野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

やってみよう!バレエで学ぶ肉体改善法


842c

ハナミズキ。。。可愛いですね?

IMG_0931c.jpg

先週の日本経済新聞のプラスワンに
「バレエに学ぶ肉体改善法」の見出し。
今、健康や美容にために
バレエを習う大人が増えバレエ教室が大流行。
バレエの基本動作には姿勢や血行を良くしたり、
筋肉をつける動作があるという。

IMG_4860c1.jpg

お稽古場に行かなくても家で自主練習。
肉体改善法、まずは正しい基本の形から。

プリエ
両足のかかとをつけ(1番のポジション)、
つま先を開いて直立した姿勢から
膝をゆっくりと屈伸させ、左右に開いた手は円を描く。

タンデュ
プリエと同じ姿勢から片足に重心を乗せ
もう片足の足をつま先を床に滑らせるように前後左右に動かす。

IMG_4810-cropc.jpg

デガジェ
タンデュとほぼ同じですが、
片足を床から浮かせた状態で横、前後に振り上げる。

どの動作も両手を左右に大きく開き、
身体のバランスを取りながら行うこと。

IMG_4809-cropc.jpg

基本動作、注意事項など読める大きさにしていますので
ご興味のお有りの方、どうか参考になさって下さい。

ひどい腰痛の方も少し痛みが緩和されたとあるので、
私もTVを見ながらでもやってみようと思います。
毎日短い時間でもいいから続けること。
何事も「継続は力なり!」ですね。
あ~、しばらくぶりに踊りたくなりました。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
プランターのシラーの蕾が大きくなってきました。
昨年のように綺麗な花を咲かせてくれそうです。
青いシラーの中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

バレエの基本の動作、懐かしくなりました。
子どもの頃にちょっとだけ教室に通いましたが、ピアノが優先ということで止めました。その後ケニアでまた教室に通い、すっかり固くなった身体を必死で動かしていました。

いつか日本に戻ったらおとなのバレエ教室に通いたいです。
でも理想と自分の動きとのギャップに悲しむんだろうなぁ・・・と思っています。(汗)

はい、早速やってみます。 
バレエは姿勢もよく憧れます。
方足立ちは骨にもいいので、私にピッタリ。 
お相撲さんの股割りでスクワットしてましたが
優雅ばバレエの方に替えます!!
呼吸やおなか引き締めにも注意を払います^^

●おはようございます

バレエはとてもじゃないけれど
プリエ、タンデュ、デガジェなら出来そうです。
筋肉の弱りを益々感じる今日この頃です。
有難うございます。
スクワットもありますが、続きません。

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
バレエは全てが基本のような気がします。
ショパンを弾くときでもワルツやマズルカのリズムも
身体で覚えられるのできっと上手に弾かれたと思います。

昔とった杵柄、いつまでも身体が覚えていますよ。
少々足が上がらなくても十分に楽しめます。
私は30年ぶりに48歳で再開しました。
ゆんこさん、いつの日か再開してくださいね。

v-254こふで様へ
股割り、、すごいですね?
記事には音楽があれば尚一層続けられると書いていましたが
確かにあの優雅な音楽に合わせて身体を動かすのは
気持ちが良いですね。

いつもお腹を背中につける感じで日中、過ごすこと。
効果テキメンです。

v-254しょこらろーず様へ
ジャンプや回転のある本格的なものはできなくても
この基本ができれば筋肉強化になりますね。
足や手の先までピっと伸ばしてストレッチ。
それだけで身体が美しくなれそうですね。
スクワット、TVを見ながらやっています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ