは私だけなのですが(笑)
すごく気持ち良く滑り終え、満足でした。

<ソチ五輪結果>

スキージャンプラージヒル
葛西紀明・・・2位


41歳の葛西選手、
「金メダルを目指してまだまだ頑張ります」というコメント。
すごい精神力です。
団体戦も金メダルを目指して4人の選手に
頑張ってもらいたいですね?

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

雪で思わぬ在宅になってテレビもゆっくり、私もでした。
カーリング、久々しっかり見ました。解説があるので
なるほどと思いますが、難しい勝負ですね。
いいところまでいったので残念。
レジェンド葛西は銀メダル、フラワーセレモニーで嬉しそうでしたね。 
ご主人さま、無事お帰りになれるといいですね。

●No title

おはようございます♪

ダンナ様の決断、正解でしたね。
成田からの帰宅は遠くなりますが、無事に帰られることを祈っています。

葛西選手はすばらしいです!
「あきらめたらいけない」ということを教えてくれましたね。
まだ映像は観ていませんが、今日、再放送されるのを楽しみにしています。

●No title

成田まで来ても、そこから横浜までが結構大変ですね。
きっとお疲れで帰宅の事でしょう。
カーリングは 強い国に頑張って 勝てそうな国に
取りこぼして ちょっと残念な面がありましたね。
でも「氷上のチェス」というだけあって、観てて面白いですね。
ジャンプラージヒルは こたつでウトウトしながらずっと見てしまいました。
葛西選手の満面の笑み、フラワーセレモニーでは なんか 
私の方がウルウルしてしまいました。
「レジェンド葛西」が 本当の意味でレジェンドになりましたね。

●No title

「楽あれば苦あり!」
存分に楽しんで来たのですから、帰りの苦労なんぞガマンガマン!
ーなんてー 行けなかった者のヤッカミでした。v-8

●No title

v-254こふで様へ
カーリングは外国選手との身体の大きさの差は
関係ようで技術と戦略がものをいうので日本人向きかもしれませんね。
今日はスイス戦、コレで負けたらギブアップです。

41歳とは思えない無邪気な笑顔でしたね。
世界中のジャンパーたちからも尊敬の眼差しだそうです。

今日は帰れるとメールがあったので安心しました。

●No title

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
9時頃に空港から「おみやげ何がいい?」のメール。
搭乗手続きができるのでしょう。
疲れて帰ってくると思うので
今日はアルコールが美味しいでしょう。

葛西選手の少年のような笑顔。
素晴らしい飛行でした。
再放送があればいいですね。

●No title

v-254アリス様へ
フライトは1時間そこそこでしょうが、
成田からは時間がかかりますね。
帰宅は5時頃。
迎えに溶け始めた雪道を駅まで行ってきます。

カーリングは是非、頑張って欲しいのですが、
海外組はテクニックが素晴らしいのでここというところで抑えられますね。
何とか、予選通過して欲しいですが。

あの原田が長野五輪では出場していない葛西を絶賛。
4年後、また姿が観られたらいいですね。



●No title

v-254Dom様へ
そうなんですよ、遊びで行っているので
誰にも文句が言えませんよね?

クラブから志賀へ行っている人達も新幹線が運休で足止めのようです。
大雪、もうガンベンして欲しいですね。
安比は雪たっぷりで楽しめそうですね。
よろしくお願い致します。

●No title

コメントのお返事を読ませていただいてご主人様そろそろご帰還なのかしら~って思っています。
お疲れになられたことでしょうね。
今日はしっかりねぎらってあげて下さい。
私の場合被害は(笑)少なかったのですがそれでも疲れましたから大変だったことだと思います。
早くお疲れが取れますように・・。

●No title

v-254yasukon様へ
4時過ぎに横浜まで車で迎えに行きましたが、
元気な顔だったので安心しました。

帰宅してから夕飯を作ってもらい、
ワインを飲みました。
どちらが労ってもらっているのかわかりません(笑)
明日からまた仕事、頑張ってもらいます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ