2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

苦肉の策とでもいいましょうか、遮光ネット利用


過日高島屋のバラ展で写したものです。
紫の濃淡の落ち着いたカラーが素敵でした。

IMG_5753c.jpg

お天気の良い日は朝日が上る5時頃には
我が家の東南の角のリビングは温度が上昇し、
家事をしていても汗ばみます。

以前は東側の大きな窓にはよしずを立てていたのですが、
昨年の大規模修繕の時にポイ!

また新しいよしずをと思ったのですが、汚れてゴミに出す時は
小さく切らないといけないのでとても大変でした。
これから夏に向かっていくので何か、良い方法は?と考えていました。

遮光ネット

ホームセンターのケイヨーデーツで遮光率が約45%という、
植物、作物の日除け、霜よけに使われる遮光ネットが目に入りました。
でもどうやって止めるのか、どうやって吊るすのか・・・。
何しろマンションの外壁は共用部分なので
穴を開けたり、釘を打ったりすることはできず、
旦那様のアイデアで外壁のタイルに粘着フックを貼り、
強風でネットが破れたり、飛んで行ったりしないように
専用吊り具のダイオグリップで強化しました。

また風が強くなると下を押さえていないと
鯉のぼり状態になると思い、レンガを紐で縛り抑えています。
台風がきてもまぁ、大丈夫と思ってはいるのですが。

外見上、あまりお洒落とは言えませんが、
このベランダへの出入りは君子蘭に水をやる時だけ。
それに来客もない我が家なのでこれで充分かと。
よしずより部屋が明るく感じます。
遮光ネットは植物、作物だけでなく、
私達人間にも凌ぎやすい環境を作ってくれました~(*´˘`*)♡

<追記です>
記事を読まれて、家の中に遮光をすればいいのに。。。と
お思いになる方もいらっしゃると思います。

窓ガラス(280✕180)が大き過ぎて
真夏は窓ガラスの熱が相当な温度になります。
家の中の遮光、遮熱はお洒落なブラインドなどがありますが、
窓ガラスの断熱しないといけないので
外部に工夫が必要でした。

IMG_5836-cropc.jpg


<なでしこジャパンアジアカップ初制覇>

昨夜行われたオーストラリアとの決勝戦。
1-0で初優勝。すごい!なでしこジャパン!おめでとうございます!

なでしこは1975年にアジア女子サッカー連盟が
アジア女子選手権として開催して以来、18大会目にして初の優勝。
2015年の女子ワールドカップ出場権も手にしており、
同大会では連覇が期待されています。

 いつもたくさんの応援をいただき有り難うございます!
今日は声楽レッスンでコメントのお返事は遅くなると思います。
薔薇の中に応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/26 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

此れでいつ猛暑が来ても安心ですね~♪
遮光ネット~西日のあたる部屋に取り入れたいです
アイディアマンのご主人がいらして本当に羨ましい!
早速探してみます~♪
[ 2014/05/26 05:19 ] [ 編集 ]

遮光ネット、主人は 夏にカトレアに使っています。
こういう使い方もあるのですね。
なでしこ決勝戦観ました。
沢選手も9度目で初の優勝、ホントに良かったです。
でももっと点がとれそうでしたね。
[ 2014/05/26 06:19 ] [ 編集 ]

いいアイディアですね。 
これから夏、暑いですものね。
なでしこは、見なかったのですが
結果をニュースで。 
インタビューされてた川澄選手
ロングヘアになってましたね。 
初優勝\(^o^)/
[ 2014/05/26 06:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。

過日よしずを処理されたことを書いておられましたが やはり短く切断して・・・と有りましたので我が家もそうしないといけないなぁ~って思ったのです。
しかし今年もう一年使いたいです(笑)
最近良いものが出てきて良いですね。 マンションの共同部分本当に面倒ですがまたヒントを頂きました。

なでしこジャパン よかったですね。夫は最後まで観ていたそうですが私は途中でダウン(笑)
[ 2014/05/26 07:07 ] [ 編集 ]

我が家も東南の角部屋
朝日に日中にと日当り良好、風通し良しと
満足しているのですが夏は日よけ・・
いいもの見つけましたね
こんな便利なものがあるのですね
[ 2014/05/26 09:05 ] [ 編集 ]

✿kamome様へ
西日は日照時間も長いので余計に大変ですね。
窓ガラスの熱はすごいの部屋の中の遮光はとても
間に合わず、外部から断熱することを試みました。
これでダメならまた考えます。
[ 2014/05/26 14:04 ] [ 編集 ]

✿アリス様へ
本当に苦肉の策です。
見栄えは良くありませんが、涼しいです。
夏はクーラーをつけるので少しでも節電と思っています。

なでしこ、やりましたね。
これからは澤を頼りにしないで若手がドンドン育って欲しいです。
今度はW杯連覇ですね。
[ 2014/05/26 14:08 ] [ 編集 ]

✿こふで様へ
夫のアイデアですが、最初はあまり賛成ではなかったのですが、これしかないかと。
かなり効果はありそうです。

なでしこは途中でダウンでしたが、
オーストラリアを下しての優勝は見事でした。
来年のW杯に向けて頑張って欲しいですね。
[ 2014/05/26 14:11 ] [ 編集 ]

✿yasukon様へ
こんにちは!
よしずは短くしないと粗大ごみになります。
切るときも大変でしたが、
このネットなら簡単に捨てられます。

本当なら釘でも打って体裁の良い物をすればいいのですが、
マンションは制約があって難しいですね。

なでしこ、夫も最後まで観戦。
私も途中でお布団の中でした。
[ 2014/05/26 14:14 ] [ 編集 ]

✿megu様へ
マンション購入時に日当たりが良い東南の角を希望しましたが、
日当たりが良すぎて。
冬は暖房が要りませんが夏は起床したらすぐクーラーです。

外の景色も見え明るいのでよしずよりいいかと思います。
来客も無いのでこれでOKです。
[ 2014/05/26 14:18 ] [ 編集 ]

“なでしこジャパン”やりましたね!
昨夜は表彰式まで観ていたら、12時半を過ぎていて、なかなか眠りつけなくなりした。
オーストラリアも強くて、負けてしまうのではと思ったほどです。
DFがロングパスによる速攻に弱いのは、男子同様ですね!
W杯に向けて、強化すべき課題と思います!
[ 2014/05/26 20:23 ] [ 編集 ]

✿Dom様へ
サッカーフアンは興奮して眠れなかったかもしれませんね。
私は途中でダウン、主人は最後まで観戦でした。

初優勝は嬉しいでしょうね。
佐々木監督も弱点は良くわかっているでしょうから、
この調子でW杯の連覇を期待したいです。

[ 2014/05/26 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する