野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

紛らわしい価格表示・・・統一はできないものか


IMG_4662c.jpg

駅までの道すがら昨年も見せていただいたヒヤシンス。
折れないように支柱が立てられています。
お家の方はきっと優しい方なのでしょうね?
ヒヤシンス達も大事にされて幸せです。

IMG_4661c.jpg

4月1日から8%に増税され、あまり買い物もしたくありませんが、
昨日、駅前のスーパーへ出かけたらこんな表示がありました。

IMG_4667-cropc.jpg

↑ 右下の端っこを良く見ると「参考税込価格」
この「参考」という価格表示は初めてでした。

↓ 先日、新聞折込に入ったちらしにはこんな表示。

IMG_4652-cropc.jpg

主な表示方法は3通りあって
(1)税込みの「総額」

あるスーパーは「消費者が慣れた総額表示が
目立つ方がいいと判断した」と総額を税抜きより大きくする。

(2)税抜きの本体価格と総額の「併記」
またあるスーパーは「本体価格は変わらないと伝えるため」
税抜きの数字を総額より大きくする。

(3)本体価格のみの「税抜き」
また「総額表示になじんだ客に、今のうちに変化に慣れてもらう」と
本体価格のみ。

価格表c

↑ 上の広告には税抜きの本体価格が大きく表示され、
消費者が最終的にレジで支払う税込み価格が
う~んと小さいのが何とも腹立たしいです。

何故ならば個人的で申し訳ないですが、
慌て者の私は赤い大きな文字が目に飛び込み、
「安い!」とすぐに手を出してしまいます。
その後、良く良く見ると小さな税込価格が目に入り、
言葉は悪いですが、何だか、騙されたようで
商品によっては元の場所に戻すこともあります。

本体価格のみで税が書かれていない時には
計算力の弱い私ですが、税込価格を概算して、
籠に入れるか入れないかはその後判断します。

本当は日本全国、表示方法を統一して欲しいですが
それができないならば消費者が
品物の価格がひと目でわかるように、
従来のように税込価格を大きく表示して欲しいと思います。

またこの際、明らかに便乗値上げしたと思われる
小さなスーパーやお惣菜屋さん。
ちょっと許せません。

昨日もたくさんの応援をありがとうございます。
今日も薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

31日、西友で買い物してから 花見やPCサークルで忙しく
まだ一度もスーパーに買い物に行っていません。
計算力のない私は 税込み価格で 表示してほしいです。
税抜き価格だったら、簡単に10%を乗せて概算します笑)
それにしても便乗値上げのところが多すぎますね(怒)

●No title

まだまだ慣れないですが、目が悪いので
大きい文字しか目に入ってきません。
その上計算ができないので、要るものだけ
買うようにしています。 
きっと大きな買い物をするときに
ドキっとするのだと思います。
ついでに値上げにはお手上げです!

●No title

v-252アリス様へ
1週間ほどお買い物なしとは。。。素晴らしい!
チョコチョコと買い物に行きますが
どうも大きな数字が目に入って・・・。

10%で計算すれば概算できますね。
なるほど、いいことを教えていただきました。
便乗値上げした店には行かないことにしています。

●No title

v-252こふで様へ
小さな文字で税込価格をかかれても
見過ごすことがありますね。

絶対必要なものは買いますが、
急がないものは後回しです。

消費者も目を光らせないと騙されそうです。
便乗値上げは許せませんね。

●消費税川柳

こんな川柳、見つけました…

☆買うたびに 計算すれば ボケ防止(沈没的駆逐駆逐艦さん)

「きょうよう」と「きょういく」のある人はボケないと言われるけれど、

「今日、用」と「今日、行く」には何らかの消費税が 付きまとうし…
せめて、消費税が無関係な新ボケ防止薬にでもなればと願っていますが?

☆上げる分 食わずにおけば ダイエット(GMTさん)

☆イチキュッパ 思わせといて ニセン越え(きつねさん)

●No title

v-252ROM3様へ
楽しい川柳のご紹介をありがとうございました。
川柳を作られる方には心から尊敬です。
どうしたらこんなに上手に的確に表現できるのか、、、
凄い才能ですよね?

私、ボケ防止に一生懸命計算することにしましたが、
いつまで続くか・・・。自信がありません。

●No title

こんにちは♪

なるほど、そういうことになっているんですね。
こちらはほとんどのお店は税込みですが、近所の日本人経営のパン屋は外税です。
スーパーなどたくさん買うときはしませんが、数が少ないときは自分で合計金額を計算してからレジに出します。間違いにすぐ気が付くためです。
それなのに外税なのでいつも高めの金額を言われて、なんだか損をした気分になります。

最近別のおいしい、明朗会計のパン屋を見つけたので、もうそこでは買わないことにしました。

●No title

こんにちは!
4月に入って私が買い物に行くときが少ないのであまり気にしていません(汗)
今回の消費税アップ 日本の財政的なことを思うと致し方ないとおもう私なのですが いざ買い物するときは考えますね(笑)
どちらかに統一してほしいですね。

●No title

v-252ゆんこ様へ
こんばんは!
そちらは外税ではなく、内税、税込み表示なのですね。
そのほうがレジで慌てなくてトラブルにもならないような気がします。

日本人経営のパン屋さんも内税にすればいいのにね?
四捨五入してしまうのでしょうか。
高いのは困りものです。
私もゆん子さんと同じ、きっと買わなくなると思います。

●No title

v-252yasukon様へ
こんばんは!
お店に寄って表示が様々なので
慌て者の私は間違えそうです。
統一してくれればいいのですが、、、

来年は10%、、、頭が痛いですね?
買い物、なるべく控えています。

●No title

わかりますわかります。
表示されている金額を見て「安い」
前より安いの?これ。
と思ったのに、
税込後の金額見たら驚く程高い!

気をひきしめて買い物せねば、と思います。

v-252anon様へ
安い!と飛びつくことがありますが、
良く良く見れば税抜き・・・。

税込み表示を大きくしてくれれば間違わないのですが。
3%アップですが、長い目で見ると大きな出費です。
来年は更にアップ、年金はさがりっぱなし。
厳しいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ