fc2ブログ

夏はやっぱり”すだれ”&今年もまた咲きました♪


昨日、野いちご地方は夕方雷雨の予報。
夕方、ママちゃんと孫を迎えにスタンバイしていましたが、
雷も聞こえず、良いお天気でした。

IMG_5425-cropc.jpg

先日から沢山の蕾をつけているダッチェス・オブ・エジンバラ。
今日開くか、、今開くかと待っていたら昨日、大きなお花が・・・。
旦那様が1鉢から3鉢に増やして、大きい物は150cm以上になり、
強風の日は倒れないかと隅っこに避難させます。

机の上の胡蝶蘭も昨日咲きました。
今年は蕾が6つしかついていませんが、充分に楽しめそうです。

IMG_5420c

昨年8月から今年3月に2回目の大規模修繕があり、
その時、寝室のベランダに置いていた日除けのよしずをポイ!
今年はブラインドでもと思っていたのですが、
寝るだけの部屋なので安いすだれを
カーテンレールにぶら下げました。
和風で何となく落ち着きますが、
よしずのようにあまり日除けにはなりません。
でもよしずの処理は大変でした。
背が高いので短く小さく切らないとゴミ回収車は持って行ってくれません。
すだれなら短いので汚くなったらこのままポイ!できます。

IMG_5413c.jpg

ダイニングの出窓も朝からガンガン日が入ります。
ここは以前のようにすだれを横に使って、
窓が全開の時には長く、風が強くなり少し閉めるときには
折りたたんで風の調整をします。
これ結構、便利で気に入っています。

IMG_5416c.jpg

問題はリビングの大きな窓。
東南の角部屋なので真夏は起きたらすぐエアコンONの我が家。
ここのよしずも捨てたので早急に対策を考えなければ・・・。

IMG_5411c

PTAコーラスのピアニストMさんが
山形小川製麺所のひやむぎとそうめんを下さいました。
以前、おうどんをいただいたら美味しい麺でびっくり。
この麺も期待して。。。
う~んと暑い日が楽しみです。

 毎年、夫婦で楽しみにしている
↓クイーンバガテルが芽もでません。
思い出の薔薇なのに・・・。

いつもたくさんの応援ポチをありがとうございます。
在りし日のクイーンバガテルの中に
ワンクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

8Comments

アリスおばさん

胡蝶蘭!!咲かしてるんですね~
すごいですよね~

だいたいは、いただいてその花が終わったら
それでさようなら~っていう人が多いと思うんです。
また花を咲かせるのはとても難しいと
聞いています。

そうなんですね~温室とかなくても
咲かせることができるんですね~

野いちごさん、蝶だけでなく、育てるのが
すごく上手なんですね!愛情をたくさん
与えているからなんでしょうね。

こふで

そういえば昨日はお天気が悪くなるとのことでしたね。 
エジンバラみごとですね!
よしずもいいですけど、すだれの方が、
何かと応用がききますね。 
横に使うのもいいアイディア。
我が家は南からのみの日なので、必要ないですが、夏は涼しげでいいですね。
ひやむぎもお素麺もこれから頻度増えると思いますが、麺も美味しいと食がすすみますね?

アリス

私も 昨日久々にお台場まで行ったら 空模様が怪しくなりましたが
なんとか降らずに済み 助かりました。
うちは 1階の西側の出窓は 昔はすだれを下げてましたが
今は 雨戸を閉めてる事が多いです。
ほんとに野いちごさんは 花を育てるのが上手ですね。
枯らす事の多い私には 尊敬です。

野いちご

v-254アリスおば様へ
この胡蝶蘭はピアノの生徒さんから
もう10年も前にいただいたものだと思います。
初めは3株あったのですが、この一つになってしまいました。

何も手入れしなくても季節が巡ると咲いてくれるのは嬉しいです。
育てているのは夫で私はただ水やりですが、
水やりも指導されるんですよ(怒)

  • 2014/05/10 (Sat) 09:15
  • REPLY

野いちご

v-254こふで様へ
昨日は朝からお天気が気になって・・・。
夫が言っていましたが東京は大変な雨だったようです。
よしずは大きくて手におえません。
スクリーンなどお洒落で便利なものがあるのでしょうが、
やはり日本人ですね、すだれは落ち着きます。

暑くなってくると冷麺が美味しいですね。
今からいただくのを楽しみしています。

  • 2014/05/10 (Sat) 09:20
  • REPLY

野いちご

v-254アリス様へ
お台場は降らなくてよかったですね。
これからの季節、こういうことが多くなるのでしょう。

花の面倒を見ているのは夫なのですが、
風が吹いたら避難させたり、また出したり、、、私も忙しいことです。
すだれはピンからキリまでのお値段ですが、
一番安くて実用的で喜んでいます。

  • 2014/05/10 (Sat) 09:24
  • REPLY

megu

今日のブログを拝見し、初夏を感じました
よしずやすだれ、何だか懐かしいですね
野いちごさん宅はお手入れがいいから毎年見事な
お花が咲いてくれて癒やされますね
そうそう昨日の夕方のお天気、外れてくれて良かったですね

野いちご

v-254megu様へ
日一日と汗ばむ季節になりましたね。
すだれやよしずは昔の人の知恵のようですが、
現代でも通用しますね。
ブラインドやスクリーンなどお洒落ですが、環和洋折衷もいいかと。

昨夕は空ばかり見上げていましたが、
降らなくて助かりました。

  • 2014/05/10 (Sat) 14:21
  • REPLY