2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

やはり料理は旦那様が!孫の可愛いチョコ♪~


IMG_4014c.jpg

旦那様不在の時に次女や孫から
可愛い写真付きのチロルチョコが届きました。

IMG_4211c.jpg

ハート型のえびせんべい。これもヴァレンタイン用。
次女からゴディバのチョコをもらっていたのですが再度、届きました。
「もらっているのにどうして?」と聞くと
「お父さん、ゴディバじゃ可哀想そうだったから」と。
チョコレート好きの父娘。特に娘はチョコには目がありません。

ゴディバ(ベルギー)は柔らかくなめらかするために
植物油脂が入っているそうです。
なるほど箱の裏の原材料名に表示されています。
フレデリック・カッセル(フランス)のチョコは入っておらず、
だから美味しいのだ!と。
へ~ぇ、そんなこと全然知らなかった母。
時々、カカオ何パーセントと表示されているのを見たことはありますが。

少しでも美味しい限定チョコを求めて、娘は伊勢丹の長い列に並び
ファブリス・ジロットやフィリップ・ベルなど
初めて聞く名前のチョコももらいましたが、
チョコ苦手な私はいつもミルクチョコをお相伴です。

IMG_4217c.jpg

旦那様が新千歳空港からメール。
「お土産はなにがいいですか?」
「チーズケーキがいいかな?」とお願いしたら、

チーズケーキ1c

ペイストリー・スナッフルスのチーズオムレット。
フワフワで濃厚なお味はグーですが、
ひとつ125カロリー。

一緒に行かれたKさんも奥さんからお土産を頼まれたそうで、
「何だったの?」と聞くと”うに”だそうです。
そりゃ、目が飛び出すほど高価だったでしょうに。
それに比べれば私のお願いなんて可愛いもので~すO(≧∇≦)O

IMG_4215c

一昨日、成田に降りた旦那様。
帰宅が延びて疲れているだろうと
リムジンバスが着くYCATまで車で迎えに行きました。
夕飯に鯛の切り身でトマトソース味を作ろうと
用意していたのですが、キッチンに立ったのは旦那様でした。
トマトソースを作って鯛はいい焼き加減。

IMG_4214c

前日、予定通りに帰宅かと解凍していた牛肉は中国風。
これも旦那様作です。

IMG_4212c

私はというとポテトサラダと小松菜の煮浸し。
いつものパターンでした。
鍋にすれば超簡単だったのに・・・。
お疲れのところ申し訳ありませんでした。

IMG_4216c.jpg

 一週間ぶりに飲む南フランス赤ワインはドメーヌ・フォンドレシェの
コート・デュ・ヴァントウ・キュヴェ・ペルシア2010年。
充分な渋みのタンニンと果実味が香り、ちょっと贅沢なワインでした。

<ソチ五輪結果>
男子団体ジャンプラージヒル3位
女子カーリング予選敗退


 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2014/02/18 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(10)

No title

チョコもこだわりの美味しいものがたくさんありますね? 
いつもよりちょっと良質なものが欲しいと思うバレンタインシーズンです。 
さすが、素敵なラインナップ!
おみやげチーズオムレットもふわっと美味しそうです。
無事ご帰宅のシェフのお料理も、キッチン仕事が久々
嬉しかったのではないですか?どれも美味しそう~!
定番野いちごさん作、これはもういつも美味しいでしょうね。
[ 2014/02/18 06:40 ] [ 編集 ]

No title

ゴディバは 割とどこでも、いつでも手に入るので 
バレンタインは なかなか買えないものを買うチャンスですね。
次女さん、いつも訊いた事のないチョコを送ってくれて
お父さんもうれしいですね。
お孫ちゃんからのも もったいなくて食べられないのでは?
スナッフルズのオムレット、私も大好きで、北海道物産展にあると買っちゃいます。
ご主人、休む間もなく、今週末は安比ですか?お疲れのない様に。
[ 2014/02/18 09:10 ] [ 編集 ]

No title

v-254こふで様へ
チョコも好き好きがありますね。
私はあまり好みませんが、
スキー場などでメンバーからいただくと美味しいと感じます。食べず嫌いでしょうか。

ホテルで何もしなかったと言っても
神経は疲れていたでしょうに。
ホント、私は悪妻です。

手慣れた物は考えずに作れますが、
これでは脳にいけないと反省。
ゆでたまごを入れました(笑)
[ 2014/02/18 09:54 ] [ 編集 ]

No title

ご主人様、すごいですね。
帰ってこられてお料理ですか?
ホントにお好きなんですね。

チョコ、ゴディバのはあまり食べません。
あまりにもどこにもありすぎて。
またお高いしね。

先日HANAMIZUママさんにお会いしました。
野いちごさんのお話もでましたよ。
[ 2014/02/18 09:59 ] [ 編集 ]

No title

v-254アリス様へ
娘から送られるチョコはホント美味しそうですが、
お値段を聞いてびっくり。
私、お肉のほうがいいような気がします(笑)
夫は喜んで食べていますが。

孫からのは少し食べてあとは飾っています。
姉妹でお手伝いをしたのでしょう。

今週から安比へは夫婦して出かけます。
夫のスキー板は八甲田~ニセコ~安比へ巡業の旅です。

[ 2014/02/18 09:59 ] [ 編集 ]

No title

v-254YUMI様へ
料理はストレス解消なのでしょうね。
昨夜も帰宅してから「出番はありませんか?」と
キッチンに入ってきました。
どちらが主婦なのか・・・。

HANAMIZUママさんとお会いになったこと、
ブログで知りました。
きっと昔からのお友達のようだったでしょうね。
HANAMARUちゃんやMIZUちゃん、おりこうで可愛いですね。
私、すごいくしゃみが出ました。
お二人のせいだったのですね(笑)
[ 2014/02/18 10:03 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
バレンタインチョコ、美味しそう。
次女さんの優しさがこちらまで伝わってきます。
お父さん思いなんですね。ご両親のよさが現れています。孫さんのチョコ嬉しいですね。

ご主人様いつも美味しい料理羨ましいです。
野いちごさんお幸せですね。
仲のいいご夫婦ですね。





[ 2014/02/18 10:53 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

植物油脂が入っているのといないのとでは、味に差がでるんですね。知りませんでした。
野いちごさんはチョコレートが苦手なんですか?
私は以前はチョコレートに目がありませんでしたが、何年か前にチョコレート断ちをして願掛けをしたら、それ以来あまり食べたいと思わなくなりました。

野いちごさんのポテトサラダがいつもおいしそうです!
[ 2014/02/18 14:08 ] [ 編集 ]

No title

v-254駒止めおばちゃん様へ
こんにちは!
次女の凝り性は相当なものです。
お陰で夫は美味しいチョコが食べられるので喜んでいますが。
孫のチョコは少し甘いので私向きでしょう。
疲れた時にチョコはいいですね。

夫は食いしん坊ですから、自分が美味しいものを食べたいのでしょう、きっと。
仲がいいのも、私が辛抱しているからと思っています。(笑) 
[ 2014/02/18 15:31 ] [ 編集 ]

No title

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
その差なんて私にはわかりませんが、ツーの人は分かるのかも。
チョコの味は好きづきですから、人にあげるのも難しいですね。

私、小さい時からチョコと、うどんとカレーが食べられませんでした。
チョコはいまだに好んでは食べませんし、買いません。
願掛けをされたのですか?
お願いごとは叶ったでしょうか。

ポテトサラダに塩もみしたきゅうりを入れると
歯ざわりも良くて美味しいですね。
ご飯を食べないのでお芋でお腹を満足させています。
いつもありがとうございます。
[ 2014/02/18 15:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する