野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

横浜高島屋バラ展&お嫁にきた薔薇


昨日は横浜へ出て色々と用足をしたあと
今日まで高島屋8階で開催されているバラ展にも足を伸ばしました。

横浜ばら展

展示されている薔薇は切り花が多く、
その素晴らしいアレンジメントも楽しめました。
また苗木の即売会もありましたが初めての名前の薔薇がいっぱい。
種類の多いことに改めてびっくりでした。

IMG_5749c

一昨日、千葉県八千代市の京成バラ園からお嫁入りしてきた薔薇は3種類。
唯一、花が咲いていたジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
サン=テグジュペリの「星の王子さま」 に出てくる
薔薇に似ていて私が一目惚れ。
このピンクと白はモナコの国旗の色だそうです。
日が当たると綺麗に赤く色づくのですが、
日が当たらないと真っ白な花になるそうです。
寒さには強く、1月になっても花をつけ、花もちも良さそう。

昨朝、旦那様が下から3分の2のところで切って植木鉢に植えました。
今は花瓶に挿していますが、5年間、絵付けのお稽古の時に描いた
薔薇に良く似ていて懐かしい気がする薔薇。
豪華でとても可愛いです。

IMG_5746c

薄い黄色にピンクがかったピースは
旦那様がお気に入りでお持ち帰りでした。

ピースs

ドイツでは「グロリア・ディ」フランスでは「マダム・アントワーヌ・メイヤン」
イタリアでは「ジョイア」という名前で売られていました。
1945年アメリカで「ピース」と名付けられ、大々的に販売されました。
黄とピンクの覆輪は、気温や日照条件などによって濃淡が変わるそうです。

ピースs1

二人が気に入った可愛いピンクのほのか。。。

IMG_5656c.jpg

四季咲き中輪系は花径5~11cm程。
花は中程の大きさですが花付がよく、花で株が覆われます。
花が次々と咲き、花持ちが良いことも特長。
はっと目を惹く華やかさと見飽きない上品さがあります。
このフリフリの花びらと花の形の可愛いこと。

IMG_5654c

今は新苗(野ばらに接ぎ木したもの)で葉っぱだけですが、
元気に育ち、可愛い蕾がたくさん咲きますように。
「でもまだ幼い木なので秋に花が咲いてもすぐに切るよ?
株を元気にしないといけないから」と我が家のロザリアンは申しております。

まだまだ欲しい薔薇はたくさんありましたが、
たくさん買っても狭いベランダ。置く場所もままならず、
管理も行き届かなくてはいけないので泣く泣く諦めました。

モナコc

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
今日も応援のワンクリックを薔薇の中にしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

大輪のステキな薔薇ばかり! 
これからの楽しみが増えましたね?
モナコはさすがにあざやかで気品がありますね。
ピースのイエロー、ピンクの入り方も楽しみですね?
ほのかのピンクも優しくていいですね。
育てるのがお上手だから、きっと、
たくさんのお花が咲くことまちがいないですね!

バラは 何と言っても、一番ゴージャスな花ですね。
↓の京成バラ園まで 往復6時間かけてお疲れ様でした。
3株もお持ち帰りしたのですね。
一重のオールドローズや 牡丹のようなふんわり大輪バラと
いろいろありますが 私は ご主人の選ばれたピースのような 
蕾から鋭角な感じで開いていくバラが好きです。
でも虫がつきやすいし、病気に弱いので 私には無理。
これからまたご主人のガーデニングに精が出ますね。
そう言えば「植物男子ベランダ―」というBSのドラマ見ています。

この薔薇の季節を思う存分楽しんで
おられる様子。いいですね~

私も薔薇の苗が欲しいのですが、この秋まで
我慢しようか・・と考え中です。
やはり手入れが大切ですものね。

でも、野いちごさんのベランダ、バラ園になりそうだなあ~
羨ましいです!

v-254こふで様へ
何事にも一直線の夫。
もうすでに沢山の知識が頭に入って
今度は薔薇の世界にのめり込んでおります。

3種類大きさも色も違ったものを選んだので
それぞれに楽しめそうです。
私は観てるだけ。。。ですが。
秋の開花が楽しみです。

v-254アリス様へ
以前ご紹介いただいた花菜ガーデンも近くていいかな?と思ったのですが、
夫が京成バラ園に行きたいようで。

ピースは半剣弁で薔薇らしい薔薇ですね。
夫はもう虫や病気を心配しています。
ベランダを薔薇で埋め尽くしたいようですが、
狭い場所であれもこれもはとても無理です。

「植物男子ベランダ―」のドラマは知りませんが、
面白そうですね。

v-254アリスおば様へ
今まで育てていた薔薇が芽を出さなかったので
かなりショックを受けている夫です。
薔薇はゴージャスで育てるのも楽しみだったのでしょう。
いよいよロザリアンになりそうです。
そのうちベランダも薔薇園になるかもしれません。

薔薇の種類も多いので自分の目でみて
好みのものを探すのがいいですね?
アリスおばさん宅にも薔薇がお嫁入りするのを楽しみにしています。

こんばんは♪

京成バラ園のことは成田からの電車の中の吊り広告を見て、行きたいなぁと思っていました。
でもペットは入れないそうです・・・。
そのかわり、こちらで楽しませていただきました。
それにしても東京湾をぐるっとまわってよく行かれましたね。

ダンナさまがロザリアンというのはうらやましいです。
きっときれいに咲かせてくれることでしょう。

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
お返事が遅くなりごめんなさい。

ペット同伴は不可なのですね。
一緒に行けないのは残念ですね。

何事にもトコトン追求する夫ですので、
薔薇を決めるのに寝ても覚めても薔薇、薔薇の日々でした。
決まったら「楽しみがなくなった」と言っています。
これから育てるのに力を入れることでしょう。

横浜イングリッシュガーデンにも行きたいと言っています。
本格ロザリアンになりそうですよ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ