文字通り 炎復活!!(*^ワ^*)バンザ~イ!


ベランダのクレマチスも大きく花開きました。

IMG_5351-cropc

IMG_5353c.jpg

息子と婚約中のママちゃんが贈ってくれた
ダッチェス・オブ・エジンバラも我が家にやってきて
今年で6年目になるでしょうか。
まだつぼみですが、毎年元気に咲いてくれます。

IMG_5352c.jpg

4月20日頃、ガステーブルの一番弱火の炎が小さくなり、
お湯を沸かすにも時間がかかり、イライラが募るばかり。
リフォームして10年。もうそろそろ寿命かな?と
東京ガスやリンナイに原因を聞くと劣化や
吹きこぼれでそうなることがあるとの返事。

最近のガステーブルの仕様や値段を聞き、
一応、ワイドサイズ75cmの安い機種の見積もりを2社から取りました。
それによると工事費込み、古いガステーブル処理料込みで
30~35%オフの値段ですが、それでも12、3万の出費になります。
せめて増税前に、、、と気が重くなりました。

IMG_5348c.jpg

我が家のガステーブルはあの当時、
火力が強いと言われていた内炎バーナーですが、
右端のコンロだけセンサー付き。
今は3つ口でも全てに安全センサーが義務付けられ、
外炎バナーだけと説明を受けました。
カタログを見るとお掃除もしやすく、何よりピカピカ。

ガステーブルc

いろんな機能など細かい違いがわからないし、
あとの二つは今までどおり使えるので
そう慌てることもなく
一度店先で見て決めようということになりました。

ところがところが、、、、
昨日お湯を沸かすのに一番火力の弱いコンロを使うと
嬉しい事に炎が五徳より上に上がって火力が復活し、
以前の力強い炎が蘇りました。
原因は何だったのか良くわかりませんが、
要らない出費をしなくて良かった!と
大きな声でバンザ~イ!と叫びたいくらいです。

いつも沢山の応援ポチをありがとうございます。
今日も↓ダッチェス・オブ・エジンバラの中に
ワンクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
生活 | コメント(10) | 2014/05/06 00:02
コメント
野いちごさん。おかえりなさい!
山歩きのお疲れは出ていませんか~?

クレマチス。大きくて存在感のある花ですよね~私は以前、枯らしてしまってから、買ってないのですが、散歩の途中で見つけると
見とれてしまいます。上手に管理されていて
すごいです!

ガステーブル、復活おめでとうございます。
私もそうなったら、ばんざ~いって叫びますよ~余計な出費はいやですものね~
クレマチスの美しいこと!
丹精込めてお手入れすればお花も応えてくれるのですね~!
ガステーブル復活おめでとうございます。 
まるで新品のピカピカのガステーブルに見えたので、取り替えられたのかと思いました。
キッチンもお手入れ次第ですね。 
ガステーブル、買わなくても済み よかったですね。
ほんとピカピカで おニューになったのかと思いました。
うちも何年か前に 内炎バナーに取り換えましたが お手入れは楽チンです。
グリルの部分で ピザが焼けたり 最新式はいろんな機能がついてますね。
我が家のクレマチス、地面に下したのですが枯れかけてます(涙)
v-254アリスおば様へ
おはようございます!
ありがとうございます。
山の疲れは右腕の筋肉痛だけですが、
なかなか治りません(涙)

クレマチスは4種類ありますが、
今年は大きな花が咲いたと喜んでいます。
挿し木で増やせるそうでママちゃんからもらった
ダッチェス・オブ・エジンバラは今、
3鉢になりどれも蕾が沢山です。

クレマチスは冬は枯れてしまうのですが、
水さえやっていれば芽が出てきますよ。
枯れた!と勘違いなさったかもしれませんね?

ガステーブル、本当にばんざーい!でした。
大きな出費は控えたいですね。


v-254こふで様へ
エへへ。。。
写真を取るのにちょっとお掃除しました。
五徳などもう汚くなって掃除するのも嫌になります。

何の原因科わかりませんが復活して良かった。
何事も急ぎ足の我が家、これからはゆっくりじっくり何事にも対処します。

大規模修繕で心配したクレマチスでしたが、
昨年より花が大きくてびっくりです。
夫のお陰で毎年、楽しんでいます。
v-254アリス様へ
エヘヘ、ピカピカに見えるように写しました(笑)
最新式はグリルで電子レンジ機能が付いているのは驚きました。
それに3口に安全センサーがつき、
高齢になると必要かもしれません。

でもね、新しいものを買っても使いこなさないと思うので
これが壊れるまでトコトン使いますが
お掃除が簡単なのがいいですね。

クレマチス、どうしたのでしょう。
夫に聞くと「時期は悪かったかな、、
植えるのが浅かったのかな?」と心配しています。
お花も復活すればいいですね?

こんばんは♪

クレマチス、きれいですね。お手入れが良いのでしょうね。
名前もすばらしいです。

我が家のコンロもさきほど火が着かなくなりました。ガスの臭いもしないし、これは壊れた?と思っていたら、今着きました。
なんなのでしょうね、これ。

それにしても日本のはきれい!手入れも楽そう!
v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
大規模修繕で枯れるかと思いましたが、
良く頑張ってくれました。

ガスコンロ、使えるようになって良かったですね。
我が家も復活して大助かりです。
海外のキッチンは知りませんが、
日本製はデザインも安全性も信頼ができます。
お掃除が楽なのが一番ですね。
こんばんは!
あまりにも綺麗なので買い替えられたのかと思いました。
まだまだ使いたいですね、こんなに綺麗ですもの。
復活喜ばしいことでしたね。

お花たちいつも見せていただき本当に沢山おもちなんだな~って感心します。
それもどれも綺麗で・・。
愛情が感じられます。
v-254yasukon様へ
こんばんは!
そうですか、ありがとうございます。
写真を撮るのに慌ててお掃除しました。

10年ですが、まだまだ頑張ってもらいたいです。
沢山の種類はありませんが、
毎年綺麗に咲いてくれるので楽しみにしてしています。
これも夫のお陰だと思います。

管理者のみに表示