野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

赤と白のなんと可愛いハナミズキ♪~


IMG_0808c.jpg

昨日は毎年ヴォーカルコンサートでピアノ伴奏をしてくださる
高須さんが長年、ピアノ伴奏をしておられる
混声合唱団「ムジカおさらぎ」の定期演奏会を聞きに
鎌倉芸術会館まで行きましたが、まだ記事が書けていないので
今日は旦那様が写したハナミズキをご覧になってお帰り下さい。

842c

今はハナミズキキが満開ですが、
旦那様が出勤の途中で見かけるハナミズキを
蕾のうちから写真を撮っていました。

IMG_0678ac

まだ、まだ緑。小さな可愛い蕾です。

IMG_0738ac.jpg

開きかけの蕾って可愛いですね?
どんなお花になるか、楽しみになります。

IMG_0860ac

立派なハナミズキに成長しました。
蕾から花開くまで楽しめた旦那様。
ちょっと羨ましいです。

出勤したり休日になったりして、
緑から白になった過程が写せていません。
↓ 最後は14日でした。

IMG_0931c.jpg

このピンクのハナミズキも可愛いですね。

IMG_0921c

ハナミズキはアメリカを代表する花木で正式な和名はアメリカヤマボウシ。
花びらは正確には苞(ほう)と呼ばれる葉っぱ、
苞は丸みがあり、先端がくぼんでいることが多いようです。
花の本体はその中心に丸く集まった部分。
花色は白が基本で他にピンク、紅色があるそうです。

IMG_0918c.jpg

それにしても文句なしで可愛いお花ですね。

IMG_0917c.jpg

辺り一面ピンク・・・。

IMG_0922c.jpg

もうすぐベランダのシラーが満開になりそうです。
またまた楽しめるお花が咲き始めました。
シニアブログランキングに参加しています。
青いシラーの中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

まだあまり目にしてませんが、どこももう満開なのですね。
どの色も魅力がありますね。
緑から白になるプロセスも素敵。
ホントにもんくなしにかわいいお花ですね。 
シラーも素敵ですね。

昨日青森(お葬式出席のため)から帰りましたが 寒くて寒くて・・・。
まだ桜もつぼみでした。帰りの新幹線から見たら 福島のあたりが満開した。
こちらはこれから つつじや藤の花など 花木の季節なので
ウォーキングしていても 楽しいですね。 
うちの近くの通りの街路樹に ハナミズキが植えられていますが きっと もう満開かも。

v-254こふで様へ
お出かけ前でしょうか?
ありがとうございます。

四季折々にお花が楽しめるのは幸せですね?

ホント、文句なしに可愛い。
大規模修繕で心配しましたがシラーも元気です。
お弁当、リンク貼らせていただくかも知れません。
よろしくお願いします。

v-254アリス様へ
お疲れですのに。。。ありがとうございます。
ご遠方で寒い所、、大変でしたね?
今、桜は盛岡あたりです。今週くらいに咲くかもしれませんね。

ウォーキングが楽しい季節。
太もも強化のため自転車でそこら辺を走り回っています。
ハナミズキ、ネーミングもいいですね。

●ハナミズキ

お久し振りです(^^)
花水木がいっせいに咲きましたね。
たまたま、その並木道を通って見惚れました♪

5月末の混声合唱コンサートに向けて、追い込みレッスンです。
ソプラノが二部に分かれるので、下を歌うのが大変で!
ベテランのそばにくっついて、聴きながらです。
昨年のグローリアで嵌まってしまいましたが、素人は苦労しております(^^;)

v-254だんだん様へ
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ハナミズキってホント可憐で清楚で可愛いですね。

5月のコンサート、楽しみでもあり、大変でもありますが、
終わられてからの充実感は何とも言えませんから、
是非、頑張ってくださいね?



こんにちは♪

緑色のつぼみがだんだんと白くなるんですね。
結婚したときに住んでいた川崎で、バス通りにハナミズキの木が植えられていました。バスに乗ると、ちょうど目線に花があるんですよ。当時は名前がわからず、きれいな花だなぁと思っていました。

桜が終わってハナミズキが咲き始めました。
地域の街路樹はハナミズキです。きれいだな、と見ながら
思いますが何時もカメラを持っていなく写真を撮る事が
出来ませんでした。
今日はたっぷりと見せて頂きました。
旦那様が花開く行程をマメに撮られたのですね
貴重ですね。

v-254ゆんこ様へ
緑も可愛いですね。
ピンクのハナミズキもだんだん色が薄くなっていくようです。
バス通りにハナミズキ、素敵ですね?
名前がわかればもっと楽しめたかもしれませんね。
今はもう大丈夫ですね?

v-254あざみ様へ
街路樹がハナミズキ。綺麗でしょうね?
ハナミズキは最近どこでもよく見かけますね。
夫は花開くのが楽しみで毎日カメラ持参でした。
日本の四季は本当に楽しめますね?
今度は近くの公園の牡丹に芍薬、、、楽しみなんです。


ハナミズキ好いですね 庭に植えたい一番の花木です
白とピンク植えたいと主人と話しています
写真もお上手ですね 

一青窈さんのハナミズキ「君と好きな人が100年続きますように♪」この歌詞が好きで よく歌っています

●No title

v-254yasuko様へ
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
お庭で毎年ハナミズキが楽しめたらいいですね?
白もピンクもとっても可愛いお花です。

一青窈さんの歌は知りませんが素敵な歌詞ですね?
ハナミズキ、、この響きも素敵です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ