今年の紫陽花の色&あ~水着が・・・


ベランダの紫陽花が色づきました。
今年は小さな花が沢山つき、明るいピンクだったのに紫っぽい色。
まだ他に2鉢ありますが、まだ小さな蕾。
どんな色に咲くのか楽しみです。

IMG_5829c.jpg

昨日は爽やかな一日でしたね?
この所腰具合も良いので家事を手早く済ませ、
9時半に家を出て久々にバレエレッスンに参加。
頭の先から足の先まで神経を注ぎながら
身体のストレッチは気持ちがいい。
昨日は21人の参加者でスタジオが狭く感じました。

余談ですが、最近インナーマッスルを鍛えています。
本当はピラティスに参加すればいいのですが、
そんな時間も無いので家で自主トレーニングです。

寝っ転がって少し身体を起こして
右肘を曲げた左足の膝につけ右足を上下に20回。
それができれば反対をします。
最初はキツイですが、だんだん慣れてきます。
お腹がちょっと引っ込む感じです。

バレエのあとは水中ウォーキングを30分。
気持ちもスッキリ!身体もスッキリ!
ところが水着がスッキリしません。
左の赤い水着は水中ウォーキングを始めた最初の水着。
ということはかれこれ10年。

IMG_5830c.jpg

高島屋で買った7号サイズ。
生地も分厚く着心地も満点でしたが、
最近富に劣化が目立ち、背中の後ろはフリル状態。

過日、高島屋優待セールで探したのですが、
着るのも恥しいような派手派手の水着ばかり。
仕方ないのでもう少しじっくりと探してみることに。

以前、グレーのキャップを無くしていまだに出てきません。
あれからすぐにスポーツジムでお安いのを求めました。

スポーツジムから帰宅後はお昼を食べて、20分ほどお昼寝。
その後は6月、9月のボランティアコンサート、
PTA合唱曲の練習、秋のコンサートの選曲などなど、することは山ほど。
ピアノ室にこもって歌っておりました~ぁ。

 たくさんの応援をいただき有り難うございます。
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/24 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(10)

ご自分の時間、有意義に過ぎて行くとリフレッシュでしょうか? 
からだのメンテナンスは自分でしか出来ませんんものね? 
家でも腹筋や、コアを意識すると、少々いい気分です。 
歌の練習、いいですね~ 
選曲も楽しみなことと思います。
コンサートも大変だと思いますが、頑張り甲斐があることと思います! 
[ 2014/05/24 06:35 ] [ 編集 ]

家でも 自主トレとはりっぱですね。
コンサートで歌う時も インナーマッスルは大切なんでしょうね。
私も ジムのピラティスやパワーヨガのクラスに出ようと思うのですが
やはり汗をかきたいと思うので エアロビス系にばかり出てます。
私も よく着る水着の下のウェアは 着る時に引っ張るので 
横の部分が伸びたり、薄くなったりしてます。 
ウェアを新しくすると ジムに通うのも楽しくなったりしますよね。
[ 2014/05/24 08:19 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
一日の計画がすべてウリアできると気持の良いものでストレスも溜まりません。
怠けているとどんどん見にくい体になって。。。
これから薄着になるのでシェイプアップです。

歌も切羽詰まらないとなかなか練習できませんが、
やっとお尻に火がついてきました。
[ 2014/05/24 08:33 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
わざわざスポーツジムに行かなくても
家で自主トレができるはいいですが、長く続きませんね。
汗をかくと気持ちが良いですね。

歌うときは腹筋が必要なのでこの方法を毎晩やっていますが、
体脂肪が減り、ウエストが少し楽になってきました。

新しいウェア、いいのが見つかればいいですが。
安く買いたいので夏の終わりを狙っています。
暫くはもう一枚のピンクで。
[ 2014/05/24 08:39 ] [ 編集 ]

バレエはお若い時から続けていらっしゃるのでしょうね。最近、知らなかった野いちごさんがだんだん見えて来ました。ピアノに歌にプール、バレエ、花園毎日を忙しく有意義に時間を
お使いになってご自分のリフレッシュに努力なさってさぞかしお若いのでしょうね。
見習わなくてはいけません。
[ 2014/05/24 09:28 ] [ 編集 ]

v-254あざみ様へ
バレエは小学校4年から高校2年までおどっていました。
好きで好きで何があってもレッスンは休みませんでした。

一日が早く過ぎていくので時間が止まってくれればいいのにと思います。

最近はすっかり老けこんで鏡を観るのも嫌になりますが、
これが現実と思っています。
[ 2014/05/24 12:30 ] [ 編集 ]

やはり、腹筋を鍛えるトレーニングをずっと続けていらっしゃるのですね。
野いちごさんがなさっている自主トレーニング法、寝っころがってちょっとやってみましたが、かなりきついです。e-351

水着はずっと着ていると、ところどころ薄くなって伸びてきますね。反対に新しい競泳用水着はぴったりで、少々苦しかったりするときもあります。メニューがきつそうな日は、わざと緩くなってしまった方の水着を着用することがあるんですよ。(苦笑)
[ 2014/05/24 20:46 ] [ 編集 ]

v-254 E-KOMO 様へ
歌うためには腹筋が必要なのですが、
最近、ポッコリお腹でみっともなくて・・・。

このトレーニング、かなりキツイですが、
やっているとお腹に効いているのが良くわかり、
腰痛にもいいので毎晩やっています。

水着は水の中で伸びるので劣化しているのが良くわかります。
E-KOMOさんは沢山のメニューを泳がれるので傷みも早いでしょうね。
デザインも色々あるので良く考えて買おうと思っています。
[ 2014/05/24 21:51 ] [ 編集 ]

私も・・・

野いちごさん、おはようございます!
久々のコメントですが、いつも楽しく読ませていただいております。
まずは水着、7号ですか~?スマートでいらっしゃるのね。
羨ましいです。私なんか9号でもあやしいわv-409

最近私もまたフィットネスジムに再入会しました。
参加するのは殆どエアロビクス。
それすら以前に比べると反応が鈍くなりました。
以前バレエクラスにも参加しましたが、もうついていく自信ありません。
バランスがとれなくなりました。
華奢なお身体で色々なことにチャレンジなさる野いちごさん、素晴らしいわ。
見習わなければ・・・・・・。
[ 2014/05/25 06:53 ] [ 編集 ]

v-254花水木様へ
おはようございます!
テンプレートのコメント書き込み欄の文字が大きかったり小さすぎたり、ゆくり修正したいと思います。

バレエを本格的に習っておられたので昔とのギャップにがっかりされているのでしょうが、私はそれなりに楽しめたらと思って参加しています。
バーレッスンや踊りの振り付けの順番を覚えるのが大変。でも脳活性化で頑張っています。

7号サイズのところへ行っても気に入ったものは無いので若い人の服など物色しています。
時々5号を薦められますが、あまりぴったりもみっともないですね。普通サイズがいいですよ。
[ 2014/05/25 07:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する