野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

姉妹ってい・い・な~ぁ♪沢山の可愛いお雛様


21日から24日まで安比高原スキー場へ
クラブ雪まつりに参加しましたが、
すぐ上の姉が盛岡在住なので、私だけ一晩お世話になることに。

IMG_4320c.jpg

スキーは23日の午前中で終え、
午後3時頃、小雪の舞う道路を40分ほどかけて
姉がホテルまで迎えに来てくれました。
車中はさぞかし心細かったと思いますが、
可愛い妹のためにエンヤコラだったのでしょう。

昨年2月、網張高原スキー帰りに盛岡駅で会ってから一年ぶり。
電話では毎日のように話していますが、
やはり顔を見ると幼い時の思い出話に花が咲き、
また母の口ぐせや教訓を二人して懐かしく思い出しました。

IMG_4321c.jpg

姉の家はいつ訪れてもまるでモデルハウス。
食器棚や押入れの中までも美しく整理整頓されています。
また可愛い物が私以上に好きなようで
玄関、リビング、座敷などどのお部屋にも小さなお雛様。

↓↑このお雛様は小さな色紙に描かれた大阪の姉の作品。

IMG_4324c.jpg

↓ 器用なお友達と一緒に作ったという可愛いお雛様。

IMG_4322c.jpg

盛岡はやはり北国。
夜はぐっと気温がさがります。
2階の客間はすでにファンヒーターで暖かく、
すでに敷いてあるお布団の足元には暖かいあんか。
こんなところにも妹思いの優しい姉の一面が。。。

IMG_4323c.jpg

私が盛岡の姉宅に行っていることを知っている大阪の姉は
「どう?無事についた?楽しんでおいでね?」など
姉心(?)でわざわざ電話がはいりました。
母ゆずりの優しさと良く気がつく姉達。
いつも二人に甘えてばかりですがいつもいつも感謝です。
女きょうだいって本当にい・い・な~って最近、つくづく思います。

IMG_4328c.jpg

↓ 今回初めて見たお雛様。
モデル雛があったようで見よう見まねで作ったとか。
あまりに可愛いので無理を言って連れて帰りました。

IMG_4343c.jpg

いつもお土産がどっさり。
菓匠松栄堂さんの100年作り継がれた「田村の梅」
梅の果肉と梅餡を青紫蘇にくるんで上品なお味。
梅嫌いの私でも手が何度でもでそうです。

お土産c

姉が好きな土川そば。とても美味しいお蕎麦です。

近くに住む姉の長男家族がいつも顔を見せてくれますが、
この日は甥夫婦と7歳のマルチーズのマルちゃんが来てくれました。
お土産に三陸菓匠の「さいとう」の美味しいお菓子の詰め合わせ。
どれからいただこうかと夫婦して楽しみながら迷いました。

以前は海外まで足を伸ばしましたが、もう年も年、
近場でいいから暖かくなったら
姉達とどこか旅をしてみたいと思っています。

今日もお読みくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してますので、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




COMMENT

●No title

野いちごさんのお姉さまはお二人共、離れたところに
住まわれているんですね~

それでも、お互いを気遣っていて、暖かい気持ちになりました。
姉妹といっても、友達のところなどけっこう仲たがいして
いるので、大変だなあと思ったりしていたので・・

本当に盛岡でいい時間がすごせてよかったですね~
私も近所の8歳下の妹とは仲良くやっています。

●No title

まあ一体いくつのおひな様が飾ってあるのでしょう?
我家は昨日ようやくおひな様を飾ったばかりです。
おしゃべりに花が咲いて、楽しい一夜でしたね。
直接会ってのお話しは 電話とはまた違って格別でしょう?
姉妹三人の旅行が実現するといいですね。
私も 来月母の命日に仙台に帰る予定なので 今から楽しみです。

●No title

優しいお姉さまが二人もいらっしゃる?
羨ましい限りです。
大阪に一人いらっしゃるのですねなんだか
野いちごさんへ身近に感じます。

お手製のお雛様が沢山飾られて非常に興味が有りました。
どれも素敵で可愛らしい。
お手製は作られた方の心が入っています。
粗末に出来ませんね。

●No title

やさしいお姉さまでいいですね。
私はこんな優しい姉ではありません(笑9

お雛様どれもすごく素敵ですね。
最近、お雛様も飾らなくなりました。
反省です。

そしてお姉さまをみならって、食器棚や押入れの整理もしなくちゃ。

●No title

3人のご姉妹が、離れてお暮らしでも
仲良きことは美しきかなですね!
たまに会うと、お話も盛り沢山ですね?
なんとたくさんのお雛様。
モデルルームのようなお部屋にするには
大変ですね? いつも気持ちのよい生活を
心がけていらっしゃるのですね? 
おみやげもたくさん、お幸せです!

●No title

こんにちは!
可愛いお雛様がいっぱいですね。
3人姉妹 良いですね~それも一番下になるとお姉様方には可愛い可愛い妹さんですね~。
お姉様がお作りになったお雛様 変わっていて素敵です♪

お節句待ちどおしいですね(^・^)

●No title

v-254アリスおば様へ
お返事が遅くなり申し訳ありません。

私が横浜なので姉達の丁度中間点、西へでも北にでも動きやすいです(笑)
ご近所に妹さんがおられるのはいいですね?
ちょっとおかずでも届けられるし、お買い物も一緒に行けそうで。。。いいな?
姉達の優しさに感謝の妹です。

●No title

v-254アリス様へ
大きなお雛様ではないのですが、
どれも可愛いかったです。
姉妹って本当にいいものですね?
特に妹は(笑)

お母様のご命日、みなさんも待っておられますね。
行かれる頃には仙台も暖かくなるでしょう。

●No title

v-254あざみ様へ
大阪の姉は手塚山にいるので
私も音大時代は宝塚から大阪は良く買い物に行きました。

盛岡の姉は洋裁が得意で手作りを楽しんでいます。
私などとても真似ができないので
もらったお雛様、大事にしなくてはと思っています。


●No title

v-254YUMI様へ
姉は本当に整理整頓が行き届いて、
帰宅すると我が家の汚さが目立ちます。

YUMIさんもきっと優しいお姉さんだと思いますが。
妹は特ですね?何でも甘えられるので(笑)
お雛様、早速飾りました。

●No title

v-254こふで様へ
几帳面な姉なのでお義兄さんも大変かもしれませんね(笑)
我が家の汚さが目立ちますが性分だと私は諦めています。

姉達の老いも少しづつ見え隠れし始めましたが、
いつまでも元気でいて欲しいです。
お菓子がいっぱい、少し太りそうです。

●No title

v-254yasukon様へ
こんにちは!
お雛様はやはり女の子のお節句。
部屋に飾ってあると可愛くて微笑むことが多くなりますね。

手作りのお雛様は表情がいろいろあって楽しいです。
一番最近のお雛様をもらってきました。
可愛い妹のリクエスト、文句も言わずにすんなりでした。

●No title

こんにちは♪

あぁ、お雛様を出さないと、と思いながら今日も出せませんでした。
野いちごさんがいただいてきたお雛様、我が家にもいます。今度写真を載せますね。
手の平に乗るような感じのお雛様でしょ?

私も姉がいます。
一時帰国をすると会うのが楽しみです。

●No title

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
え。そうなんですか?
手のひらにお行儀よく座れそうです。
また見せてくださいね?

お姉様がおられるのですか?
きっと可愛い妹さんなのでしょうね。
姉妹っていいですね。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●No title

v-254鍵コメ様へ
お人形は見方によるとちょっと怖い時もありますね。
アドレス変更、了解致しました。
ご連絡をありがとうございました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ