野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

 若きダンサー達の登竜門♪~


時はソチ五輪。今日未明フィギュアスケート女子があり
日本選手3人、頑張りましたがこちらも魅力がありました。

IMG_4229cc.jpg

2月1日に42回ローザンヌ国際バレエコンクールで
日本人の若きダンサーが1、2、6位の輝やかしい成績。
その3人の踊りの放送が、
16日(日)午後4時から30分間だけありました。

バレエダンサーとしてプロで活躍する出発点のこのコンクール。
日本人では1983年吉田都さん、
1989年ゴールドメダリストの熊川哲也さん他、
70人以上の入賞者がいるとのこと。

世界中からエントリーした15~18歳までの295名。
そのうち69名に絞られ、最終審査は20名。
5日間のレッスンを受け、
クラシック(古典)とコンテンポラリー(現代)の2曲で競われます。

IMG_4224c.jpg

クラシックの批評は新国立劇場時期芸術監督に就任される
私が幼い時に憧れた元バレリーナの大原永子さん。

IMG_4227c.jpg
 (曲は”ラ・パヤデール”からソルロのバリエーション)

17歳の二山治雄さんに対して
良い筋肉なのでジャンプの着地がソフトで良い。
小柄なので踊れる役柄が決まるので
自分がどうしたいかを考えて欲しい。。。
と。

素人の私はジャンプがとても高く、
回転の時の身体の軸がしっかりしていて安定感を感じました。
男の人にしては指先や足の指にまで神経が行き届き、
そのため音楽をいっぱいに使い、
小柄とは思えないほど大きな踊りのように感じました。

IMG_4226c.jpg

(曲は”ラ・バヤデール”影の王国から 第1バリエーション)

大原さんは女性ですが、ジャンプ力があり良く踊っています。
アラベスクで前進する時にもっと前に進めたらエキサイトする。
あごが上がっていたのでこうなるのでしょう。


私はまず笑顔がチャーミングなお嬢さんと思いましたが、
「私はこう踊りたい」と15歳とは思えない
しっかりした意思表示のある踊りと感じました。
音楽をよく聞いていて踊りが一瞬足りともとぎれず、
緊張した中に、安らぎも見いだせる素晴らしい踊りでした。

IMG_4225c.jpg

(曲は”白鳥の湖”から王子のバリエーション)
大原さんの厳しい目では
顔の動きがもっと使えればエレガントさがでます。

私の印象はとても礼儀正しい貴公子のよう。
18歳とは思えぬ落ち着いた踊りの王子。
上品さが舞台にでていました。

因みにお父さんはヒット曲「あずさ2号」で有名な
兄弟デュオ「狩人」の加藤久仁彦さん(兄の方)だそうです。

IMG_4238c-crop.jpg

入賞した若きダンサー達。
コンテンポラリーの解説をされた舞踊家の金森穰さんは
「いつか日本で素晴らしいパフォーマンスが出来ればいいですね」と
10年後の彼らに目を向けておられました。

「42回ローザンヌ国際バレエコンクール」全放送は
5月の母の日前後だと記憶しています。
それに先立って日本の3人を見ることができて良かったです
入賞おめでとうございました。


先ほどフィギュアスケート
女子シングルスショートプログラムが終わりました。

成績

キム・ヨナを含めて3人が素晴らしい滑りで74点台の高得点。
金をメダルを目指した浅田真央、
トリプルアクセル失敗で55、51の16位。
明日フリーで挽回して頑張ってほしいです。
(20日午前4時40分)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

フフフ~野いちごさんもこの時間に見ていましたか~♪
浅田選手の演技を終えた顔を見て胸がいっぱいになり
残念ですが・・フリーがありますからね
応援もそろそろ疲れが出てきましたが
好きなのでつい見てしまいますね~

バレーの事は分かりませんが どの世界も十代が大活躍ですね
トップのピンクのトウシューズの写真が素敵です~♪

2月1日のコンクールを どうして5月にならないと放送しないのでしょう?
私もバレエの事は分かりませんが 日本バレエ界、これからが楽しみですね。
私も見てましたが、浅田真央選手の16位、残念でなりません。
直前にジャンプとか、いろいろ変更したせいでしょうか?
トップのキム・ヨナとの差が20点近くあるので メダルはもう無理でしょう。
こうなったら悔いのないフリーを滑ってほしいです。

バレエ見逃しました。見たかった~><
バレエ界も新星が次々と、日本人の活躍はすごいですね。 
あずさ2号の息子さんとは… 小さん師匠のお孫さんといい
アートの素質もあるのでしょうね? 
真央ちゃんは、夜中におきてライブでみました。
滑走順ラストも緊張に拍車をかけたかも。 
フリーではもう、のびのびと滑って笑顔になって欲しいです。

v-254kamome様へ
2時から起きていたので今頃眠くなってきました。
真央ちゃん、トリプルアクセルをやめて
3回転を2回いれれば得点も伸びたのに。ちょっとこだわりすぎですね。
キム・ヨナなど上位はトータル200点以上出してくると思うので追いつかないでしょうあ。
でも何が起こるかわからないのでハプニングに期待したいですが。

画面でトウシューズが写ったのでシャッターを切りました。
素敵ですよね。あ~、また履いて踊りたいですが、とても無理です。

v-254アリス様へ
以前はGWの期間でしたが、今は母の日くらいになりました。
もっと早くしてくれれば感激も違うのですが。

スポーツ選手の顔つきを観ると精神面がだいたい見当がつきますが、真央ちゃんはインタビューの時も目がうつろで少し心配しました。
バンクーバーから目標にしたソチ。
何とか入賞できればいいですが、トリプルアクセルにこだわっている以上、成功させないと点はでませんね。
でも3回転と2点しか変わらないのですよ。
失敗したら回転不足の上、70%しか点がもらえません。

選曲も悪かったと思います。
アップテンポでステップで勝負するほうが彼女らしいと私は思っています。

v-254こふで様へ
コンクールに入賞して一年の海外で学べますが、
そのあとは経済的にも大変ですね。
五輪選手もそうですが、
国がもっと経済的なバックアップをして欲しいと思います。
小林十市さんも素晴らしいダンサーですね。

真央ちゃん、今までにない最低の成績ですね。
私達も落ち込みますが、彼女が一番でしょう。
フリーも滑りたくないでしょうね。
いや意地を見せてやってくれるかも・・・。
あの可愛い笑顔が観たいですね。
今夜、また早寝早起きです。

こんにちは♪

ローザンヌの映像が流れたんですね。
最近は背の高い女性が増えてきていますから、小柄だと確かに役柄が限られるかもしれませんね。そこを踊りでカバーできるのでは、と応援します。

スケートは私も起きて観ていました。
私はキムヨナよりもイタリアのコストナーさんの演技に魅入りました。浅田選手にはそれもなかったですね。
なにが違うのでしょうね。
それでも今日も観たいので、さきほど「お昼寝」をしました。(笑)

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
今日はコーラスだったのお昼寝はできませんでしたが、
今夜も頑張ります。

キム・ヨナの音楽表現は天性のもので
どんな音楽でも滑られる人ですね。
手の表情が綺麗ですね。
それにテクニックが伴うので高得点でした。

コストナーは絶対に失敗しませんね。世界1位の貫禄十分。
真央ちゃんはキラリと光るオーラがなくなりました。
自信がないと魅力が半減します。
もう滑りたくないでしょうね?
そう思うと可哀想になります。
今夜キャンセルしなければいいですが、、、。
ま、滑ることは滑るでしょうが期待はできません。

ローザンヌの日本人も頑張りましたね。
放送が無いのは残念。
女性がトウシューズで立つと23cmくらいは背が高くなるので
男性は大きくなくては見栄えがしません。
役柄が決まるというのも可哀想です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ