人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ロクシタンオードトワレ&ワインと夕食

何年か前まではエスティーローダのプレジャーズを使っていたのですが、
ちょっと冒険してロクシタンに切り替えました。
少し甘い香りのロクシタンローズ・オードトワレが少なくなり、
店頭で夏向きの爽やかな香りを探しました。

IMG_5816-cropc.jpg

ヴァーベナオードトワレがいいかな?と思い、
旦那様にネット検索してもらうと12%OFFでゲット。
ついでに旦那様に
早めの誕生プレゼントをお願いしたら「いいよ」との返事。
得しちゃいました。。。。イェーイ!!
でもロクシタンは香りがきついのでつけ過ぎないよう要注意です。

 :::  :::  :::  ::: 

ここからは夕食とワインの覚書きです。
最後に和食シェフ村田吉弘さんのちょっと珍しい
「グリーンアスパラガスパスタ風おひたし」のレシピを載せています。

16日(金)朝から千葉の京成バラ園にでかけ、夕方帰宅。
夕飯が間に合わないかと駅前のオリジンで唐揚げを買いましたが、
我が家のシェフは手早く合挽肉でドライカレーを作ってくれました。
ところが写真を撮るのを忘れて。。。後の祭りです。

きゅうりの甘酢漬けc

新生姜の甘酢にきゅうりや茗荷を漬けたら大ヒット!
箸休めにちょうどいいです。

IMG_5792c

 白ワインはシャトー・ド・サン・コムの
コート・デュ・ローヌ・ブラン2012年。
ふくよかな香りとまろやかなお味。

IMG_5739c.jpg

17日(土)一人で横浜へ買い物に。

IMG_5767c

そごうの生鮮売り場を除くと1尾1000円のすずき。
半身ずつのポワレとお刺身。
これがまた絶品。美味しかった~!

IMG_5770c

いつもの肉じゃがでした。

IMG_5768c

 ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2011年。
赤ワインも少し冷やしていただく季節になりました。

IMG_5771c.jpg

18日(日)
ローズマリーやタイムのハーブと白ワインを入れて
トマトとナスのラタトゥユもどき。

ラタトゥユc

こってりと豚ロース肉の味噌味。
おまめさんご飯も作ってみました。

IMG_5776c.jpg

 シャトー・モンペラ2011年。
文句なしに旨い!!

20日(火)旦那様がお休みの日。
グリーンアスパラガスが安かったので買っていたら
シェフが「きょうの料理」から
村田吉弘のレシピでお浸しを作ってくれました。
グリーンアスパラガスのパスタ風おひたし
フライパンでパリパリに焼いた薄揚げに
お醤油を塗っていただくと香ばしくて美味しいです。
こんな使い方があったとは・・・。
他にも応用ができそうです。

グリーンアスパラ

残ったアスパラは牛肉と一緒に塩炒め。

アスパラc1

ポテトサラダに塩もみしたきゅうりと玉ねぎを入れると美味しいですね。

いつもたくさんの応援をいただき有り難うございます。
今日も薔薇の中に応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

いい香りがしてきそうですね! 
お誕生日プレゼントは欲しいものをいただくのがいちばん、ご主人お優しいですね。 
美味しそうなお料理もシェフ特選ですね?
ちゃんとレシピどおりに作ってくださって、
アスパラお揚げも美味しそうですね。
どれも美味しそう、ワインとの相性も良さそうですね?
こふで | URL | 2014/05/22/Thu 05:48 [編集]
コメントはご無沙汰しておりますが
日参して楽しませて頂いています~♪
↓京成バラ園は三時間もかかり小旅行でしたね
素敵なお花をゲットされてバラのベランダを
楽しみにしています
それにしても優秀なシェフ料理~好い香りがして
お腹が反応します 笑
kamome | URL | 2014/05/22/Thu 06:20 [編集]
ロクシタンのプレゼント、いいですね。
私は 頂き物の練香水を使ってます。
昨日のNHKあさイチが アスパラガスの特集でした。
ご主人のアスパラのお浸し、目先が変わっていておいしそう。
アリス | URL | 2014/05/22/Thu 06:55 [編集]
野いちごさんはワインがお好きなのですね。
美味しそうなお料理にワイン、一人暮らしには
無縁なような・・・・

香水なんてもう若い頃のものと思っていました。と言うか忘れていましたわ。
女性は年を重ねてもおしゃれに気を付けて
上品な暮らしが理想です。
素敵な野いちごさんお誕生日おめでとうございます。
あざみ | URL | 2014/05/22/Thu 07:49 [編集]
v-254こふで様へ
少し香りがきついのでたくさんはつけられません。
まだまだ先のバースデーですが、ヤイヤイいって早くもらいました(笑)

アスパラはピーラーで辛抱強くやっておりましたが、
本当にパスタのように見えます。
休日はワインを飲むのが一番楽しみです。
野いちご | URL | 2014/05/22/Thu 09:00 [編集]
v-254kamome様へ
私もコメントを残さず失礼していますが、
楽しみに読ませて頂いています。

京成バラ園は遠方でしたが、行って良かったです。
3種類の薔薇、もうすでに大きくなってきています。
またアップさせていただきますね。

料理好きの夫、時間も手間もかけて作っています。
私はお腹がぺこぺこなのに。
野いちご | URL | 2014/05/22/Thu 09:04 [編集]
v-254アリス様へ
練り香水は長時間、香りが楽しめそうですね。
しかもコンパクトでいいですね。
香りも好みがあるので沢山はつけられません。

夫は村田吉弘さんのNHKの「きょうの料理」はすべて録画して
作るときは引っ張り出してます。
この料理は2012年のようです。
アスパラガス、美味しくて色も綺麗ですね。

野いちご | URL | 2014/05/22/Thu 09:09 [編集]
v-254あざみ様へ
私一人なら口に入れば何でもいいのですが、夫は食べることが大好き人間。
勝手に作らせています。

外食してもアルコールがないと
お料理の味が半減しそうでどうしてもワインを注文します。
ビールは最初の1杯が美味しいですね。

年がいくと女の人でも加齢臭が出るというので
香りを楽しむのとエチケットとしてつけています。

誕生日は7月なのですが、はやばやと夫にプレゼントしてもらいました。
メッセージ、ありがとうございます。


野いちご | URL | 2014/05/22/Thu 09:15 [編集]
香水には無縁の私です。若い頃少しだけオーデコロンを使っていましたが結局はめんどくさがりなのですよね(笑)
いつまでもおしゃれ心大切ですね!
Yadukon | URL | 2014/05/22/Thu 14:09 [編集]
v-254Yadukon様へ
間違っていたらごめんなさい、yasukonさんでしょうか?

とても上品な香りの香水をつけておられる感じですが、
無縁とは意外でした。
私はコロンの香りを楽しみ酔いしれています。


野いちご | URL | 2014/05/22/Thu 19:56 [編集]
こんばんは。
私です(笑) ipadminiで今コメントしていますので自動的に名前が入らなくて入力しましたら間違っていました^_^;
疲れます(笑)
Yasukon | URL | 2014/05/22/Thu 21:01 [編集]
v-254yasukon様へ
おはようございます!
だぶん間違われたのだと・・・。
わざわざありがとうございました。
野いちご | URL | 2014/05/23/Fri 05:00 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.