野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ない!どこにもない!頭がパニック!


ご近所のドウダンツツジも少しずつ賑やかに花がつきました。
春はいろんなお花が咲いて楽しいですね?

IMG_4730c

さて今日は頭がパニックになった「えらいこったぁ~」の話です。
”ドジやな~”と思いながらお読み下さい。

昨日アップした記事の「チューリップまつり」をあとに
体調も良く、急いで帰宅することもなかったので
横浜東口から徒歩3分ほどのクロスポート献血ルームに出向きました。

献血は昨年7月以来だったのでできるかどうか少々不安でしたが、
問診の時、血圧は107、血液検査結果は
血色素が12以上だったので
400mlではなく200ml取っていただきました。
(体重50kg以下は200mlしかできません)

献血後、好きな飲み物をいただき、
お土産には小さなペットボトルと歯磨き粉を。
小さなポシェットに無理やり詰め込み12時半に西口の高島屋方面へ。

IMG_4720c

東口と西口を結ぶ地下街のポルタでウィンドショッピングを楽しみ、
旦那様の月刊誌「レコード芸術」を買いに
ダイヤモンド地下街の有隣堂へ向かいました。

一時頃、店の中で先にお財布を出そうとしたら。。。
え~ぇ、見当たらない。
ポシェットにはカメラ、化粧ポーチ、お土産のペットボトル、
歯磨き粉が入っていて下のほうかもしれないと
全部外に出したのですが・・・ない!財布がない!
どこにもない!ウソ~!と思って探してもない!
現金は大した額ではありませんが、数枚のクレジットカード、
ビューカード、銀行キャッシュカード、健康保険証などなど。。。
あ~、無くしたら大変なものばかり。

もう頭はパニック状態ですが、
「拾った人に悪用されては・・・カード会社や銀行に電話」と
すぐに家にいる旦那様の携帯にかけました。

私があまりに慌てていたのでしょう、
冷静な声で「落ち着いて、、、落ち着いて」と。
”こんな時に落ち着いておられますか”と思っていると
「ちょっと待って、固定電話に着信がある。このままで待って」と。
電話の向こうで「今家内から連絡があったところで・・・」と
旦那様が冷静に対応している声が聞こえます。

やった~!出てきた、見つかった~!と内心喜びましたが、
旦那様からちゃんと話を聞くまでは安心できません。

「献血ルームのFさんから”お忘れ物のようです”とあったけど
行く前にまずFさんに確認の電話をかけて。番号は○○○○」
数字を覚えることは苦手ではないのですが、頭がまだ異常。
なかなか覚えられなくて何度も復唱。あ~、情けない!
献血ルームのFさんに財布の色や特徴を告げるとやはり私の財布。
日曜日の混雑する午後。人をすり抜けて足早に献血ルームへ。
30分後、無事に手元に戻りました。

沈丁花赤c

あとから良く良く落ち着いて考えるとお土産のペットボトルや
歯磨き粉などをショルダーバックの底へ入れようと、
中の物を全部ソファの上に出したのですが、
お財布だけ入れ忘れてしまって。
いつも席を立つときには座席を見るのですが、
この日は確認せずに出たようです。

Fさんの話によると、私が帰ったしばらくして
椅子の上をみたらあったので申し訳けなかったですが、
中のカードを見せていただきましたとのこと。

イヤイヤ、Fさんに見つけていただいて良かった良かった!
今回は出てきたから良かったものの、
これからはなお一層、注意しなければと肝に銘じています。

IMG_4804c.jpg

心配をかけた旦那様にそごう”たねや”の柏餅と草もちのお土産です。
あんこは心身ともにほっとするお味でした。
お騒がせいたしましたm(*- -*)m

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

●No title

早朝からニヤニヤしながら読ませて頂きました
でも見つからなかったら大変な事になっていましたから
本当に良かったですね
カード類は財布と別にしようと思いながら
便利なので一緒に入れていますが何とかしたいです

↓チュウリップ見事ですね~
横浜の街並みはいつ行っても綺麗で感心します

●No title

野いちごさんでも こんな事があるんですね。
ちょっと安心しましたm(__)m
でも見つかって本当によかったですね。
見つかるまで 生きた心地がしなかった事でしょう。
私も 免許証から保険証、カードまで いろいろ入れてるので
お財布が無くなったら お金より そっちの方がパニックになりそうです。

●No title

野いちごさんでもこんなことがあるのかとびっくりです。
私はずっと前ですが、生徒をつれて上野への遠足の車内で財布をすられました。
お金はかまいませんが、やはりキャッシュカード等がはいっていて、でも遠足の途中でカード会社にも連絡できず、3時の解散まで生きた心地がしませんでしたよ。

●No title

大変でしたね? 心臓がドキドキしませんでした? 
お財布には、私もカード、免許、保険証を入れてるので
いつも神経質になってます。
ならば、持ち歩かなければいいようなものの、別にすると
まためんどうなことになるのですよね。 
でも、見つかってよかったですね?
心の底からホッとなさったことでしょう!
ご主人さまの「落ち着いて!」というのも優しくて
素晴らしいと思います。

●No title

野いちごさん、こんにちは(*^^)v
お財布が戻って本当に良かったヽ(^o^)丿ですね!
似たような事がありますので、びっくりされたご様子や、ほっとされたご様子が手にとるように分かります!
最後まで読み進めホッとしました。

今年はドウダンツツジが幾分早いでしょうか?
庭のドウダンもかわいいイヤリングを付けてニコニコしています(笑)
柏餅も美味しそうですので、安堵感でひとつ頂いて帰ります(スククス)

●No title

v-254kamome様へ
見つかって本当にラッキーでした。
日曜日の大混雑の中で落としたら出てこなかったと思っています。

財布一つのほうが楽でいいですが、
無くした時はおおごとです。
これからは気をつけたいと。。。

チューリップ、素晴らしく綺麗でした。
お世話も大変でしょうに。

●No title

v-254アリス様へ
こんなこと初めてです。
私も焼きが回ったとつくづく感じました。

カード類をなくすとあとの手続きが面倒になりそうで、
これだけは避けたいと思っていましたから。

献血ルームに忘れて良かった。
町中じゃ、すぐには出てきませんし、
永久に出てこないかもしれません。
パニックになる自分に
まだまだ修行がたりないような気がします(涙)

●No title

v-254YUMI様へ
こんなことあってはいけないのですが、
年がいくにつれてこんなことが多くなるかもしれませんね。
あ~、年はとりたくないです。

スリに遭われたのですか?
やはりいるのですね?スリは。

いや~、大変でしたね。
私どころじゃなかったですね。
キャッシュカードなど暗証番号がいりますが、
やはり心配ですものね。
生きた心地がしない。。。わかります。

●No title

v-254こふで様へ
ドジな私でした。
席を立つときは忘れ物が無いか、
確認する癖は付けていたのですが。

でもすぐに出てきてラッキーでした。
献血ルームの方に何度も頭を下げて帰りました。

私はいつも慌てふためくので冷静な夫は
不思議そうな顔で見ます。
この時は最初の声が上ずっていたから
ただごとではないと思ったようです。

男の人はパニックにはならないのでしょうか。
うちの夫はいつも冷静沈着。不思議な生き物です(笑)

●No title

v-254バラ様へ
おはようございます!
バラさんもこういう経験がお有りなのですね。
バラさんはきっと冷静に対処なさったと思いますが、
私はすぐに頭に血が上るのでダメです。

お庭にドウダンツツジとは癒やされますね。
ホント、イヤリングのようで可愛いお花です。
秋には紅葉した葉が楽しませてくれます。
素敵なお庭のようですね。

柏餅のお味は?美味しかったと思います(笑)

●No title

こんにちは♪

夫が先日出かけた先で、観光客がカメラをテーブルの上に置いて、ちょっとだけよそ見をした隙に、悪い人がカメラを持ち去ったとか。
夫の同僚がその一部始終を見ていたとか。
(夫たちはバスに乗っていて、追いかけたり声をかけることができませんでした)

クレジットカードや運転免許証などは悪用されますから、ほんとみつかってよかったです。
私も席を立つときはまわりを見るようにしていますが、こういうときに限って見ないんですよね。
気を付けます。

●No title

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
あ~、怖い!
海外旅行の時いつも置き引きには注意していましたが、
現にいるのですね、こんな悪い人。

私も最近ボーっとしているので何をしでかすか、
怖くなってきました。
クレジットカードは悪用されると
その手続きが面倒なようでまた気持ちが悪いですね。

手元に帰ってきて本当に嬉しいです。
古い財布ですが、不服を言っていなかったので帰ってきたのでしょう。
新しい財布が欲しいと思っていたら戻っては来なかったかも。
もう少しの間、大事にしようと思います。

●No title

野いちごさんこんにちは。
今日は、何だか気分がすぐれなかったですが、
ブログを読ませていただき、え!野いちごさんでも
あるんだ!・・・財布でてきてよかったです。
旦那様の落ち着いた様子。旦那様へのお土産をちゃんと
用意されている、野いちごさんの優しさ、ご夫婦の暖かさに心晴れ晴れになりました。うちの主人は、大事になったかも!!おっちょこちょいな奥様ですから(笑)

●No title

こんにちは!
大事にならずまずは良かったですね。胸の鼓動もたいへんだったかしら?って想像します。
私も最近は必ず席を立つときなど振り返って忘れ物がないか確かめます。
最近はそれが習慣になりました。それでも落とすこともあるかも知れませんから私も気をつけます。
「落ち着いて 落ち着いて」 ブログにも書きましたが孫が言った言葉をまた思い出しました。
いい言葉ですね(笑)

●No title

v-254駒止めのおばちゃん様へ
こんばんは!
何だかお疲れなのでしょうか?
春は体調が崩れやすいのでお気をつけ下さいね。

結構、いろんな経験をしますが、
財布を落としたなんて我が人生で初めてです。
これからますますこういうことが多くなるかも知れません。

駒止めのおばさんはおっちょこちょいですか。
とても落ち着いておられるように思いますが。
私は早とちりで慌てん坊、これは治りません。
我が夫婦はプラスマイナスで一人前です(笑)

●No title

v-254yasukon様へ
hanaちゃんの「落ち着いて落ち着いて」
hanaちゃんに言われれば可愛いのに、
夫に言われると腹が立ちそうでした。

車内でもレストランでも後ろを向いて確認するのですが、
この時は怠りました。
これからは数回確認することにします。

でも本当に出てきて良かったです。
頭が真っ白、顔面蒼白・・・。
非常の場合でも落ち着いて行動したいと思いますが、
だぶん無理だと思います。
いつも冷静な夫、憎らしいほどです。

●No title

財布が見つかって、本当によかったですね!!!

野いちごさんが毎年献血されておられるのとは…
偉いですね~ 私は、若い時から針が怖くて、今まで1回っもやっていないのです。駄目ですね。
それで、初めて知りました。50kg以下だと200mlしか採られないという事を… じゃ私だったら、400mlだわ。。。でも、もうコレステロール値も高いし、糖尿病予備軍になりそうだから、献血は出来ないですよね。

献血が出来るってことは、健康と言う事ですね。


●No title

v-254ヒノリッチ様へ
ホント、ドジな私でしたが、
無事に手元に戻って嬉しかったです。

献血は結果を送ってくれるので
夫婦で健康のバロメーターとして年2回位やっています。

献血は血色素(貧血度)や比重で判断するので
コレステロール値などには関係ないと思いますが。
400mlがお嫌なら200mlでと希望は言えると思います。

注射針は結構太りですが、いっときの事ですので
我慢我慢と歯をくいしばっています。
結果がくるのが楽しみなんです。
変でしょ?私って。
でも69歳までなのであと2、3年、頑張ります。

●No title

わあ!それはそれは冷や汗ものでしたね(><)
私は銀行のATM(ワンボックス)にお財布を置いたままだったことがあります。
しばらくして気がついて、真っ青になり慌てて引き返しました。
幸いそのままの状態でそこに置かれていました^^;

銀行のキャッシュカードやクレジットカード会社に電話して止めてもらって・・・とか、ものすごく面倒でたいへんですもんね。
ほんとうに良かったです^^

●No title

v-254anon様へ
まぁ、無事で良かったですね?
日本は素晴らしい国です。
これが海外なら・・・とっくにありませんでしたね。

あとの手続きは本当に大変らしいですね?
これから気をつけて・・・と肝に銘じました。
anonさんもお気をつけ下さいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ