野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

洗い場の場所取りはやめて下さい!ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ


網張温泉スキー場から帰宅した翌日は
10時半から声楽の先生主宰のコーラス練習日。
掃除もそこそこに頑張って出かけました。
お玄関に可愛いつるし雛・・・。

IMG_4433-cropc.jpg

そうそう、今日はちょっと聞いていただきたいことがあったのでした。
強風と雪の寒い網張温泉スキー場から宿に帰り、
温かい温泉に勇んでいったものの、
洗い場のカラン前には洗面器にタオルを入れ
誰もいない場所が3ヶ所。

”こりゃ何だ!”と思いながら空いている場所を探し、
洗っていると後ろから「あの~、そこは私の場所ですが・・・」と
中年のおばさんに声をかけられました。
なるほど鏡の前には洗面道具やタオルが置かれていました。

”私の場所・・・”と言われても場所取りは許しません。
「向こうが空いているのでそちらへ行ってください」と
言うと何やらブツクサ言って洗面用具を取り、
私を睨みながら行きました。

もう何年か前にTVで公衆風呂のマナーを取り上げていた時、
名前は忘れましたが、中年の和服姿の綺麗なお作法の先生が
湯船の中の座る位置を詳しく話されており、
その時、洗面器にタオルを入れて湯船につかる。。。と
自信たっぷりとはっきりと言われたのを覚えています。

私は即座に”それは違う!おかしい!間違っている!”と感じましたが、
実際、混雑時でもシャンプーやタオルなど
個人的な物をカランの前に置き、場所取りしたまま
長時間、浴槽に浸かっている人を見かけます。

温泉や公衆浴場にはいる時、
人に迷惑をかけない色々なマナーはありますが、
「カランを独占しない、場所取り禁止」という事も
是非、付け加えたいです。

IMG_4435c.jpg

折角、スキーで楽しい思いをし、
ゆったりと温泉に。。。と思っていたのに
この非常識な(少なくとも私はそう思います)
おばさんのために不愉快な思いをしました。

客にしかわからないこの事態を
フロントの中年の女性スタッフに話すと、
「確かに昔は洗面器にタオルをいれる」ということもあったそうです。
「嫌なお気持ちにさせて申し訳ございませんでした」と
心から謝罪の言葉でしたが、私は脱衣場やお風呂場の中に
「場所取り禁止」の注意書きをお願いし、
宿泊客アンケート用紙にも実名で詳しく書いてBOXに投函しました。
次回、訪れた時は気持ち良く温泉に浸かりたいです。

今日は嫌なお話を聞いて頂いてありがとうございました。
でも薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

その光景、見たことがあります。
そもそも洗面器をキープして湯船に浸かるのもおかしいと思います。そのために身体を洗いたいものの洗面器がなかったことがあります。

その旅館、ちゃんと対応してくれているといいですね。早くそれを確認したくなりました!(笑)

1私も 見かけたことがありますが 若干名だったので見過ごしました。
いつもきちんと対処する野いちごさん、えらいと思います。
友達が行ったレジャー施設の温泉は おばさんたちがみんな 
湯桶をキープして温泉につかっていたので カランが空いていても 
湯桶がなかったと怒っていました。
もしも来年も ご主人の計画で行かれた時には 改善されているといいですね。 

温泉も混雑してると、場所取りまがいになるのでしょうね? 
人が多ければ、臨機応変に状況を見る必要がありますね。
睨みながらのオバサン恐いですね。 
温泉もマナー、気持よく入りたいですね。

✿ゆん子様へ
おはようございます!
やはりこんな場面にあわれましたか。

TVで説明していたくらいですから、
昔はあったのかもしれませんね?
それにしても時代錯誤です。

6歳のお誕生日のコメントを何回入れても
「不正な投稿・・・」と表示が出ます。
まずはここで。。。
おめでとうございます!
またそちらに伺います。

✿アリス様へ
まぁ、湯桶だけキープ?というのも変な話ですね。

人の迷惑になるようなこと、許されませんが、
私も何か知らず知らずのうちにやっているかもしれないと反省です。

他のお風呂場でもこういう光景をみると
また注意したいと思っています。
来年、果たして改善されているでしょうか。

✿こふで様へ
このおばさん、睨みながらまだブツクサ言っていましたが、無視しました。

混雑する洗い場では順番を待ったり、
譲りあったりしている人もあり、
ほんわかとした気分になります。

立ってシャワーをする人も・・・
色々と目につくことが多い公衆浴場です。

野いちごさん、こんいちわ。
私も国民休暇村はよく利用させて貰っています。
リーズナブルで立地条件もよく、サービスもさりげなくて好きです。

この光景、よく温泉で見かけます。
私も「そこは私の場所よ!」と怒鳴られたことがあります。
「誰が決めたの?あなたの席だって!」と言い返したかったのですが、できませんでした。
宿の温泉に入るとき、自分のタオルは何処に置くのが正しいのでしょうね?
少し戸惑うことがあります。私は頭に載せていますが・・・・(笑)

✿夢路様へ
こんばんは!
国民休暇村は6ヶ月前に予約なので
毎年、夫も早く申し込みをしています。
結構人気なようで地元方の利用も多いようですね。

夢路さんも経験者なのですね?
私、本当ならもっと言い返すのですが
あまりに突然言われたので唖然としてしまいました。
私もタオルは頭の上。
何だかおっさんのようですがのぼせなくていいそうですよ。

こんばんは!
そうでしたか~。次回行かれた時には改善されているといいですがこれはお客さんのマナ-ですから 徹底が難しいかもですね。 
入浴のマナ-と書いてくださって貼ってあるといいですね(笑)
私は最近は遭遇していませんが以前はよくありましたね~。最近洗い場が狭い温泉が多いように思います。
それも場所取りの要因かもですね。

✿yasukon様へ
お早うございます。
入浴マナーはもう広く行き渡っていると思いましたが、まだまだですね。
小さな子供たちには注意するようにしていますが、
大人には、、、どうも言い難いですね。
改善してほしいですね。

私も同じ事を何度も目にしています。
空くのをじっと待つ我慢の子でしたが今思えば
野いちごさんのようにはっきりフロントへ
注意を促せば良かったと後悔して居ます。

タオル一時掛けて置くコーナーの設置をお願いしたら
良いかも知れませんね。

席取りよりひどい人がいますよ。
湯船のなかで「しも」を平気で洗って居る人。
よっぽど注意しようかと思いましたが
その湯に浸からず出ました。

✿あざみ様へ
生まれも育ちも関西人なので待つ事ができない私ですが、仕方がない時には耐えております(笑)

入浴マナーも常識ですが、非常識な人もまだまだ見かけますね。
若い子ならその場で注意しますが、
いい年の中年のおばさんにはアホらしくて言えません。
タオル私は頭に乗っけて湯船に浸かっています

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ