fc2ブログ

娘と孫から嬉しい礼状が届きました


IMG_4357c.jpg

この4月から新5年生の孫を春休みに
菅平高原スキー場に2泊で連れて行きましたが、
その後すぐにパパのお里に移動。
もうひとりのばぁばに教えてもらって書いたのでしょう、
住所も名前も全て漢字で書かれ、
「あ~頑張って書いたのだ」と感じました。
それにしても「ありがとうございました」と漫画チックな礼状。

IMG_4818c.jpg

最大斜度30度がよほど印象的だったのか、
すごい傾斜で書かれているのと、
斜面の上の方はストックが前方、滑り降りたら後方と
細かい描写にじじばばは大笑いでした。

過去の記事菅平高原スキー場

IMG_4705c.jpg

一週間ほど前に娘から礼状届きました。
親子なので電話かメールで
「お世話にあり、ありがとう!」で済むのですが、
私が好きそうな素敵な薔薇のカードに
彼女なりの母親としての感謝の言葉が・・・。

IMG_4702c.jpg

そして仕事で関わっている会社のポン酢や
孫の絵が載っているおさかなふりかけも。
以前、送ってくれた時、”すごく美味しいよ?”と
言ったのを覚えていてくれたのでしょう。
このふりかけをかけるとご飯を食べ過ぎます(涙)

早いものでもう5年生。始業式があった11日の夜、
「ばぁば、組替えがあって仲良しの子と一緒になれたんだよ」と
元気な声を聞かせてくれました。

すぐに中学、高校、、、。
それまで私も元気なばぁばでいなきゃ!と思います。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

10Comments

アリス

No title

お孫さんのお礼状のスキーの絵、魚の絵でも思いましたが
観察力が抜群で 本当に感心しました。
本当に 親子して礼儀正しいですね。
やっぱり野いちごさんの育て方がよかったのでしょうね。
今時お孫さんからなら まだわかりますが 
うちの場合、娘からからだと 電話で済ませてしまいそう。

こふで

No title

まあ!野いちごさんがお好きそうな素敵なカードですね!
お孫さんも親御さんも、本当に感謝だったのだと思いますヨ!
漫画チックもお上手、きっと手強い傾斜だったのですね?
それが滑れたときの達成感はとても嬉しかったのでしょう、
だからこそのお礼でしょうね。 
このぶんだとアッという間に凛々しい中学生になりそうですね? 
頼もしいですね。

野いちご

No title

v-254アリス様へ
ほめていただいてありがとうございます!
観察力はいいので絵はまだ見られますが、
この文字には涙が出ます(涙)

長女は一番厳しく育てたので礼儀は身についたようです。
下へ行くほど親は甘ちゃんになっています。
私も5人目で甘やかされて育ちました(笑)

お嬢様もお誕生日などきちんとお祝いされているので
感心していますよ。
素敵な娘さんです。

  • 2014/04/15 (Tue) 09:12
  • REPLY

野いちご

No title

v-254こふで様へ
素敵なカードでしょう?
どこに売っていたのか、送ってくれればなお嬉しかったのですが。

リフトに乗っている時から、「30度、30度」と
小声で言っていましたから、きっと覚悟して滑ったのでしょう。

こふでさんのお孫さんなら字はきっとお上手になられますね?
娘もいい字を書くのですが、見てやる時間がないのでしょう、
あ~、男の子でもこの字ではねぇ~。
中学生、生意気になりそうです。

  • 2014/04/15 (Tue) 09:16
  • REPLY

ゆんこ

No title

こんにちは♪

野いちごさんはお幸せですね。
お嬢様もお嫁さんもしっかりされていて!
やはり母親とは大切だなぁと改めて思いました。

私も姉も厳しくしつけられましたが、姉は自分の子どもにはとても甘くて、母はいつも文句を言っています。もう孫なんだから放っておきなさい、と言いきかせていますが・・・。

  • 2014/04/15 (Tue) 15:46
  • REPLY

野いちご

No title

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
一番しっかりしていないのが私なんですよ。
最近は娘たちから教えられrことが多くて。

この子は初孫でしたが、私も若かったのでしょう、
本気で叱って喧嘩したことがあります。
娘は大人気ないと笑っていましたが。

お母様も娘さんのお子さんだから気になられるのでしょう。
まだまだお若いですね。
年がいくと言いたいことの半分も言えなくなります。

私も娘方の孫には厳しくできますが、
息子の方はお嫁さんがいるので本気では叱れません。
そこが難しいですね。

  • 2014/04/15 (Tue) 19:07
  • REPLY

あざみ

No title

可愛いお孫さんがきちんとスキーのお礼状を書かれたのですね。
お利口さんですね。娘さんがきちんとお育てになり躾けられている様子が分かります。お絵描きも細かい所までの描写感心します。
まごも中学の高学年、高校生になりますとそれぞれが忙しくなり合う機会が遠のいてしまいます。
小学生の頃が一番接触できる時期です。
楽しんで下さい。

野いちご

No title

v-254あざみ様へ
小さい時から物分かりの良い子でしたが、
成長が早いですね、
最近は理屈でやり込められます。
ばぁばもウカウカしておられなくなりました。

中学になると部活や受験で忙しくなりそうですね。
おっしゃるように今が一緒に楽しめる時なのでしょう。
心しておきます。ありがとうございました。

  • 2014/04/15 (Tue) 20:08
  • REPLY

駒止めのおばちゃん

No title

お孫さん、偉いですね。
今は、なかなか、お手紙書きませんね。(メールがほとんど)
娘さんの育て方が伺えます。仲のいい親子関係で羨ましいです。
我が家の娘は、もっぱら、電話かメールです。
お手紙はいいですね。
今度、娘や孫に手紙書いてみましょう。

  • 2014/04/15 (Tue) 21:45
  • REPLY

野いちご

No title

v-254駒止めのおばちゃん 様へ
何かにつけて孫から礼状がきますが、
この漫画チックな絵は笑ってしまいました。

私が手紙など書くことが好きなので娘も
何かにつけて書いてくれます。
でも今の世の中、メールか電話で十分ですが、
もらうと嬉しいですね。

私もまた娘に手紙を書きたくなりました。

  • 2014/04/15 (Tue) 21:49
  • REPLY