2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ママからのSOS 孫の発熱


ベランダに4種類のクレマチスの鉢を置いていますが、
昨日、サマンサデニーが最後に咲きました。
あとは蕾もなく、今年はこの一輪だけのよう。
ちょっと淋しいですが顔が見られただけでも嬉しいです。

IMG_5610c.jpg

一昨朝、「Wが熱を出し9時には病院へ向かいます。
お昼すぎまで預かっていただけないでしょうか」とSOSメール。
近くの小児科まで2歳2ヶ月の孫娘を迎えに行き、
ママはどうしても休めないからとそのまま出勤。
車に乗せても「ママ~ママ~」と泣き叫びます。

「ママはお仕事だからね?バァバと待っていようね」と
コンビニで買ったジュースとクッキーを食べ、
姉孫が使った10片のジグソーパズルを出したら
これが意外にもお気に入りになり何とも可愛いこの笑顔です。

wac1.jpg

初めは「これどこ?これは?」と尋ねるので
「メロンはここ、ももはこっち。いちごはここ」と教え
すでに完成しても「まだやりたい」とバァバが嫌になるくらい
何回もバラバラにひっくり返します。

あまり教えるのも考えものだと放っておいたら
大体の場所がわかったようですが今度は上下逆さま。
「反対だからグルーッと回して?」と言うと「まわしてまわして・・・」と
少しコツがわかったようです。

IMG_5606c

何回やったでしょう、我が子なら「いい加減に覚えんかい!」と
厳しくなるんですが、世間のバァバのようにやはり私も孫には弱いようで、
”もうやらない!”と言うまで気長く付き合いました。

できないことができるようになった喜びは大人も子供も大きな財産。
「よく出来たね?上手!」と手を叩いてオーバーに褒めるとニコニコ顔。

パズルに飽きたら今度はその朝、途中から録画していた
教育TVの「いないいないばぁ」を何回も繰り返し観る孫。
その中でも♪~ぶんぶんぶん、はちが飛ぶ♪~がまたお気に入りになり
歌いながら踊りながら。。。上機嫌でした。

お昼には冷たいおうどんを平らげ、
お絵かきしようと画用紙と色マジックを用意したのですが
これはお気に召しませんでした。
そのうちママからのお帰りメール。
紙おむつとタオルとカーディガンが入った手提げ袋を
しっかりと手に持ってお帰り支度でした。

IMG_5607c

夜、ママから「急なことで申し訳ありませんでした。
でもすごく楽しかった!と喜んでいました」と嬉しいメール。
昨日は熱も下がって元気に登園。

子供が元気な時はいいのですが、
体調が悪くなると母子の生活サイクルが変わってしまいます。
いつも思うのですが、バァバも元気でいなくては・・・と。

他の5年生と年長さんの姉孫は「バァバ」と呼ぶのですが
この子だけはいつも「ばーちゃん!」とちゃん付けで呼んでくれるので
少し可愛いバァバのイメージになり、
ちょっと嬉しくなったばーちゃんです(エ・ヘ・ヘ)

IMG_5609c

妹孫に感心したこと。
どの孫もそうですが、来宅すると洗面所へ直行。
必ず手洗いをします。
それにTVを観ている時にジュースを出したのですが、
ダイニングの椅子によじ登りました。
家でTVを見ながら食べない、飲まないのでしょう。
いい躾だと思いTV番組は暫く休憩して
ダイニングで私も一緒にお茶をしました。

孫の事では毎度毎度、
ばばバカのお話で申し訳ありませんm(*- -*)m

毎日たくさんの応援をいただき有り難うございます。
薔薇の中に応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/16 ] | TB(-) | CM(4)

かわいいお嬢ちゃまですね~!
なんともいい笑顔。 
お目目もぱちくりしてるのでしょう!
ギンガムチェックが良く似合いますね。
ちょっと陽にやけたお手てがまた、キュート。
急なピンチヒッターは大変ですが、頭の隅では
いつもスタンバイ状態でしょうか。
ママも助かりますね。 
いつだったか、うちの孫も熱であちらのばばが
おあずかり。保育園の道中も孫ともなると
気を遣うことと思います。 
祖父母側の元気でないと、こんなこともできませんね?
かわいい笑顔でパワーもいただけますでしょうか!
[ 2014/05/16 06:44 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
ありがとうございます。
愛くるしい顔でママ似です。
姉孫とは似てないようでも姉妹は似ています。

写真で気がつきましたが、真っ黒。
息子がアウトドア派なので休みは自然の中で遊んでいるようです。

我が子なら少々怪我をしても・・と思いますが、
孫はそうはいきませんね。

突然の病気、こちらもいつでも
受け入れられるようにしないとと思いますが、翌日は疲労困憊でした。


[ 2014/05/16 07:41 ] [ 編集 ]

野いちごさん、お孫さんのお世話お疲れ様でした。
かわいいですね。笑顔がいいですね。
お孫さんと一緒に楽しく遊ばれる様子が目に浮かび
こちらまで、楽しくなりました。
小さいのにしっかりされてて、親御さんの育て方が
素晴らしいですね。感心しますね。

おつかれさまでした!!
[ 2014/05/16 23:43 ] [ 編集 ]

v-254駒止めのおばちゃん様へ
おはようございます!
孫と遊ぶのは楽しいですが、疲れますね。
孫は来て良し、帰って良し。

パズルは姉孫がいつもしているようで
自分もやりたかったのでしょう。
すぐに辞めるかと思ったのですが、根気があって感心しました。
元気なときに来てくれればいいのですが。

[ 2014/05/17 09:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する