野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

父ちゃん 筍に初挑戦!&牡丹が見事!


IMG_4946c

近くの公園の大きな牡丹。
昨日雨が降る前に写真を撮ってきました。
幾重にも重なった花びらはまるでバレエのチュチュのようです。
黄色い牡丹がまだまだ蕾。
またお見せできるかと思います。

IMG_4939c.jpg

20日、日曜日午前中に近くのお安い
スーパーマーケットに夫婦して出かけました。
「筍が食べたいね?」と中くらいの物をゲット。
「お父さん一人で料理してね?」と旦那様にすべてお任せ。
手順やレシピは早速ネット検索したり、
NHK「きょうの料理」で勉強しておりました。

まず突先を斜めに切って皮に切れ目を入れ、
お米はすでに研いでいたのでヌカもなし。
ゆめぴりかを大さじ3と鷹の爪を入れて弱火で1時間ほど。
竹串が通ると火を止めてそのまま冷めるまで放置。

たけのこc

旦那様の和食の師匠は村田吉弘さん。
カツオ、昆布で出汁を取り、
みりん、薄口醤油、だしは1:1:15の割合。
私の目分量とは違って軽量スプーンでレシピ通り。
切り方は野いちご先生がお助けマン。
私が作る薄味とは違ってちょっと色が濃いようでしたが、
それなりにいいお味でした。

IMG_4918c

わかめを戻して鍋の筍の中に入れ、
ベランダの山椒の葉っぱをのっけて出来上がり。
↑ 左上のレンゲが入った器には
アクに抜きに使ったお米、ゆめぴりか。
捨てるのも勿体ないので筍の汁を入れ、
卵を和えておじやにしました。これがまた美味しい。

IMG_4919c

柔らかい姫皮はわさび醤油で・・・。これもグー!
上の写真でチョコチョコ見えている
赤と黒の汚らしい料理は

IMG_4905c.jpg

NHKきょうの料理、村田吉弘さんのいちごの酢豚。
”絶対に作る!”と意気込んだ父ちゃん。
自らいちごと豚肩ロース肉を買っていよいよ挑戦です。

バルサミコ酢と醤油を煮詰めたまろやかなお味。
いちごの存在感が充分でした。
レシピを載せていますから是非、お試し下さい。

いちごの酢豚のレシピ

IMG_4917c

ボルドーワインはクラレンドル・ルージュ2006年。
特級格付第一級、5大シャトーのひとつ、シャトー・オー・ブリオン。
ラベルも高級感がありエレガントなお味。
赤ワインでも少し冷やして飲む季節になりました。

IMG_4920c.jpg

最後にもう一度。。。牡丹のお花に近寄ってみました。

IMG_4940c.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは!

いつもこの時期になると想いだします

“立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花”

タケノコの若竹煮、おいしそうに出来ましたね。
イチゴの酢豚といい、ご主人のレパートリーも
ますます増えて うらやましいです。
我が家は 料理はたまにカレーを作ってくれるくらいなので・・・。
うちも 一昨日タケノコを頂いたので 昨日はタケノコご飯でした。

たけのこ、美味しいですね!
ご主人がゆでてくださるとはいいですね。
たっぷりのタケノコ料理がいただけますね? 
ごはんまで二次利用とはすばらしいですね。
いちご酢豚は新しい発想ですね。
きっとすっぱほの甘で美味しいでしょうね~ 

v-254ROM3様へ
女性のあこがれの言葉ですね。
一度言ってもらいたいものですが、
たおやかなお花とはほど遠い野いちごです。

v-254アリス様へ
何でも興味がある夫。
食べ物には目がありません。

いちごの酢豚、お醤油が入るので和食。
村田さんのアイデアはすごいです。
昨日から2夜続けてきょうの料理に出演。
今夜も楽しみに録画予約しています。
勿論、夫がです(笑)

v-254こふで様へ
茹でたものも売っていますが、
柔らかさが気になることがあります。
家でやるのも面倒ですが、夫がやってくれて助かりました。

捨てるのがもったいなくてイチかバチかで作ってみましたが、
思ったより美味しくて(笑)
肉といちごだけなので色がイマイチでしたが、美味しかったです。
残り半分、何を作ってくれるのか。。。

筍の美味しい季節になりましたね
我が家もまず、若竹煮とたけのこご飯を
頂きました
でも我が家はシェフがいないので
シュフの私が作るしかありません
そうそう、いちごの酢豚見ました
でも作る勇気がありませんでした

v-255megu様へ
旬の物は極力、いただきたいですね?
今年は蕗をまだたいていません。
時期を逃したようです。

筍ごはん、美味しそうですが作ったら
食べ過ぎそうで・・・。

この酢豚、色がイマイチ悪いですが、
美味しいお味でした。
いちごの甘さにも寄るのでしょうね。

こんばんは!

牡丹の花は、存在感バッチリで華やかですね~ こちらの地方は、まだまだ堅い蕾です。

筍の若竹煮、美味しそうで、私も明日買って来て作ろうと思います。アク抜きに使ったお米でおじやとは、素晴らしいアイデア!
いつも捨てていました。勿体なかったわ~
 
料理の好きな旦那様で羨ましいです。。。

v-254ヒノリッチ様へ
こんばんは!
日本も狭いようで広いですね。
青森にやっと桜が見頃にになったとか。
そちらももうすぐ牡丹の季節になりますね。

筍は市販の水煮とは違って香りが良く、
美味しくいたきました。

私、おじやや雑炊が好きなので作ってみました。
おいしかったですよ。
料理番組を観ているのはいつも夫。
試食が楽しみです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ