小さな命は・・・越冬したアゲハ♪~


お見苦しくてごめんなさい!
最近、目が悪くなったのか、写真がぼやけることが多いです。

IMG_4701cc1.jpg

昨秋から我が家の座敷で越冬した9匹目のさなぎ。
一昨日の夜、無事に誕生、、、
綺麗なアゲハでしたがちょっとしたドラマがありました。

IMG_4685c

一昨日の夜、旦那様が「えらいことになっている」と言いながら
指差す方を見るとタンスの上の小引き出しで越冬したさなぎが
畳の上のビニール袋の上に綺麗なアゲハになって羽を休めていました。

旦那様はどうしようと思案中でしたが、
「籠で飛ばないようにして、外に出す?」と私が言ったものの、
外は真っ暗で寒い夜。
「じゃ、倉庫に虫ケースがあるからビニールごといれて
明日の朝、外に出せば?」と提案。
これには旦那様も賛成して、倉庫から孫の虫ケースを用意し、
一晩、部屋の中で休ませました。

昨朝、5時半頃、旦那様がケースごと、ベランダに出したものの、
蓋を開けてもいっこうに飛ぶ気配がありません。
「まだ寒からかな?」と思ったものの

IMG_4694c.jpg

暖かい日が差した7時半頃でもそのままなので
私がプランターのアリッサムの上に移動させると少しずつ動き始め、
最終的にはフリージアのところまで(一番上の写真)

IMG_4695c.jpg

でもやはり飛ぶ気配がありません。
そのうち何とか、大空に向かって飛んだのですが、、、。
失速して下に落ちたのでしょうか、
すぐに姿が見えなくなりました。

IMG_4688c

ひょっとして羽が・・・と
あとで写真を見てわかったのですが、
思ったとおり羽が少し破れています。
これでは飛ぶことは無理と思いましたが、

IMG_4689c

一度大空に舞い上がったアゲハ。

IMG_4698-cropc.jpg

昨年10月から我が家の座敷で6ヶ月。
じっと生まれる準備をしていたのに。
私達夫婦も見守っていたのに・・・。

昨年、1匹(1頭)の子が羽が破れて飛べずに、
ベランダで小さな命を落としました。

でも昨日の子はお花の良い香りを嗅いで、大空を飛んで・・・。
それだけでも良かったかと、、、自分を納得させました。

今年もベランダの山椒の木や金柑に
アゲハの幼虫がやってくるでしょう。
楽しみでもあり、可哀想な姿を見るのも辛いし。。。
何とも複雑な心境です。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

アゲハの記録 | コメント(14) | 2014/04/10 00:02
コメント
No title
きれいなアゲハなのに…
そんなこと考えませんでしたが、すべての生き物、全部が育って巣立っていくわけではないのですね。
昨日のアゲハ、野いちごさんのところで、フリージアの香りをかいで、少しでも空を飛べて、幸せだったと思いますよ。
No title
アゲハ、かわいそうでしたね。
一生懸命越冬したのに・・・。
野いちごさんご夫婦も お疲れ様でした。
昔、実家の庭にも 山椒の木があって、アゲハが来てました。
アゲハは 山椒にだけ卵を産むのかと思っていたら
金柑とかにも やってくるのですね。
今年もアゲハはやって来るのでしょうか?
野いちごさんの複雑な気持ち 察します。
No title
待っていました。野いちごさんのアゲハ情報…

以前、野いちごさんのアゲハの幼虫を飼育している様子を拝見して、もう~びっくり。。。都会の人でも幼虫を平気で飼える人がいるなんて… 日頃の野いちごさんの生活(ブログでしか知りませんが)の様子から、全然祖像が出来なかったもので…
それで、今年も無事に育っているのかしら???と、情報を楽しみに待っていました。
無事に育って行く姿は良いですよね。

私のもっとも苦手な生き物は、毛虫です。アゲハの幼虫とはちょっと違いますが…  それを、大事にされている野いちごさんには、もう感動ものです。

今年もまた楽しみにしています。
No title
大切に育てていたのにこんなことにもなるのですね。 
外の世界も知ってほしかったですね? 
羽が敗れていたとは... 
それでも、羽化した姿、美しいですね!
あの幼虫からこんな姿になるとは不思議!
No title
v-254YUMI様へ
早いお時間からありがとうございます。
元気な子と命を落とす子、
自然界のバランスはそうやって保たれているのですね。
可愛そうでしたが、少しでも楽しんでくれたようで。。。
少し慰められました。
No title
v-254アリス様へ
早く気がついていれば・・・と思いますが、
残念なことをしました。
あの子の運命なのだと諦めています。

アゲハは柑橘系の木に卵を生むのですが、
6階のベランダに来るとは思いもしませんでした。
2008年から観察し続けて。。。
もういいかな?と思いますが夫が諦めません。
今年もやってきますよ、きっと。
また頑張ります。
No title
v-254ヒノリッチ様へ
待っていてくださってありがとうございます!

生まれてすぐに死んじゃったようなので
残念ですが、なすすべもありませんでした。
せめてお花の香りをかがせてあげたので良かったと。

私、トカゲも蛇もゴキブリも何でも平気です。
動物園はまず蛇とワニの家へ直行でした(笑)

今年も卵を産みにアゲハがやってくると思うので
記事を書きたいと思います。
楽しんでいただければと思います。
No title
v-254こふで様へ
そうもっと広い世界を見て欲しかったですね。
いろんなお花の香りも・・・。

今まで羽が破れたり、乾かなくて
飛べない可哀想な子もいたので、
まだ良かったかと思います。

あの汚い、気持ちの悪い幼虫が
こんなきれいなアゲハになるなんて・・・。
ほんと信じられません。
No title
こんにちは♪

羽根が破れていると言ってもほんのわずかに思えますが、蝶にとっては一大事なんですね。
でもこんなに大事にしてもらって、きっと天国まで飛んでいったと思います。
No title
v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
わずかだったので少し飛べたのかもしれません。
以前の子は地面を這うだけでしたから・・・。
天国へ行ってくれれば嬉しいです。

今年は何匹やってくるのか、
山椒や金柑の木に目を光らせておきます。
No title
こんばんは!越冬蛹、無事孵ったのですね。
野いちごさん、アゲハちゃん、絶対無事ですよ。鳥や虫さんたちの自然への対応、それは見事ですから。

きっと、芽吹きが進み若葉の頃には戻ってくれますよ。
父さん蝶だったなら、代わりに、遺伝子をもらった母さん蝶が来てくれますよ。楽しみにしていてください。

311以来、投稿を控えていた「まじかな?いきものみっけ」を久しぶりに覘きました。記録と一緒に記憶が…
「めじろ押し」の画像、元気だった時の家内と“にんまり?”したことが思い出されました。

小さなお客さまに、今年も楽しませてもらいます。
No title
v-254ROM3様へ
こんばんは!
無事に孵ったのはいいのですが、何とも悲しい結果と思っていたら
ROM3さんの温かいコメントで少し気持ちが楽になりました。
土戸かでげんきに。。。そしてまた戻ってきますよね?

「まじかな?いきものみっけ」にお邪魔いたしました。
ほんとに目白押し、びっくりでした。
奥様との良き思い出も蘇られ、心やすまるお時間だったことでしょう。

今年も山椒や金柑の気に目を光らせて
小さな命を守っていきたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-254鍵コメ様へ
おはようございます!
ご丁寧なコメント、励ましのコメントをいただき恐縮しています。

自然界も色々とバランスがあるのでしょうが、
どこかで元気に大空を飛んでいることを祈りながら。
今年もまたアゲハの季節がやってきます。
夫婦で小さな命、守っていきたいです。

管理者のみに表示