野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

高貴な方のお名前も♪港の見える丘公園の薔薇 


一昨日、横浜「港の見える丘公園」へ夫婦して薔薇を見に行ってきました。
昨日に引き続き今日も薔薇の写真ですが、
お付き合いただければ幸いです。

IMG_5488c.jpg

皇室の方の名前が薔薇に命名されています。
1997年、交通事故で不慮の死を遂げられたウェールズ公妃ダイアナ。

IMG_1331cs

皇后美智子様の薔薇も・・・。
この1本だけでは良くわかりませんが、蕾が沢山ついているので
お花が沢山ついてブーケのようになるのでしょうか。

IMG_1299cs.jpg

88歳でお元気なエリザベス女王。
作出された当時、戴冠したばかりの
エリザベス2世に捧げられ女王の名前が付けられました。
1979年に殿堂入り品種。

IMG_5550c.jpg

女優でモナコ王妃のグレース・ケリー。
ゲリークーパーと共演した「真昼の決闘」は有名。
上品で綺麗な方でしたが、運転中、交通事故で・・・。

「プランセス・ド・モナコ」(1982年)メイヤン作。
彼女に献呈されることになっていた薔薇(発表前に他界)。
ピンクと白の2色は、モナコの国旗のイメージだそうです。

IMG_5492c

敬宮 愛子内親王(としのみや あいこないしんのう)
愛子さまの薔薇。。。可愛いですね。

IMG_5554c

フランスの女優さん、映画「シェルブールの雨傘」、
フランシス・レイの「うたかたの恋」の主題曲は懐かしいですね。

IMG_5513c.jpg

この薔薇も殿堂入りしています。
67歳で亡くなったスエーデン出身のイングリッド・バーグマン。

「誰がために鐘は鳴る」のマリアは可愛かったですね。
「ガス燈」「カサブランカ」も素晴らしい演技でした。
殿方には永遠の恋人かもしれませんね。
うちの旦那様は大フアン。例外ではありません。

IMG_5526c.jpg

IMG_5475c

このインカ、花壇の多くの薔薇の中でもっとも目立った存在でした。
色も色ですが、”気をつけ!”をして
見なければいけないほど凛と咲いていました。

IMG_5483c

何やらおまじないのような名前。
だから覚えましたよ。

IMG_5479c.jpg

IMG_5472c.jpg

薔薇を観ていただくのはちょっと休憩です。

お昼前、ランチは園内から入れるカフェ・ザ・ローズ。
ビーフシチューセットです。

rozac.jpg

薔薇園から続く大佛次郎記念館。
横浜市民65歳以上は無料でしたが、
時間がなかったので外観の写真だけ。

大佛次郎記念館cc

噴水が涼し気な広い公園。
ここを通り抜けて元町方面に出ました。
愛の母子像、、、ちょっと手を合わせて。

IMG_5570c.jpg

まだ薔薇の写真が続きます。
どれも甲乙つけがたい美しい薔薇達でした。

IMG_5495c.jpg


IMG_5504c.jpg


横浜に都筑区(つづきく)がありますが、
この薔薇は2000年にフランスと
友好関係を記念して命名されたそうです。

IMG_5509c

IMG_5516c

IMG_5531c.jpg

IMG_5567c

港の見える丘公園からは横浜名物(?)ベイブリッジが見えます。
左の遥か向こうに目をやると大さん橋に
豪華客船セレブリティーミレニアム。
また優雅なクルージングもしてみたいです。

IMG_5568c

昨日、NHKで16日まで所沢の西武ドームで開かれている
国際バラとガーデニングショーを観ましたが、
「赤毛のアン」「モナコ王妃」のブースなど
画面だけでも美しい薔薇の世界に浸りました。

沢山のご訪問そして応援ポチをありがとうございます。
今日も応援のワンクリックを薔薇の中にしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

一時帰国中に、横浜や鎌倉方面へも出かけたいと思っています。
ローマにも薔薇園がありましたが、日本のほうがよく手入れされているように思います。

それにしても薔薇の名前を全部書かれているの、素晴らしいですね。

みごとな薔薇!以前見たのはいつだったか、また見たくなりました。 
ダイアナ、モナコ、マチルダ、どれもステキだけど、ことに美しいと思いました。
黄色のインカもピンクの中にあってパッとしますね。 
本当にきちっと名前を載せられて素晴らしいですね。

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
旅のお疲れはでておられませんか?
ずっとお天気が良ければいいですね。

薔薇の世界は華やかでその香りにも癒やされます。
ひとつでも名前を覚えたいので
いつも入れていますが、ちっとも覚えられません。
良く似た品種もあるので難しいですね。

v-254こふで様へ
もう終わりそうな薔薇やこれからという蕾の薔薇も。
写真を撮っては名札も写して。
整理しながら覚えたいと思いますが、なかなか難しいです。

こふでさんが仰るとおりこのインカ、目を引き印象的でした。
やはりひと言、、、と記事に書き加えました。
いろんな種類の薔薇、我が家に迎えたいものがたくさんあって困ります。

ホントに ちゃんとバラの名前も書きこんで・・・、尊敬です。
毎年花菜ガーデンのバラ園に出かけてますが とても覚えきれず
名無しでアップしてます。野いちごさんは メモして来てるのですか?
ビーフシチューもおいしそう。テラスで頂いたのですか?

v-254アリス様へ
とても覚えきれません、メモもせずに
薔薇を写したらすぐあとに名札を写します。
そうすれば花と名前が一致するので楽です。

今年は花菜ガーデンに薔薇を買いに出かけたいと思います。
もうそろそろ見頃になるでしょうか。

ビーフシチューは飲み物付きで1300円でしたが、
お肉もたっぷり美味しかったです。

テラスは暑そうだったので室内で頂きました。
可愛いお店でした。

素敵なお写真ばかりですね。
少し時期が違うだけで、咲いている薔薇の種類もずいぶん多いようですね。
イングリッド・バーグマンは、まだ蕾でした(>_<)
プリンセスモナコも素敵ですが、私はプリンスモナコが好きです。
今度載せますので、見てくださいね。
ビーフシチュー美味しそうですね。
ソフトクリームは召し上がりませんでしたか?

v-254YUMI様へ
ご紹介いただいて行ってきました。
私は2度めですが、夫は初めてだったので
その種類の多さに驚いていました。

お天気に寄って開花もずいぶん左右されますね。
蕾の薔薇も多くて。
プリンスモナコ、楽しみにしています。

初めはソフトクリームを買いに行ったのですが、
時計を見ると丁度お昼時。
ランチを食べ終えたらお腹いっぱいで。
YUMIさん召し上がったのですよね。
美味しそうでした。

こんばんは。野いちごさん御無沙汰してしまっています。

この港の見える丘公園、行った事がありますよ~。
薔薇が咲いていたら、どんなに綺麗だろうと思っていた公園です。
こんなに色々な種類の薔薇が咲いているんですね。

しかも、名前がどれも素敵。
皇室の方や女優さんの名前がついて、薔薇が一層気品高く見えますね。
イングリッド・バーグマンは、真赤な薔薇なんですね。
可愛く素敵なバーグマンにぴったりな花ですね。

こんな素敵な時期に、ここに行けたらな~って思いながら見せて頂きました。


v-254たんぽぽ様へ
たんぽぽさん、こんばんは!
私の方こそコメントも残さないで、、、。
でも読ませて頂いています。

ご紹介いただいた星の王子さまミュージアムまだ行っていません。
箱根は近いですが遠いです(笑)

港の見える丘公園は景色が綺麗ですが、
薔薇の季節は素敵です。

薔薇に人名が命名され素敵でしたよ。
バーグマンに似て薔薇も美しかったです。
またこの時期にいらして下さい。

やはり、バラは素敵!桜や百合や、菫も素敵だけれど
薔薇の圧倒的な存在感にはかないませんよね・・・
写真でも見とれてしまいます。香りも素敵。種類によって香りもちがうんですよね。。。

v-254杜 香里様へ
薔薇はなんといってもそのゴージャスな姿と香りなのでしょう。
屋外なので顔を近づけないと香りはわかりませんでしたが、
甘い香りは魅力的です。
デジカメの写真、これが限界でしょうか(涙)。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ