今年も新生姜の甘酢漬け&カラーリングを上手に!


シロツメグサが沢山咲いていますね。

しろつめぐさ

幼い時には腕輪や冠を作って遊び、
また良く四つ葉のクローバーを探して、
見つけたら有頂天になりましたが、
今はどうせ見つからないから・・・と諦めて素通りです。
年をとるとどうも夢も根気も薄れます。

四つ葉のクローバーの四枚の葉には、
それぞれに誠実、希望、愛、幸運という意味があり、
4枚揃うと真実・本物の力となるらしいです。
三つ葉のクローバーは
キリストの三位一体(父なる神、キリスト、聖霊)を表し、
四つ葉のクローバーは十字架を表し
「幸運」をもたらすと言われています。
クロバーこと、シロツメグサに
こんな意味深いことが隠されていたなんて
この歳になるまで知りませんでした。

しろつめぐさc


スーパーで旦那様が「新生姜がでてるぞ」と嬉しそうな声。
また作るのか・・・とめんどくさがり屋の私ですが、
早速、堀江ひろ子さんのレシピで作りました。

新生姜350g、酢 カップ1、水 カップ1
砂糖 大さじ8、粗塩 大さじ1/2
少し甘目だと思います。

新しょうがc

毎年ピーラーで繊維に沿って薄く切るのですが、
今のピーラは100円ショップの安物。
歯のところに生姜が溜まって役に立たず、
仕方ないので包丁を研いでなるべく薄く削ぎました。
料理器具はちゃんとしたものを買わないといけませんね。
今日あたり、もういただけるでしょう。
新生姜の甘酢漬け、、、毎年恒例になりました。
今年はあと何回作ることになるでしょうか。

IMG_3055c.jpg

家でカラーリングをして1ヶ月を過ぎると
そろそろ生え際に白いものが目立ってきました。

ここ数年、カラーリングは藤原紀香がCMしているシエロ。
1剤と2剤を混ぜなくても、ワンプッシュで
おしゃれ染めや白髪染めができ、保存もできるので便利でした。

ところが2剤を混ぜないためか、
赤茶の箇所や黒いところの染めムラができみっともない事。
先月24日、パーマをかける時、美容院の先生に相談した所、
「2剤を混ぜて使うクリーム状がいいですよ」と教えていただきました。

昨日はPTAコーラス練習。
あまりの汚さにみっともなく、もう我慢も限界。
昔使ったカネボウのエヴィータで染めることに。
本当は3の明るいものがいいのですが、
今あまりに赤いので少し暗い4にしました。

IMG_5405c.jpg

以前TVで教えてもらったとおり、生え際からクリームを”置きます
少しずつ髪の毛を分けながら置きます
最後に頭全体にクリームを伸ばして、
乾燥しないようにラップで頭を巻き20分後にシャンプー。
綺麗に染まったように思いますが、
もう少し明るいほうが良かったような。

来月は54年ぶりの小学校同窓会が故郷であるので
その前にカットとカラーリングは美容院へ行きましょう。

秋までコンサートが無いと思っていたのですが、
急遽、6月30日に先生の門下生の方々と出演です。
今からプログラムを決めないと間に合いません。
これからの練習にも力が入ります。イエーイ!!

ベランダのシラーベルビアナももう終わってしまいました。
来年も元気で咲いてくれますように。

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
今日も応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/09 ] グルメ | TB(-) | CM(18)

スーパーで新生姜を見て 野いちごさんを思い出してました。
やっぱり今年も作られたんですね。淡いピンクがおいしそう。
私もシエロを愛用しています。
野いちごさんが使っているワンプッシュで保存も効くのは 
赤箱だと思いますが 容器の底を見ると2缶に分かれていると思いますよ。
ワンプッシュで出て来る時に混ざるのだと思います。
分け目とはえぎわに白髪が目立ってきたら その部分だけ 
シャンプーの前にチョコチョコっと染めます。
全体が白っぽくなって来た時は シエロの黄箱の泡ムースで髪全体を染めます。
めったに美容室では染めません。楽ちんなのでしょうけど、倹約です。
6月のコンサート 準備期間が短いけれど 頑張ってください。
[ 2014/05/09 06:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。
シロツメクサ そんな意味が有るのですね~。私も知りませんでした。
キリスト教国ではない日本ではなかなか伝わっていか無いのでしょうね。
教えていただいて有難うございます。

新生姜何年も前に作りましたが全然食べてなくて開けるのが怖いぐらいです。もうダメかも・・(笑)
何でも作りたいほうですが食べる方はなかなかです(涙)

コンサ-トに向けて軟張ってください♪
[ 2014/05/09 06:58 ] [ 編集 ]

シロツメクサ、とってもかわいいですね。
群生してるとまたさらにかわいくて...
新生姜、そうそうスーパーに出てました。
早速おつくりになられたのですね。 
薄くスライスじゃない厚切りもけっこう好きです。 
ヘアカラーは クリームで伸びたところだけ染めてると後頭部の内側が染まらず、美容院で今度こちらで染めますからなんて言われたので、
ムースで全体を染めました。 
ちょっと明るい色にしたくなったら次は美容院でしようかと。
突然のコンサート、練習の蓄積があるから大丈夫でしょうね、がんばってください!
[ 2014/05/09 07:25 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
まぁ、私を思い出していただけてありがとうございます。
夫が好きなので毎年恒例になりました。

シエロの底は見ていませんが、
ワンプッシュしたら黄色と白の2色が出てくるので混ざっていないのかと思いました。
アリスさんはその状況に応じて使い分けておられてすごい。
泡ムースは使ったことがありませんが、
綺麗に染まりそうですね。

6月は何だか、忙しくなってきました。
新生姜で体の中を消毒しながら頑張ります。
[ 2014/05/09 09:36 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
おはようございます!
シロツメグサの花言葉を検索すると他のことも目に入りました。
キリスト教と関係があるとは・・・。
お役に立って良かったです。

年代物の甘酢漬け。どうでしょうか。
梅干しや梅酒なら大丈夫そうですが。

お料理がお好きなんですね。
私は宇宙食が欲しいくらいキッチンに立つのは嫌いです。
その分夫がやってくれていますが。
軟張って練習します。
[ 2014/05/09 09:42 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
たんぽぽ同様に小さい時から見慣れているシロツメグサ。ホント可愛いですね。

カラーリングは後ろに目がないので綺麗に染まりませんね。
その点、プロに染めてもらったらバッチリです。
まだそれほど白くないので
美容院ではおしゃれ染めと白髪染めを混ぜてやってくれているようです。
暗い色は顔が老けて見えるので明るいめがいいですね。

あれもこれも歌いたいとプログラムを考えるのも楽しいです。
頑張りますね。

[ 2014/05/09 09:48 ] [ 編集 ]

クローバーとしか呼び名を知りませんでした。
シロツメグサってハイカラな名前が有ったのですね。四つ葉はなかなか見つかりませんね。子供の頃が甦りました。クローバーにもいろんな意味が有るのも
教えて頂き有難うございました。

新生姜が出回っていますネ
自分で漬けますと好みの味付けだ出来て良いです。
カラーリングは私も自分でします
少し黒めです

来月は54年ぶりの小学校の同窓会が有るのですか。それはお洒落して出かけないといけませんね。楽しみですね。
[ 2014/05/09 10:07 ] [ 編集 ]

新生姜、野いちごさんの去年の記事を思い出しました。
美味しそう。
私もやってみます。

カラーリングは、不器用なので、家でやったことないのですよ。
安い美容院を見つけて、そこでやってます。
[ 2014/05/09 10:59 ] [ 編集 ]

v-254あざみ様へ
クロバーの方が馴染みがありますね。
昔四つ葉のクローバーを見つけて
何かの辞書に大事に挟んでいたことを思い出しました。
なかなか見つかりませんね?
だから貴重なのかも。

ハウスメイドは好みの味がつけられるのでいいですね。
ご自分で染められますか。
毛染めの色は目の色と似ている方が違和感がないと専門家が言います。
私は茶色なので黒っぽいものは似合いません。

同窓会楽しみですが、浦島太郎のように誰が誰だかわからないかもしれませんね。
[ 2014/05/09 13:08 ] [ 編集 ]

v-254YUMI様へ
まぁ、思い出してくださったのですか、
ありがとうございます。

初めは面倒のようですが、だんだんと慣れてくると簡単にも思えますので
是非是非お作り下さい。
お安い美容院があっていいですね。
増税されてからあまり行く気がしませんが、
綺麗になって出かけたいと思います。
[ 2014/05/09 13:10 ] [ 編集 ]

急きょ 出演!

クローバーの花は愛おしいですね、大好きです♪
6月に歌われる…急な出演も難なくこなすって凄い!!
やはり、出来上がった声は強みですね~
機会があれば、お聴きしたいです♪
[ 2014/05/09 15:42 ] [ 編集 ]

肝心なこと忘れてまして!
漬け物作りが好きなのですが…
新生姜の甘酢、私はらっきょうの甘酢を多目に作り、それをとって漬けます。
匂いがうつることも無くて、茗荷も足したりしてます。
邪道レシピかしら~(^^;
[ 2014/05/09 15:49 ] [ 編集 ]

v-254だんだん様へ
再度ありがとうございます。
クローバーは子供の時から見慣れている花ですが、
こんな意味があるとは。可愛いお花です。

らっきょも漬けられるのですね?すごいです。
茗荷はこの甘酢で一緒に漬ける時があります。美味しいですね。

邪道レシピなんてとんでもない。
お教えいただきありがとうございました。

この歳になるとあと何年歌える?なんて
焦りを感じ、舞台があるとあれもこれもと欲張ります。
子供を育てながら個人リサイタルを4回してして
22、3曲歌いましたが、今はそんな体力がありません。
私の歌などお恥ずかしくて・・・。
[ 2014/05/09 17:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/09 17:36 ] [ 編集 ]

シロツメグサ綺麗に撮れてますね~☆彡
そこらに咲いてる花ですが、可憐で必ず目にとまります。

四つ葉にそんな意味があるとは知りませんでした。
ポットに入ったお洒落なクローバーを時々見かけます。
可愛いなあと思いながら通り過ごしていたのですが、
今度見かけたら買おうかな^^

新生姜の甘酢漬け、良いですね~。
次男が高校生のころはピクルスをせっせと作って(本人はあまり好きではなさそうでしたが)健康のためとお弁当に入れて食べさせていたのですが、最近は作っていませんでした。
酢の物と生姜。どちらも体にいいので、
私も頑張ってみようかな。
[ 2014/05/09 20:08 ] [ 編集 ]

v-254鍵コメ様へ
年をとってもいつまでもお洒落でいたいものです。
髪の毛がフサフサしていると10歳も若く見えますね。
羨ましい限りです。

生姜は身体を温め殺菌作用があるので
料理には良く使います。
上野あたりは生姜の産地とは知りませんでした。
[ 2014/05/09 20:31 ] [ 編集 ]

v-254anon様へ
シロツメグサって本当に可愛いお花ですね。
小さい頃は姉と冠を良く作りました。

デジカメですが、このパワーショット気に入っています。
anonさんほどではありませんが、ありがとうございます。
梅干しやらっきょは食べるのが苦手なので作りませんが、
新生姜の甘酢漬けなら食べられます。
酢と生姜、身体にいいですね。
[ 2014/05/09 20:37 ] [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2014/06/11 12:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する