増税前!増税前!と踊らされて・・・


IMG_4511c.jpg

昨日は朝から良いお天気。そうなると主婦は忙しくなります。
山ほどの洗濯物をして、暑くなってきたので
羽毛大布団を薄手に替え、圧縮袋に入れて保存。
ホッとカーペットを押入れにしまったら、ここですでに11時。

お昼ご飯には早いので一息入れてティータイム。
その後、ガソリンスタンドへ洗車に行き、
お米がないのでその足でスーパーへ。
美味しくてずっと食べているゆめぴりか。
品切れなら同じ北海道産の
ななつぼしにしようかと思っていましたが、
まだ在庫がありました。

ぴりかc

平日なのにすごい混みよう。
あっちにもこっちにも「増税前にお得なお買い物を!」の貼り紙。
踊らされまいと思っていてもついつい、
金魚のフィルター、洋服ダンスの防虫剤、
ヘアーコンディショナー、ティッシュなど
目についたものを籠に入れて・・。

消費税っていつからだった?と検索すると
消費税(3%)が施行されたのは平成元年(1989年)4月1日。
消費税が5%になったのは平成9年(1997年)4月1日。
そして4月1日より8%に増税され、
2015年(平成27年)の10月には10%に引き上げられる予定。 

増税実施前の昨年末に洗濯機を買い、
お風呂の給湯器を替えるくらいで買いだめもしていませんが、
生活面で節約できるところはしていかないと、
年金暮らしには本当に厳しい生活になりそうです。

話はガラッと変わって
昨日の新聞のスポーツ欄記事から・・・。

IMG_4598c.jpg

26日から埼玉で世界選手権が始まり、
27日の浅田真央選手の演技に注目しました。
ショートプログラム、曲はショパンの「ノクターン」
まずはこれまでにこだわってきたトリプルアクセル(3回転半)
高さといい、スピードと言い文句なし!
ソチ五輪の屈辱を晴らした演技で
宿敵のキム・ヨナを抜いて歴代最高得点。
今晩のフリーにも期待して・・・。

IMG_4599c.jpg

テニスの錦織圭君(世界ランキング21位)頑張っています。
アメリカフロリダで行われているソニー・オープンで
四大大会最多優勝者のロジャー・フェデラーを下したとの記事。
準決勝で第2シードのノバク・ジョコビッチと対戦。
これも大いに期待したいですが。。。

<追記>
錦織圭選手、ジョコビッチとの試合開始2時間前に足首故障のため棄権。
残念ですが、早く怪我から復帰してもらいたいです。

IMG_4600c.jpg

全日本モーグル選手権大会。
この競技で現役引退をする34歳の上村愛子選手。
8年ぶり2度め優勝。通算12度目の全日本制覇を成し遂げた。
猛ダッシュで果敢にコブを攻める上村選手の
あの胸のすくような滑りがもう見られないのはとても残念。

スズランc

春ですね?周辺の桜の花もちらほら咲き始めました。
我が家のベランダもだんだんと賑やかになりそうです。

クイーンバガテルc1

ただ薔薇のクイーンバガテルの新芽がでません。
「大規模修繕で部屋の中に入れていたのが悪かった!」と
旦那様は後悔しています。
もうダメかな~?

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
以前咲いたクイーンバガテルの中に
応援のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
生活 | コメント(6) | 2014/03/29 00:01
コメント
No title
こんばんは♪

私も増税前に、とLEVINのトイレシートなどをまとめ買いして実家に送っています。きっと「邪魔!」と思われているでしょうね。(汗)

イタリアの消費税は確か12%くらい、マレーシアは6%です。
増税は仕方がないとして、それをちゃんと使うべきところで使って欲しいものです。

浅田選手、最高の演技ができたんですね。
見たかったです。こちらでは映像がカットされてしまうんです。(涙)
No title
ホントに増税はいやですね。
とにかくきちんと使ってほしいです。

真央ちゃんフリーもがんばって欲しいですね。
錦織君もすごい。
若者は世界にでても力強いです。
4月になったら、マー君も楽しみですね。
昨日はスッキリ晴れたので、私も大洗濯、家事はかぎりなくありますね?
増税前、日持ちのするアルコール類、買いだめました。 
増税後もセール品はあるだろうし、あまり買いだめても変わりないかと
あきらめ、節約につとめます。
今夜の真央ちゃんも、楽しみですね? 
v-252ゆんこ様へ
こんにちは!
外国の消費税率は高いですが、それなりに
国民の生活も保障されているので文句は言えません。
日本も見習って欲しいですね。

トイレシートは必需品、LEVINくんのためには
ご両親も喜んで預かってくださっていますよ。

TVで映像が映らないと、どうにもなりませんね。
上手く行くときは誰でも顔に表れます。
真央ちゃん、キリリとしていたので”飛べる!”と
確信しました。
今夜、優勝して欲しいです。


v-252YUMI様へ
以前の3%から来年は10%になるこの差は大きいですね。
税金は仕方ないとしてもきちんとした対応や
使い道を明らかにして欲しいですね。

錦織圭君、どの程度の怪我なのか、早く回復を祈ります。
マー君、いよいよですね?
渡米が遅すぎたくらいです。
活躍を期待しましょう。
v-252こふで様へ
お天気がいいと主婦は大忙しですね。
買いだめは品不足を招くので却ってマイナスと思いますし、
置くところもないので開き直っています。

真央ちゃん、トリプルアクセルは見事でした。
正に集大成。今夜も期待していましょう。

管理者のみに表示