野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

美容師さんも良かったかな♪~~


昨日午後から関東地方は春の嵐。
ベランダの鉢も風が当たらないところへ避難させました。
過日咲いた名無しのシンビジューム。
花瓶に挿して・・・。

IMG_4438cc.jpg

昨年12月26日にパーマをかけてから2ヶ月半。
髪の毛が伸びて元気のない顔。
昨日午前中、いつもの美容院でパーマを少し残して
揃えてもらうと”あら、不思議!”
ちょっと若くなってハツラツと変身するから
ヘアースタイルって大切ですね。

中・高校は6年間一貫教育のカトリック系。
ヘアスタイルには厳しく、髪の毛は二つに束ねるか、
三つ編み、もしくはおかっぱ頭でした。

高校一年で短く切ってしまいましたが、
中学3年生までおさげだった私。
休みの日にはポニーテールやおだんご、
二つの三つ編みを頭の天辺まで持ち上げて
可愛いリボンを一つ。。。等など
自分でアレンジしながらヘアースタイルを楽しみました。

カットするのも大好きで少し長くなった母の髪の毛は
私が切りそろえ、結婚してからは
今では想像もつかないほどフサフサしていた旦那様や
娘二人の難しい注文にも応じ、
サッカーをしていた息子の丸坊主頭はバリカンでジョキジョキ。
全て私がカットしてきました。

IMG_4400c.jpg

美容院に行くと先生やスタッフさんのカットの仕方、
ドライヤーやブラシの使い方を飽きもせず、見ています。

音楽の道に入らず美容師になっていたら・・・と
一日中、立詰めの美容師さんのご苦労も考えず、
大きな鏡の前で他愛もないことを想像しながら、
ちょっと楽しい時間でした。

美容師さんは一年中を通して忙しそうですが、
少し前は大学の卒業式で袴を着るお嬢さん方の着付け、
今は小・中学校、高校の卒業式や入学式で
お母さん達の予約がいっぱいだそうです。

お若い方はヘアー雑誌を見ながら先生と相談していますが、
先生とはもう長いお付き合い。
サイドにシャギーを入れて、裾は長めのV、前髪は下ろしてなど
少しだけ注文して・・・ハイ、おしまい。
少し伸びてきたらまた自分でカットしちゃいます!!

14日午前2時7分ごろに愛媛県で震度5強、
山口県や大分県などで震度5弱を観測。
大きな被害がでませんように。
暫くは余震が続くので、どうかお気をつけ下さい。

今日も最後までお読みくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
早速 地震のお見舞いコメントを頂き有難うございました。
午前2時7分 凄い揺れに驚き目が覚めました。
すぐ停電になりました。我が家の方は震度5弱だったようです。今まで経験したことのないような大きな揺れにどこかで大きな被害が出ていないかと心配でしたがそう大きな被害もなく良かったです。
お嬢様の所は震度5強位あったと思います。額が落ちた程度で良かったですね。
御心配だったことでしょう。
怖いですね~。
本当に有難うございました。

大きな地震だったのですね。
お嬢様のところも地震が強かったのでしょうか、
ご心配されたことでしょうね。
どこも被害が少ないといいですが。
春なのでヘアも軽くなって気持よいでしょう。
私もカット鋏をもっていて、ちょんちょん切ったり
しますが、子どもや夫にも昔よくやってました。
おもしろいのですが、ときどき失敗^^

✿yasukon様へ
大きな被害もなくて良かったですね。
震度5は怖いです。
盛岡の姉は3回も経験して「地震はもう嫌!」といつも言っています。

娘にもすぐ連絡し、無事の確認ができたので安心しました。
これから暫く余震が続きます。
お気をつけて。

✿こふで様へ
ニュースをみてびっくり。あわてて娘に電話するとすぐに通じ、
大きな被害もなかったので安心しました。
3・11のあとなので神経が過敏になります。

今は夫だけの少ない髪の毛のカット。
楽になりました(笑)

美容師さんのお仕事も見ていたら大変。
でも人を美しくするというのは楽しいお仕事ですね。


私も昔美容師さんに憧れた事が有りました。
確かにカットしますと3歳か4歳は若返ったような
気がして帰りはウキウキです。

たまに自分の髪をカットします
次に美容院へ行きますと「ご自分でカットされた?」
と聞かれます。下手なカットですぐ分かったようで
「分かりました?ウフフフ」の会話です。

深夜やはり地震が有りましたか
夢心地で揺れているのは知っていましたが
揺れは本当だったのですね。
被害が無くて本当に良かったですね。

✿あざみ様へ
美容師さん、憧れますが大変なお仕事ですね。
あざみさんもご自分でカットされるのですね。
私は最初から「ちょっとここ切っちゃいました」と言っておきます。

地震は揺れませんでしたが、朝のニュースでびっくり。
松山に娘家族がいるので慌てて電話をしたら無事で安心しました。
3・11後だけに嫌ですね。

コメント送信したつもりが・・・。
御嬢さんのところの地震、被害も少なくてよかったですね。
地震は 本当にもう嫌です。
私も 昔ボブにしてた時に 前髪だけ自分で切ってました。
野いちごさんは ご家族全員のカットをしてたのですか?
器用なんですね。うらやましい。

●野いちご 様

初めまして、コメントありがとうございます。

野いちご様のブログは、私がブログを始める前から毎日楽しみに読ませて頂いて、憧れていたのです。小気味良い文と綺麗な写真で、ブログが清潔感にあふれていて、友達とも「素敵だよね~」って、話していました。

その方からコメント頂いてちょっと、舞い上がっています。

私は、まだまだ気楽にブログを書いているとは、言えないので、ボチボチやっていきます。
また、よろしくお願いします。

こんばんは♪

私は独身時代に行きつけの美容院があり、いつも同じ方にセットしていただいていました。でもその方が辞めてしまい、それからは美容院難民になっています。
今、ここでやっと信頼できる美容師さんと出会い、少しずつ髪型を変えています。

愛媛県で地震があったんですね。
お嬢様が無事で良かったです。

こんばんは。
夕べの地震、家の前の山がザーザーザと音がして
ビックリしました。後で地震と知りました。

いやな予感?

髪は、主人のは、私が切っています。
年をとっても同じ髪形です。(笑)
私は、前髪は自分で、後ろは、主人にお願いしています。気に入らない時もありますが我慢しています。ま~上手な方かしら!!

✿アリス様へ
御返事遅くなりました。
再度ありがとうございます。
松山の娘宅は新しいマンションなので安心していましたが、
孫もびっくりして飛び起きたとか。

まぁ、ボブスタイル?可愛いくて大好きです。
私は前とサイドを切りますが
、盛岡の姉は手鏡を持って後ろも切っているようです。

私、器用貧乏かも・・・。
何でもある程度やってしまいますから。

✿ヒノリッチ様へ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
すごく褒めて頂いて穴があったら入りたいくらいです。
ありがとうございます。お友達にもよろしくお伝え下さいね。
ヒノリッチさんの新鮮なブログを楽しみにしていますので
少しずつ頑張って下さいね。
今日はコメントをありがとうございました。
こちらこそよろしくお願い致します。

✿ゆんこ様へ
こんばんは!
コンサートから先ほど戻り、ビールを飲みながら遅いお返事を書いています。

信頼できる美容師さんが辞められると本当に困りますが、
髪型を変えるのも楽しみがあっていいですね。

震度5はちょっとびっくりでした。
娘も初めての経験だと思いますが、
無事でよかったです。
ご心配いただいてありがとうございます!

✿駒止めのおばちゃん様へ
お返事が遅くなりました。ごめんなさい!
そちらでも地震があったのですね?
広範囲でしたね。
大きな地震に繋がらないで欲しいです。

ご夫婦でカットをされるのって素敵ですね?
ご主人様器用!
夫に頼んだら外出できない頭になるかも(笑)
素敵なご夫婦です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ