野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

私流ペットの健康管理&癒される親子です


スーパーのお花屋さんでコンビの可愛い薔薇が目にはいり、
2年半前に亡くなった出窓のよんちゃんの遺影に飾りました。
可愛いでしょう?まるで造花のようです。

IMG_4356cc.jpg

2001年、娘宅のチワワのうららが
我が家のリビングでよんちゃんとたけちゃんを出産。
獣医さんに教わった通り、私もへその緒を切ってやったり、
離乳食が始まる1ヶ月頃まで我が家で暮らしました。

2年半前によんちゃんは誤嚥性肺炎で虹の橋を渡りましたが、
4月で14歳になるうららママは元気、元気。
8月で13歳なるたけちゃんは
昨年8月に心不全と肺水腫で10日間入院。今は投薬を続け、
食欲旺盛、元気よく散歩もできるようになりました。
月一回、近くの動物病院で検査を受けにやってきますが、
心臓のこと、いつどう急変するか心配です。

IMG_2178c.jpg

うらら達の無邪気な顔や仕草には老夫婦も癒やされますが、
この子たちももうシニア犬。
ひなたぼっこをしながら
気持ち良さそうに眠っている姿を見ると
いつまでこの可愛い顔がみられるのか、、、と
気持ちが沈むのを覚えますが、
ひょっとして私のほうが先?と思ったりもして。

IMG_4385c.jpg
IMG_4384c

散歩をしているペット達の太り過ぎが目立ちますが、
娘と同様に私もずいぶんと
この子達の健康に気を配っています。
体重を量ったり食事もキャベツや人参、大根、ブロッコリー、
トマト、きゅうりなど野菜中心のメニューですが、
さつまいもやかぼちゃは糖分が多いので食べさせません。

たけちゃんが薬を嫌がるのでペットフードも
ドライと一緒に柔らかいフードで薬を隠して
手のひらで食べさせてやります。

IMG_4245c.jpg

茹でた野菜は消化を助けるためにいつも
小さくみじん切りにして食べさせるので、
みじん切りの音がするとキッチンに飛んできます。
でもさすがに玉ねぎの時はやってきません。

キャベツなど千切りにすると
「これはもらえない」と分かるのか、知らん顔です。

鼻も耳も良く、娘と密かにクッキーや
ケーキなど食べていると
いつの間にか椅子の下で2匹がお座りです。
でも私は厳しいばぁばですから、
いくら可愛いからといっても甘やかせません。
この子達が一日でも元気で長生きいしてほしいから。

 今日も最後までお読みくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

ペットの最大の楽しみは食事でしょうね? 
うちのミミも眠りから覚めるとのびをしたあとすぐに
ごはんの要求してまとわりつきます。 
自分はダイエットもできないのに、猫には厳しくしてますが、
少々太り気味。
野いちごんの手作りのごはんは、美味しそうですね!
ワンちゃんたちも楽しみに待ってるんでしょうね。
食事の気配の音にはとても敏感ですね?  
つぶらな瞳、元気に楽しんで欲しいですね!

ペットの健康管理、お菓子とか食べていると本当にわんちゃんは欲しがるので、つい甘くなりがちですが、
そこは、心を鬼にしないといけないですよね。

体にいい野菜いっぱいの食事。野いちごさんの愛情を
感じます。いつまでも元気で長生きしてほしいですよね~

ペットにはほんと癒されますね。
私が散歩する朝の時間帯は 小型犬とお年寄りのペアお散歩組と 
すれ違う事が多くて 私も見てるだけで癒されてます。
時々ワンちゃんを抱っこしてお散歩してる人をみかけますが
これでは 散歩の意味がないよ~と思ったりしてます。
うららとたけちゃんのために これからも厳しいばぁばでいてくださいね。

v-254こふで様へ
お散歩と食べて寝ることしかないので
食事は大切ですね。

おやつもジャーキーなどやらずにやはり野菜です。
来るたびに体重測定。
太ったら娘のせいですが、今は同じ体重維持をしています。
いつまでも元気でいてくれたらと思います。

v-254アリスおば様へ
何でも食べたがりの2匹ですが、
あまり太ると人間と同じで体に悪いと思っています。

特に心臓病のたけは体重維持が大事。
かといって痩せても体力が落ちてくるので今2.5kgにしています。
いつまでも元気でいて欲しいですね。


v-254アリス様へ
たけちゃんのお散歩はうららと一緒じゃ距離が長くて疲れるので
時々抱っこしてやります。
でも途中で止まらないで歩いているので心配ないと思いますが。。。
きっと何か事情があるのでしょうね。

厳しいバァバでいるのは大変ですが、
この子たちのために心を鬼にしています。

野いちごさん宅で生まれたワンちゃんたちだったのですね
ウララちゃんは何歳でしょう
食事管理がいいからでしょうか、長寿ですね
これからも元気でいてほしいですね
ほんとに食事と散歩が楽しみなんでしょうね

おはようございます。

ペットを飼ったことが無いので こうして読ませていただくと飼っておられる方の愛情とご努力を教えられます。
いつも健康に留意されてお世話されている野ちごさん。
うららママもたけちゃんもそしてお花を欠かさないで下さる事をよんちゃんも喜んでいることでしょう♪

v-254megu様へ
はい、私が取り上げました。
だから余計に可愛くて・・・・。
うららは14歳になるので72歳kらいでしょうか。
来年は後期高齢者です。
お散歩が大好きなこの子たち。
リードを見せると飛んできます。

v-254yasukon様へ
こんにちは!
このマンションはペット不可ですが飼っている家も。。。
ペットは可愛いですが、物が言えないので
可哀想な時があります。
それをいち早く見つけてやらないとストレス貯まりますね。
よんちゃんのお花は欠かさにようにしています。
とてもかわいい子でした。

こんにちは

うららやちゃんやたけちゃんが元気そうで良かった!
ワン達は、しゃべれないから
やっぱり日々の観察が大切ですよね。
信頼できる獣医さんも絶対ですね^^*
大根の短冊切りとかも食感があっていいようですよ。
カロリーもほとんどないし、消化もいいそうです^^*

元気で長生きして、そしていつまでも
可愛い寝顔を見せて欲しいですよね^^*

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

あらら?昨夜一番にコメントを入れたのですが・・・。
我が家も甘い人が一人いて、最近おねだりが増えました。
一度でもあげると、次からはその野菜や果物を冷蔵庫から出しただけで飛んできます。すばらしい能力です!(汗)

v-254 HANAMIZUママ様へ
こんばんは!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

2匹とも元気で過ごしていたようで
食欲旺盛。太らせないようにするのが困難です。
冬野菜を喜んで食べてくれます。
夏はきゅうりにトマト、少々高くても買ってしまいます。

HANAMIZUちゃん達にあやかってうらら達も元気でいて欲しいです。

v-254鍵コメ様へ
寝顔を褒めて頂いてありがとうございます。
ご主人様、お優しいのですね。
ペットの喜ぶ顔を見たいのは誰しもですね。
最後のワンコちゃん、いつまでも元気でいて欲しいですね。
「これで最後のワンコ」お二人の愛情が感じられます。

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
再度ありがとうございます。

わんちゃんって賢いですね?
ホント、うららたちを尊敬してしまいます。

男の人って甘いのでしょうか。
我が家は私が夫を見張っているから
うららたちには甘い顔をしなくなりました。
その代わりどこから出てくるのかと思うような
なで声で接しています(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ