野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ブラシの木ってご存じですか?ややこしいお天気でした


青い空に赤い花。
今年もブラシの木の赤い花が咲いているのを良く見かけます。

IMG_5817c.jpg

もう7、8年ほど前になるでしょうか、
ご近所のブラシの木を初めて見た時は
何?これ?と一瞬驚きましたが、
今は「あ~、今年も元気に咲いたね?」と慣れっこになりました。

初めてきちんと検索したら
学名は カリステモン 、ギリシャ語で「美しい雄しべ」の意。
オーストラリアが原産。
わが国へは明治時代の中頃に渡来し5月から6月頃、
枝先に長さ5~10センチの穂状の花序をつけます。
真っ赤なブラシのように見えるのは、雄しべと雌しべです。

IMG_5818c.jpg

日本で流通しているマキバブラシノキ(カリステモン)属には、
ブラシノキの和名をもつスペキオスス(Callistemon speciosus)、
ハナマキの和名でキンポウジュの別名をもつキトリヌス(C. citrinus)、
シロバナブラシノキの和名のサリグヌス(C. salignus)、
シダレハナマキの和名のウィミナリス(C. viminalis)があり、
英語ではボトルブラッシュと呼ばれます。

IMG_5820c.jpg

庭木や切り花や枝ものとしても生産され、
初夏と同じような気候になる秋にも花を咲かせます。


IMG_5821c.jpg

ブラシノキは5月19日の誕生花。
花言葉「恋の炎」「はかない恋」

本当にコップを洗うときに便利そうなブラシ型。
”花は硬いのか?”とそっーと触ってみると柔らかくて
これじゃとてもブラシにはなりそうにありませんでした( ̄ー ̄;)

ちょっと楽しく可愛いブラシの木。
みなさんのお近くにも咲いているかもしれませんね?

IMG_5822c.jpg

昨日、関東地方は大気が不安定で雷雨、突風、
竜巻注意報などが前夜の気象情報で出ていました。
朝はとてもいいお天気で、これで雷雨?なんて疑いましたが、
午後1時過ぎ、東京方面で雷の音が聞こえ、
そのうち東の空が暗くなり、音をたてて大粒の雨。

IMG_5823c.jpg

短い時間で雨があがり、真っ青なきれいな空。

IMG_5824c.jpg

これで安心と思ってPTAコーラス練習に出かけたら
4時過ぎの帰りはまた大粒の雨。
仕事帰りのママと孫二人を迎えに行ったと思うと
またひょっこりと青空が顔をだして・・・。

夜8時前、東風が吹き、稲光がして雷が接近。
そのうち今度はバケツをひっくり返したような大雨。
昨日は空を見ながら過ごした一日でした。

 たくさんの応援をいただき有り難うございます。
今日も応援のワンクリックを薔薇の中にしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

初めて見つけた時は先ずピッタリの名前に感心し
触ると柔らかいのが意外でした
最近のお花かと思ったら明治から日本にあるのですね

昨日のお天気は本当にめまぐるしかったですね
バラ園では竜巻情報が流れて真っ暗になり
早々に引き揚げてきたのにあの事故でしょう
散々でした 涙

●ブラシノキ

ブラシノキは初めて知りました。
ほんとにブラシのようですね。

5月19日の誕生花なのですか。
私の誕生日と同じなので、ブラシノ木は
忘れないと思います。
花言葉「恋の炎」「はかない恋」はちょっと
寂しいく思います。
デモ、感激です。

ブラシの木、meguさんところでも観たところです。
残念ながらうちの近所では見かけません。
最初観た時は びっくりしたでしょうね。
昨日は ほんと不安定なお天気でしたね。
洗濯物を 危うく濡らすところでした。

meguさんのところで見て、こちらで見て、
今年はまだ実物見てません。
このお花は熱帯でもみかけますが、
魅力的ですよね?
昨日は東京の方は、停電にもなったとか。
高尾山に行く予定をしてたのですが、
天気が怪しかったので昨日はボツにしました。
気象情報はマメにチェックして行動しないと
洗濯物も濡らしそうですね。

v-254kamome様へ
初めて見たら本当に何かしらと驚くやら不思議がるやら。
ネーミングもそのまんまですね。
バラ園では放送が流れて安心ですが、
そのぶん気ぜわしくなりますね。

何だかややこしいお天気。
今日こちらは大丈夫そうです。
昨日はとんだ一日。
今日はラッキーな日でありますように。

v-254しょこらろーず様へ
わ、良かった!
誕生花ですか?

じゃ、どこかで目にしないといけませんね?
きっと見つかると思いますよ。

「恋の炎」素敵じゃないですか。
いいことがありそう。
「はかない恋」は忘れて下さいね(笑)

v-254アリス様へ
そうmeguさんもお写真をアップされていましたね?
今あちらこちらで目にします。
どこかに咲いていないでしょうか。
楽しいお花です。

風があったので洗濯物は午前中に乾きましたが、
干しっぱなしの方も多かったでしょうね。
何だかややこしいお天気です。

v-254こふで様へ
まァ、高尾山登山を注意しにして良かったですね?
東京方面はすごい雨だったとか。
雷が鳴ると大きな木の下は危険ですね。

稲光、大好きなんです。
夜は空を見上げて稲光見物でした。

ブラシの木を南国で見ると周囲との景色とマッチして素敵でしょうね。
ピンクや白もあるそうな。
楽しいお花です。

●ボトル・ブラッシュ♪

おはようございます。
季節に相応しい花ですね~
懐かしく想い出したのです。
はるばる25時間半かけて、小笠原へ行きました。
南国の植物ばかりのなかに、鮮やかなブラシの花が目に飛び込みました。
時々近所で見かけると、浮かぶのはあの島と海ですね(^.^)
明日はいよいよ本番…ミサ曲は難しいですね。
地元は、国立音大、桐朋、武蔵野音大と目白押しで、音楽は盛んです。
鍛えられています。

こんにちは。

昨日の大荒れ天気…ゲリラ豪雨、稲妻…

今日はうす雲がかかっていますが穏やかです。
今、日嵩を楽しんでいました。
おかげで、画面が黄緑で良く見えません。

アゲハの幼虫、元気です。

v-254こんにちは!
明日の本番を前にコメントをありがとうございます。

小笠原へ行かれたとは、大変な旅でしたね?
でも素敵なところなのでしょう。
ブラシの木、南国にはピッタリのお花。
思い出のあるお花をお持ちでいいですね?

羨ましいくらいの音楽環境。
明日はきっと大成功まちがいなしです。


v-254ROM3様へ
めまぐるしいお天気の変化でした。
これからこういうことも多くなってくるのでしょうね。

薄雲がかかり、風が冷たいです横浜です。
アゲハの幼虫、無事に羽化して欲しいですね。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254鍵コメ様へ
いつも応援をありがとうござます。

お返事ですが、もし私だったら最後の記事で
「あーだ、こーだ」と言い訳がましく、
未練がましいことを書き並べ、すぐまた再開すると思いますが、
相手の方のあの潔さを”立派”と私なりに表現しました。

あとで考えると相手の方にも
おわかりいただいていないかもしれないな?と
説明不足な書き方をしたこと反省しています。

鍵コメさんからは長くなってもきちんと説明するように心がけたいと
勉強させていただきました。

そして非公開というご配慮いただき感謝です。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254鍵コメ様へ
お帰りなさい!
急なことでびっくりでしたが、
あとはゆっくりと休養なさいますように。
お知らせをありがとうございました。

ブラシの木、初めてみました。
面白いですね~^^

めまぐるしいお天気だったんですね。
バケツをひっくり返したような大雨は
できることなら勘弁、ですよね(><)

↓ロクシタン、
私このバラの柄のハンドクリーム持ってました^^

v-254anon様へ
ブラシの木、初めてですか?
でもきっとどこかでご覧になれるかもしれませんね。
赤いからすぐに目立つのですが。

お天気が不安定で傘が手放せなくなりそうです。

ロクシタンのハンドクリームは香りが良くて
よく伸びるので嬉しいですね。
プレゼントはするのですが、自分用にはあまり買いません。
今度買ってみよう。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

✿鍵コメ様
ご丁寧にお返事をありがとうござました。
少しでも理解していただけて嬉しいと同時に
勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。
ブログも8月で10年目を迎えます。
これからも応援をよろしくお願いいたします。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ