塵も積もれば・・・わずかな金額も気にしながら


娘からもらったブーゲンビリア。
もう花も終わり、旦那様が枝を剪定。
来年、また元気に咲いてくれることでしょう。

IMG_5358c.jpg

4月からの3%増税がヒシヒシ、ジワジワと家計を圧迫しています。
家計を預かる主婦としては赤字を出さないようにと
お安いスーパーやマーケットを利用しますが、
毎月の家計簿を見ては反省、頑張りきれません。

毎朝、食事には牛乳を飲み、またカスピ海ヨーグルトも作るので
牛乳は冷蔵庫にいつも1本はストックしています。
でも昨日は1本もなくなったので、牛乳がどこよりも一番安い
近くのスーパーへ自転車で出かけました。

この湘南牛乳、調べると定価は税込み187円のようですが、
このスーパーは税込み152円。1本35円もお得。
牛乳しか買いに行かないこのスーパー。
自転車だったので4本だけ買いました。

ちなみに他の大手スーパーで買っていた今までの牛乳は
大幅にアップされ、買う気にもなりません。

IMG_5854c.jpg

夫婦してアルコールが好き。
ワインは旦那様のお小遣いで買っていますが、
ビールは家計費で支払います。
これから益々暑くなり、飲む本数も増えるのでビール代に要注意
あっちこっちのスーパーの値段を見てはお得度チェックです。

牛乳を籠に入れてからふとお酒コーナーを見ると
一番搾り500ml6本が税込み1522円。
先日買った他のスーパーは1625円。
1本につき17円安。これは大きい!
350mlも1129円と安いので籠の中へ。
この時、ビールの製造年月日もチェックして
一番新しい物を求めます。

IMG_4973c.jpg

今、目が飛び出すほどガソリンが高騰。
先日給油の時には会員価格1リットル162円。
普段は1回当たり、20リットルだけしか入れません。
以前は満タンにしていましたが、車体が重いと燃費が悪くなるので
トランクルームには余計な荷物も乗せません。

これからエアコン使用で電気代も上がるので要注意。
今月の請求金額には少々反省でした。

先月は腰痛が出た時や疲れている時に
夕食の食器洗いがしんどくて食洗機を良く利用しました。
旦那様が「洗おうか?」と言ってはくれたのですが・・・。

食洗機は水道料は少なくて済みますが電気代が嵩張ります。
今度からはお言葉に甘えて旦那様に洗ってもらうことにしましょう。

今日は細かいお金のお話でしたが、塵も積もればなんとやら。。。
始末できる所、倹約できるところは頑張らなきゃ!
我が家に金のなる木は無いのですから・・・。

 いつもたくさんの応援をいただき有り難うございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

生活 | コメント(12) | 2014/05/30 00:02
コメント
ホントね~
ちりも積もれば・・・と思いながら こうして計算すると
大きいですよね
つい面倒で近くのコンビニで済ませますが反省です
↓素晴らしかったでしょう~♪
こうして素晴らしい知識を持って見聞きすると
人の何倍も楽しめて羨ましいです
でもオペラって興奮しませんか~?
私は帰宅すると気持ちが高ぶって眠れません フフフ~
消費税は 今までの5%が8%になったので その差の3%は
あまり感じませんが 消費税の表記が 内税から外税に変わったので
会計の時に プラス8%されて 「えっ」と思う事が多くなりました。
牛乳は 私が最近森永の「おいしい牛乳」を飲むようになり、主人用の
カルシウムと鉄分がプラスされた「ラブ」と2種類買うようになりました。
消費税が上がって、お菓子をあまり買わなくなったような気がします。
おはようございます。
私はいつも同じス-パ-での買い物で済ませていますのでそのス-パ-内での値段の比較しか出来ていません。
マンションから雨でも傘もいらないように出来ている橋を渡ればすぐなのでもうよそへは行けないのです(笑)
少し行けば大型ス-パ-がありますがどうも苦手です。
野いちごさんはよくいつも研究されて凄いな~って思います。
ガソリン 高いですね!!  昨日も高速のSAでいれたら非常に高かったので10㍑だけ入れました(^^ゞ
途中で停まったら大変なので・・(笑)
アリスさん同様、外税でビックリ、支払う時の額が大きく感じるようになりました。
内税にしてほしいですが、10%になったらまた悩むのでしょうね。 
ホントにちりも積もれば…で、よくよく考えつつ私も買っています。 
暇があれば東へに西へと、あちこち買い物です。 
私も食器洗いをしていますよ! 週3回ですが(^u^)
最も、ご主人のような料理造りは、全く出来ませんが!!
✿kamome様へ
毎日のことは積もったら大きいですね?
特にビールなどこれから消費量が多くなるので必死です。
コンビニ利用はちょっと遠いのでほとんどしないです。

そうそう、コンサートへ行くと帰宅してもなかなか寝付けませんね?
自分のコンサートなら尚更、反省が多くて寝られません。
今夜も紀尾井ホールです。
きっと眠れない夜になるでしょう。
✿アリス様へ
おいしい牛乳は本当に美味しいですね。
ラブは買ったことがありませんが、
栄養分がたっぷりといった感じですね。

外税は値段が上がって本当にびっくり。
買うのをやめようかと思う時があります。
たったの3%ですが、大きいですね。
10%になったらと思うと頭が痛いです。
✿yasukon様へ
おはようございます!
近くにスーパーがあればいいですね?
私はあっちこっちへとはしごします。
ケチってことでしょうか、同じ物を買うならな安い物をと思います。

高速道路のガソリンスタンドは高いですね?
一般道路でも特に長野県は高いような気がします。
今日は看板を見たら2円安くなっていました。
こういうことって悔しさが残ります(笑)

何だか、住みにくい世の中になってきたようなきがします。
この先が不安です。
✿こふで様へ
こふでさんもあちらこちらでお買い物ですか。
私は腰の状態が悪いとアチラコチラへ動けません。
元気だから走り回れるかと・・・。

外税は買い物がしにくいですね?
10%になったら内税にして欲しいですが。
家計もアップアップです。
✿Dom様へ
週3回ですか?
お偉いですが毎晩してあげて下さい。
奥様大喜びですよ。
優しいご主人様です。

これから私も主人にやってもらうことにしますが、
遅いのでイライラします。
それには目をつむります。

こんばんは。
消費税8パーセントになり、毎日チラシチェックです。
田舎なので、町のスーパーに行くのに、ガソリンも
高いし、困ったものです。
主人のお酒も、食料も1週間買い込んでますが
買いだめも、下手すれば、飲みすぎたり?
困ったものですね。どちらにしても、大変ですね。
✿駒止めのおばちゃん様へ
私と一緒!チラシを見ながら比較です。
地方の方は車がなければ不便ですね。
関西に在住の時にはどこへ行くにも毎日乗っていました。
ガソリン、昔は90何円という時もあったのに・・・。

買いだめすると消費に拍車がかかります。
野菜など腐らさたりして・・・。
今は3日分くらいでしょうか。
主婦も頑張らなくっちゃ!

管理者のみに表示