野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

内助の功♪休暇村網張温泉スキー場


ご近所の可愛い梅がほころび、今日は暖かく春本番の予報ですが、
今日もスキーと雪景色の寒い記事でごめんなさい。

IMG_4431c.jpg

スキークラブで2012年から網張温泉スキー場を企画をしている旦那様。
ゲレンデや休暇村のお料理や源泉掛け流しの温泉が好評。
何よりリフト代、50歳以上シニア券一日2500円(土・日・祝)と
お安いのが嬉しいので今年も11人で2泊3日で出かけました。

はやて23号新青森行き。東京から盛岡は2時間半。
終着新青森まで3時間半ほどで走ります。
便利になりましたね。
車内は座席の間隔も広く、ゆったりとした空間。
走行中の振動も音も少なく快適。

はやてc

窓際の足元には電源もあり、パソコンなどの使用もOK。
またトイレ・洗面所などの女性専用スペースが設置され、
これも快適でした。
本を読む人、眠る人。仲間とおしゃべりを楽しむ人。
私は録音していた声楽レッスンを聞きながら・・・。

10時20分、盛岡駅でチャーターしていた
マイクロバスに乗車、11時頃に休暇村に到着。
宅配の荷物を受け取り昼食を済ませ、
いざ!ゲレンデへ、、、と思いきや、
玄関前は風雪が地面と直角に吹き荒れて、
リフト乗り場までの長い下り坂を無事に降りられるかどうかが心配。
フロントのスタッフに「下まで臨時バスを出してください」と
交渉したのですが「それはしていないので」と断られました。

結局、女性二人は”危険だから、怖いから。。。”とスキーを断念。
私も気が乗らなかったのですが、風に吹き飛ばされないよう、
滑らないように注意しながらスキー板を担いで歩きました。

網張c1

1、2日目は滑っているうちにも雪が積もり、
まるで八甲田山スキーのような厳しい状態が続きましたが、
雪質も良く、新雪、深雪を全員で楽しみました。
でも寒かったこと!寒かったこと!
指先が紫色になり、凍傷になるかと心配したほどでした。

網張c7

3日目の朝、カーテンを開けると
予報がはずれて朝からおひさまの顔。
こうなると心弾みます。

IMG_4425c

暖かい春の日差しに憂かれ気分です。

網張c3c

網張c6

網張温泉スキー場のゲレンデは起伏に富んだ斜面が魅力です。

網張c5

昨年の記事にゲレンデマップなど書いているので省略させていただきますが、
旦那様が企画するとなると皆様に御迷惑をお掛けしてはいけないと
私もアシスタント役に撤し、少々、内助の功を発揮。

男性と女性では気がつく所、気になる所が違うので
旦那様の説明不充分ところは補充し、
出発の用意が遅れた最後の方を待ったり、
食事のテーブルを予約したり・・・色々と仕事がありました(笑)

でもね、内助の功もひとつ間違うと
”おせっかい”になるので難しい面もありますね。

1日目の夕食はバイキング。
お代わりしましたが、写真を忘れました。
あれこれたくさんいただきました。

IMG_4409c.jpg

2日目の朝もバイキング。
私はおかゆを・・・

IMG_4410c.jpg

2日目の夕食懇親会は旦那様の図らいで
お料理を2000円プラスして
お座敷で会席料理を楽しみました。

夕食c1

毎年同じような献立ですが、
一応「網張温泉 冬の岩手 味めぐり」とお題がついています。

夕食c2

クラブ仲間は酒豪が多く、
ワインや日本酒などアルコールはあっという間になくなります。
飲んで食べて滑って笑って・・・
今年の旦那様の企画も無事終了。
ただ天候が悪くお隣の岩手高原スキー場へ
皆さんをご案内できなかったことが残念。

愉快な仲間と楽しい3日間を過ごし、
「来年も是非・・・」と希望される方がおられたのは嬉しい悲鳴。
さてさてどうなることやら・・・。

今日も最後までお読みくださってありがとうございます。
温泉は疲れをとり、心身ともに癒やされるものですが、
ちょっと腑に落ちない事で気分を害したことがありました。

明日、皆さんに愚痴りますので聞いてやってくださいね。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

ご主人の企画成功の影には 奥様の「内助の功」ありですね。
野いちごさんもお疲れ様でした。
スキーのみなさんの写真、観てるだけも どんだけ寒いのか想像がつきます。
二日目の懇親会の懐石料理、パイシチュー?までついて
和洋いろいろあって おいしそう。
これも みなさん 大満足されたのでは?

v-252アリス様へ
いやいや本当に気づかれしました。
他の方の企画でも全員に連絡が行き届いていないことなどがあり、皆さんからブーイング。
そんなことがないようにと、、、頑張りました。

雪が降っていてもまだ視界があれば大丈夫ですが、
青空で滑りたいものです。
私より年上の方々が多いですが良く頑張られました。
お料理も美味しくて皆さんにも満足していただけました。

そうそう何でも内助の功ですね、忘れられがちですが...
ついてまわりの皆さんも楽しかったことでしょう!
本当に寒そう!
お料理もお酒もも大満足そうですね?
あとは温泉につかってからだがほぐれたでしょうか!

v-252こふで様へ
夫が企画するとなるとやはり気が気ではありません。
皆さんに満足していただけてほっとしました。

この吹雪いているときはあまりの寒さに鼻毛も凍りました(笑)

ゆっくりと温泉にと思ったら、、、気分の悪いこと。
明日お話させていただきますね。

こんにちは!

ご主人様をお助けされて内助の功を発揮されたのですね。
多くの方をお連れになるのはいろいろ気を使いますね。私には出来ません。
天候が悪い時は特に気を使われることでしょう。皆様 お元気に楽しまれて良かったです。
それにしても寒そう~~。私は行けません(笑)
お料理が疲れも取りさってくれますね。

v-252yasukon様へ
自分で言うのも変ですが、
内助の功を発揮してきました。
夫に言わせるとおせっかいかもしれませんが。

今年は雪が多いのでう~んと楽しめました。
お天気が良いと汗をかきます。
あとの温泉の気持の良いこと。
楽しい仲間と美味しいお料理と・・・
言うことなしです。

●おはようございます

全く知らない世界です。楽しいのでしょうね。
銀世界の中を滑るのですから。
ひっくり返らないのが不思議です。
寒さの中はちょっと辛い気がしますが
寒さなんて吹き飛ぶ気がします。

✿しょこらろーず様へ
スキーをなさらない方は
なんでこんなに寒いのに・・・と不思議に思われるでしょうね。
自然を相手なのでお天気の日は汗をかき、
吹雪の日は身体が縮んでいます。
でも楽しいですよ。

転んで起き上がれない方もあり、
助っ人に行きますが、怪我だけは気をつけています。
夫は5月頃まで滑ります。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ