習慣ってホント 恐ろしい!。゚+(。ノдヽ。)゚+。


今日はちょっと寒いお雛まつりです。

9130p

昨年8月から始まった大規模修繕もそろそろ終盤。
私宅に近いエレベーターが昨日開通。
この約一ヶ月、反対側のあと一機の利用、もしくは6階まで
トレーニングと思って77段の階段利用をしました。

早速、乗ろうとエレベーターを呼ぶと

エレベーターc

エレベーターの外の文字は大きく表示され、
手すりも取り付けられています。(写真下左右)

IMG_4371c

ところが乗ってみるとドアの開閉のボタンが下のほうで
以前と同じ場所には「ひじょう」と書かれた黄色いボタンが有ります。
まだ慣れなので何回乗っても新しい”閉める”のボタンの場所には
手がいかず”ひじょう”の黄色いボタンを押しそうになります(涙)

今度のエレベーターはスピードが少し早いように感じ、
以前のものは必ず1階に戻っていたのですが、
今度のは降りた階でスタンバイしています。
これっていいのか悪いのかわかりませんが、
余計な電気代が要らないようにも感じます。

新しいエレベーターも気持ちいいですが、
荷物を持たない時は筋力トレーニングのつもりで
77段、頑張って上りたいと思っています。

IMG_4362c.jpg

5日から残り一機の工事。
車いすの方々の仮スロープを作る作業ですが、
現在駐車利用している7台は一ヶ月ほど
敷地内から近隣の個人駐車場に移動 。
移動された方々は不便な思いをされますがご協力を得ています。

IMG_4364c

まだ習慣が抜け切らない時が。。。
10年前のリフォームで給湯器を替えましたが、
管理会社の案内で50%オフになるので
この際、新しい物と交換することにしました。
風呂場内のリモコンはあまり変わりませんが、
キッチン横の壁のリモコンはちょっと不便さを感じます。

IMG_4365c

というのは以前の物は時刻が常に表示されていましたが、
新しいものはスイッチONにしないと時計が出てきません。
仕方ないので古い時計をキッチンに持ってきましたが、
時刻を知りたいときにはいまだに壁の方に視線がいきます。

また運転のON、OFFが以前は左だったものが今度は右端。
うっかりと「追い焚き」のスイッチを押しそうです。

でも便利な面もありました。
キッチンでお風呂に給湯したり、追い焚きもできます。
これってすごく便利で喜んでいます。

習慣って恐ろしいですね?なかなか癖が抜けきりません。
年をとるとこうも順応性がなくなるとは思ってもいませんでした。
早く頭の中を整理をしなくては・・・。

今日も最後までお読みくださってありがとうございます
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

生活 | コメント(10) | 2014/03/03 00:02
コメント
習慣って ほんとに恐ろしいですね。体の方が覚えてしまっていて・・・。
でもきっと今週くらいには 新しい方に慣れてくるのでは?
台所といえば、うちも台所の給湯のリモコンも 電子レンジも 時間表示は通常はオフのまま。
私は 電子レンジの表示を時計代わりに見ていたので レンジを買い替えた時にやはり小さなデジタル時計を 台所の出窓においてみるようになりました。
待機消費電力のエコのためなのでしょうか?
マンションのリフォームも 後もう少しの辛抱ですね。
v-254アリス様へ
エレベーターは25年、給湯器は10年間、
それぞれ使っていたので新しいものに
慣れるにはちょっと時間がかかりそうです。

あ~、なるほど、、、
待機消費電力のエコを考えているのでしょうか。
さすがアリスさん、そうかもしれませんね。

長かった大規模修繕、これから中庭など植栽を終われば完成です。
長いようで短かったです。

こんにちは♪

ほんと、習慣は怖いです。
私の車はギアが全面にあります。夫の車は一般的な場所、ハンドブレーキの近くにあります。
たまに夫の車に乗りますが、バックしたいときなど後ろを見ながら手が前を泳いでいることがよくあります。(涙)

工事もまもなく終わるんですね。
工事が始まる前はずいぶんかかるなぁと思ったものですが、過ぎてみると早いですね。
v-254ゆんこ様へ
こんにちは!

まぁ、それは怖い!
確かに車によってギアの場所が違いますね。
車検の時、代車を借りましたが、前面なので
結局、怖くて乗りませんでした。

キッチンの時刻、いまだに横を見てリモコンを見ています。
時計は目の前なのに・・・。
もうすぐ完成、辛抱しただけ綺麗になりましたよ。
おはようございます♪

東京の方のマンションのエレベーターが、降りた階でスタンバイしています。
子供は降りる時に一階に戻してるみたいでけど、、、

私が習慣で怖さを感じるのが鍵です。
こちらの方では出かける時に鍵掛けの習慣が無いので、上京した時には神経を使います。
都会で鍵を掛けないって怖いですよね。

マンション綺麗になって良いですね。

またおじゃまします☆♪
修繕工事、長かったですね
でもいろいろ便利になったり綺麗になったりで気持ちが良いでしょうね
お風呂のリモコンは我が家も同じような感じですが
お風呂の予約というのはいまだ一度も使ったことがありません
多分今後も使わないかもです
エレベーターは節電なのでしょうね
近くのデパートも必要階で待機しています
最近は高齢者向きなのでしょうかエレベーターの中にイスが
置いてあります
新しい設備もきっとすぐ慣れますね
v-254かのこ様へ
こんにちは!

そうですね、1階に下ろすこともできますね。
どちらがいいのでしょうね。

戸締まりの習慣がないのですか。
本当はそれくらい治安が良ければ安心ですが、
こちらではちょっと近所に行く時でも施錠をします。

綺麗になったマンション、とても気持ちが良いです。
v-254megu様へ
外壁が白っぽくなったので全体が明るい感じになりました。
エレベーターはスイッチを入れないと中の電気がつきません。
これもエコですね。
椅子が置いてあるのはいいですね。
高齢者用マンションになりつつありますから。

お湯はりが早いのでお風呂の予約は私も使ったことがありません。
種火を付けていないといけないので少々怖いです。
早く新しい物に慣れないと・・・。
こんばんは」!
こちらは暖かいお節句でしたよ。 寒かったのですね~。

つい手がなれた動作をしますよね~。誰しもではないでしょうか・・。お若い方も♪
前のは1階まで下りていたのですか~それは少し電気代のことを思うと無駄ですよね。
今度からはお近くからやってきますから時間も早いですね。
ともかく気持ちが良いことでしょう♪
もう少しなのですね。
v-254yasukon様へ
こんばんは!
雨上がりの寒い一日で北風が強かったです。

習慣って本当に怖いですね。
お若い方もそうでしょうか、それなら少し安心します。

工事の方も夏から冬にかけてつらい時期でしたが、
良く頑張られました。
完成後は住民は気持ち良く過ごさせてもらえます。


管理者のみに表示