2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

4月の声楽レッスン記録♪可愛いバラの蕾


どこのお庭の薔薇も綺麗に咲き始め、
歩いていても楽しみがいっぱい!可愛い蕾を写してみました。

IMG_4903c.jpg

3月にレッスンをお願いしていたのですが、
先生のご都合でキャンセルになり、
17日木曜日に聞いていただきました。

毎回のことですが、先生との楽しいお話でリラックスして
ピアノが鳴り始めると少々、緊張します。

先日の曲目はヘンデルのアリアから2曲。
* 歌劇「オルセ」(HWV40)より
”ロミルダのアリア”

「軽い声であってますね?」とおしゃって下さるものの、
可愛い曲で早くて言葉がついていかない。
言葉のアクセントに注意すること。

メリスマc

* 歌劇「ジュリアス・シーザー」(HWV17)より
クレオパトラのレスタティーボとアリア

アリアはまぁまぁとして最初のレスタティーボを
もっと話すようにもっと語りかけなければ。
長いメリスマ(細かい音符)をうまく転がして歌いたい。

IMG_4904c.jpg

日本歌曲は平井康三郎作曲の2曲。
*石川啄木詞「ふるさと」
*北見志保子詞「九十九里浜」  

「歌詞は良く聞こえています!」とおっしゃって下さいましたが
”あ”の発音、発声に問題あり。
以前から指摘されていたのですが・・・。
日本歌曲は難しいものがあります。
これからはなお一層、気をつけて練習です。

 コメントは閉じさせて頂いていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/04/21 ] レッスン&コンサート&コーラス | TB(-) | CM(-)