今日はあれこれ寄せ集めです&世界卓球選手権


いよいよゴールデンウィークに突入ですね?
私はどこへも出かけず、ただただ家の中です。

IMG_5208cc

ベランダのシラーベルビアナ、今真っ盛りです。

IMG_5209c.jpg

ブログに書くほどの事ではありませんが、
ネタが乏しいのでご容赦下さい。

ここ2週間ほど、食べたくて食べたくて仕方なかった醤油味のお煎餅。
我が家ではお煎餅類を食べないというか、食べ始めたら止まらず、
材料がお米と醤油なのであとが怖いだけに買いません。

IMG_5249c.jpg

少々オーバーですが、今、天災が起きて
食べられなくなったら後悔すると思い
スーパーで100円のこのひとくち歌舞伎揚げを買いました。
カリカリと感触良く、醤油の香ばしい香り。
美味しくて満たされましたが、一日3個までと決めています。

IMG_5250c.jpg

こちらもひとくちサイズのシルベーヌ。
昔、子供達が小さい頃は大きなサイズだったような気がしますが。
旦那様は2個、チョコが苦手な私は1個で充分です。
結構美味しく紅茶のお供にはいいようです。

IMG_5202c.jpg

アイスクリームはいつもラムレーズンを求めますが、
なかったのでハーゲンダッツ30周年で売り出されたローズとサクラ。
パッと目を引いた可愛いパッケージに手が伸びてしまいました。
まだ食べていませんがどんなお味か楽しみです。

IMG_4870c1.jpg

2週間ほど前、旦那様が献血に横浜に出た時、
そごうで買ってきてもらった京都清閑院のさくら餅と菜の花しぐれ。
季節感あふれるお饅頭でした。

食パンc

平成8年から使い始めたホームベーカリーももう4台目。
2日に一度は焼いているので失敗はしないのですが、
先日、忙しい時にセットしたら、
ドライイーストを入れ忘れてこの通り、ペッタンコ(写真左)
休日の夕食時のワインには欠かせないので
標準時間4時間の所を短縮モード2時間で焼き上げましたが、
やはりお味はイマイチでした。

発酵時間が長いほど美味しく感じるので
いつも予約時刻をセットします。

IMG_5200cc.jpg

31年ぶりの世界卓球選手権東京大会が
連日、放送されています。
旦那様は中学から大学3年まで卓球部。
毎晩、素晴らしいプレーに感嘆しながら観戦しています。

今年は個人戦はなく団体戦のみ。
あの泣き虫だった福原愛選手は怪我のため解説していますが、
旦那様曰く「的確な表現で選手や試合運びをよく観ている」と。
傍で観ているのもはがゆい愛ちゃんでしょうが、
ここはグッと我慢して。。。

ハンガリー戦の石川佳純、平野早矢香選手のプレーを見ましたが、
強気で攻撃的な素晴らしいプレー。
一昨夜は台湾を相手に愛ちゃんの代役、
石垣優香選手が1ゲームも落とさず、
得意のスライスカットで快勝、準決勝進出を決めました。

決勝まで世界1位の中国とは当たらないので
悲願の金メダルに期待がかかります。
決勝に進出すると31年ぶり、優勝となると43年ぶり。

IMG_5259-cropc.jpg


男子は初戦ギリシャ戦を落としたものの、
ルーマニア、フランス、ポルトガルを制して
すでに決勝進出決定。
初めて見る早稲田大学在籍のイケメン松平健太選手。
すごい強打でした。これからも活躍して欲しいですね。

それにしても卓球って
相手との距離が短く、すぐに返球されます。
これは息を付く間もなさそうだし、
何よりも動体視力が物をいいそうです。

ダブルスはあの狭いスペースで
ペアと交互に打つのですから、、、すごい!
うちの父ちゃんもすごい人だったのですね(過去形)

娘時代からテニスコートを走り回っている私。
ボールに早く追いついてネットを越せば何とかOK。
それにペアのどちらが打ち返しても問題なし。
過酷な卓球のことを考えると
テニスはすごく楽なスポーツに思えてきました。
これからも頑張らなくっちゃ!

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
シラーベルビアナの中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/05/02 ] グルメ | TB(-) | CM(12)

先日、御門屋の醤油揚げ煎餅を買いそうになりましたが、買ったら一袋食べてしまうので、泣く泣くあきらめました。
揚げせん、3つだけとは意志が強いです!! 
アイスクリームは、買ってまでは食べないでも気がすみます。 
いやしくて困ったものの私です。
卓球もこないだ平野早矢香の闘いを見ました。
強かったですね。 
期待したいです!
[ 2014/05/02 06:43 ] [ 編集 ]

シルベーヌ、懐かしいです。
最近、食べてないですが、けっこう濃厚
でしたよね。一つで満足感ありますね~

30周年のハーゲンダッツ、なかなか
勇気がなくて買えないんです。
ローズと桜。どんな味だったか知りたいです。
いつも無難に抹茶やストロベリーなので・・
美味しかったら、買ってみたいです~
[ 2014/05/02 07:10 ] [ 編集 ]

本当に 野いちごさんの意志の強さに感服です。
娘と ついつい手が伸びて、ポテトチップを一袋なんて事もあります。
アイスクリームは いつも冷凍庫にあります(反省)
卓球、私も観てます。特に女子、面白いですね~。
[ 2014/05/02 07:11 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
お煎餅は本当に手が止まりませんが、後々のことを考えるとわずか3つ。
それでも気が治まります。
アイスも食べる時がなくて。。。
暫く冷凍庫でしょう。

平野の負けん気は天下一品。
もうそろそろ年齢的に引退かな?と思いますが頑張って欲しいですね。
まだまだ
[ 2014/05/02 08:52 ] [ 編集 ]

v-254アリスおばさまへ
シルベール、お値段の割には濃厚な味でひとつで充分って気がします。

ハーゲンダッツのアイスはいつもバニラかラムレーズン。お抹茶も美味しそうですね。
まだ食べていないのでお味のほどはわからないですが、
宝物が冷凍庫にあるようで嬉しいです。
[ 2014/05/02 08:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ハーゲンダッツ、他の方のブログで美味しいと書いてあったので、買ってみました。
私はローズを食べ、桜も少しもらって食べました。
美味しかったですよ。
普段は抹茶ですが、たまにはいいかも。
でも、この時期の限定ですものね。
[ 2014/05/02 08:57 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
ポテトチップスは孫からあげようと言われてもお断りなんです。
食べだしたら切りがないので。
可愛げのないばばぁです。

アイスは夫が好きで時々買いますが、
このパッケージが可愛すぎて買ってしまいました。
お味のほどはどうなのでしょう。

卓球素晴らしいですね。
あのスピードにはついていけません。
[ 2014/05/02 09:00 ] [ 編集 ]

v-254YUMI様へ
おはようございます!
え?もう召し上がりましたか?
美味しいとのこと、このお休みに食べてみますね。
限定商品に弱いです。
バニラにはカシスなどかけて食べるとちょっと大人の味。
ラムレーズンは大好きなんです。
[ 2014/05/02 09:04 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

お上品ですねぇ。
私はおせんべいでもクッキーでもチョコレートでも、口を明けると最後まで食べてしまいます。
この「歌舞伎揚げ」のような揚げせんべいは大好きで、食べだすと止まりません。1日に3枚なんて絶対に無理です!

パンはいつも2時間コースで焼いています。
標準時間のほうがおいしいんですか?今度比べてみます。
[ 2014/05/02 17:37 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
最後まで食べたら大変ですが、
ゆんこさんはスリムだからいいですね。

私はお菓子類はいつも袋から出してお皿の上に。
子供達にも袋ごと持たせたことはなく、
お皿の上に食べる分量だけ置いてやっていました。
この揚げ煎餅、まだまだ残っています。
もう暫くは食べなくても平気です。

私のHBはパナソニックですが、
2時間短縮は充分に発酵ができていないように思います。
ちょっとしっとり系になり私はどちらかと言うと
フランスパンのような軽いほうが好きなんです。


[ 2014/05/02 19:37 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

お菓子を明けるとお皿に少量出して、袋は封をして片付けます。全部食べるのを防ぐためです。
でも結局「おかわり」をしに行ってしまいます・・・。(涙)
ほかのことでは意思が固い私ですが、お菓子に関してはダメ人間です。
[ 2014/05/03 01:01 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
再度ありがとうございます!
お皿に置かないといつまでも食べ続けますね。
ゆんこさんはおかわりをされるのですか。
美味しい物は美味しいし、食べたいものは心ゆくまで食べたいですね?
私もお代わりして満足行くまで食べたいですが、太りと腰痛が・・・。
人間食べたいときに食べるのが一番!
これから私もそうしてみようかな?

[ 2014/05/03 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する