念願かなって夫婦で鎌倉散策♪~


昨日の記事から続きます。
明月院のタイツリソウです。
とても可愛らしいお花で観ていても飽きませんでした。

IMG_5011c.jpg

10時15分静かな明月院をあとにして、
浄智寺の門前で左折すると

浄智寺c

閑静な住宅地から

浄智寺c1

葛原岡ハイキングコースは次第に
アップダウンのある山道にさしかかり、
急な上り坂やしゃがんで降りるような険しい道。
でも久々にちょっとした山登り気分で楽しいコースでした。

IMG_5063cc

旦那様は「ゆっくりでいいよ。下り坂は歩幅を狭くして」と
忘れていたことを思い出させてくれます。

すれ違う小学校の子供達から「こんにちは~」と
元気よく笑顔で挨拶されると気持の良いものですね。

浄智寺c2

葛原岡神社は縁結びの神様だそうで絵馬は何と!ハート型。

浄智寺c3

こもれび広場の反対側には「富士山がみえます」と
わざわざお知らせがありましたが、
この日は残念ながら富士山の”ふ”の字も見えません(写真右下)
「今日は見えないね?一年で4~50回くらいしか見えないんだよ」と
地元の方でしょうか、後ろから声をかけてくださいました。

このあと入口の鳥居から、岩肌をくりぬいたトンネルを抜けて、
銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)へ。
中高校生の団体さん一行で大賑わい。

弁財天c

神社奥宮の湧き水でお金を洗うと何倍にも増えると言うので、
夫婦でコインを洗いましたが、中にはお札も洗っている人が・・・。
ご利益があれば嬉しいですが・・・。

ここからまた坂を下って国道に出ると大仏様。
拝観した記事は昨日書いているので次の長谷寺へ。
そうそうその前に美味しいランチでした。

IMG_5097c

湘南は新鮮な生しらすが美味しいことで有名ですが、
旦那様が検索して「ここ!」という長谷寺近くのしゃもじさん。
カウンターを入れても20席程の可愛いお店。
まずはビールで喉を潤して、、、。
180円プラスして生しらすをトッピングに。
美味しい~、満足満足!!

しらすc

おからの煮物もいいお味。。。
もう長谷寺に行かなくてもいいからお昼寝をしたいくらいでした。
イヤイヤ、今回の目的は長谷寺の牡丹を見ること。
今日はここまでにさせて頂いて
明日は牡丹や石楠花をタップリと見ていただきたいので、
明日のご訪問をお待ちしています。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/28 ] 山登り | TB(-) | CM(6)

けっこうなアップダウンがありそうですね? 
いい汗がでたでしょうか?
鎌倉はいくつものコースがありますね。
私は食べるだけで終わりで、もったいないですね。
富士山は、暖かくなると見えにくいですね。
ランチもヘルシーで美味しそうですね。 
[ 2014/04/28 06:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。

紫陽花の時期に鎌倉に行ったことがあります。
長女がまだ1歳位半ぐらいの時行ったきりでしたので初めても同じようなものでした。
色々な季節に楽しめる鎌倉ですね。
とっても綺麗でうっとりです。
旅の者はなかなかハイキングコ-スまでは歩けそうにないのでご紹介くださり嬉しいです。
ランチもご主人様の検索で とっても美味しそうです。
[ 2014/04/28 06:44 ] [ 編集 ]

そう言えば去年11月に仙台の友達と横浜1泊して
この同じコースを歩きました。
銭洗い弁天は いつ行っても賑わってますね。
おしゃもじさん、知りませんでした。
海鮮丼おいしそう。歩き疲れて後のビールはたまりませんね。
長谷寺のボタン、楽しみにしています。
そう言えば今このあたりが舞台の「最後から二番目の恋」の
続編の小泉今日子のドラマが始まりましたね。
[ 2014/04/28 07:10 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
登りは平気ですが、下りは膝がガクガクするようなところもあって、、、。
でも楽しいハイキングでした。

夫がコースを決めてあとから金魚の糞のようについて行くだけですが、
一人では大仏様と小町通りくらいで終わりだったかもしれません。

富士山は早朝でなければ見えにくいですね。
我が家のベランダからもあまり良く見えません。
美味しいランチ、満足でした。
[ 2014/04/28 08:29 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
おはようございます!
鎌倉は紫陽花が有名ですね。
お寺の境内には少し蕾が見られました。
夫と花菖蒲や紫陽花も観たいね?と
これからの季節を楽しみにしています。

あまり詳しく書いていないので申し訳なく思っていますが、
喜んでいただいて嬉しいです。
[ 2014/04/28 08:35 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
このコース、なかなか面白くて良いコースでした。
お友達も喜ばれたでしょうね。
銭洗弁天は中高校生で大混雑。
千円ん札を洗っているのには笑ってしまいました。

定食屋のしゃもじさん、お値段もそこそこで美味しいお味でした。
このビールの美味しかったこと。
生き返りました。
「最後から二番目の恋」は観ていませんが、
ロケがあったのですね。
今度観てみます。お知らせをありがとうございます
[ 2014/04/28 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する