胡蝶蘭と夕食とワインの覚書です


いつもご訪問をありがとうございます!
今日はコメント欄を閉じていますが、
最後に薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

IMG_5920cc.jpg

この胡蝶蘭、20年ほど前にピアノの生徒さん達から
いただいたことだけは覚えているのですが、、、。
3株あったのを旦那様が株分けして今はこの一つのみ。

今年は6つしか蕾をつけなかった胡蝶蘭。
嬉しい事にすべて、綺麗に咲きました。
上品で高貴なお花の胡蝶蘭。毎年楽しみにしています。

コチョウランc

ここからはいつもの変わらない夕食とワインの覚え書きです。

 5月31日(土)

500gの豚ロースのブロック肉を
オーブン220度、25分で焼きました。丁度いい焼き加減。
肉汁に白ワインとハーブのエストラゴンを入れたソース。
残ったのでパンにつけて・・・
柔らかくて美味しいお肉でした。

IMG_5870c

じゃがいもがゴロゴロしていたのでベーコンと一緒に塩味にソテー。

IMG_5869c

新生姜の甘酢がまだ残っているので
きゅうりをつけたり茗荷をつけたりして楽しんでいます。

IMG_5868c

 ワインはシャトー・レオヴィル・ポアフェレ2002年。
深い色合いがワインの熟成を感じますが、
飲むと何とも豊かな味わいが口に広がりました。
いや~、これは美味しいワインでした。

IMG_5872c.jpg

 6月1日(日)3歳のお馬さん、ダービーの日。
野菜庫の整理です。
かぼちゃって煮るより炒めるほうが甘みがでて美味しい。

IMG_5876c

珍しく鶏砂肝を買いました。
生姜醤油につけて片栗粉をまぶし、油で2度揚げ。
コリコリとビールのお供に美味しいこと。

IMG_5877c

 ニュージーランドワインは
お馴染みのシレーニ・ザ・プラトー・ピノノワール2012年。
柔らかい味わいの中に 軽やかなタンニンは心地よく、
いつ飲んでも美味しいワインってことは確かです。

IMG_5878c.jpg

 最後までお読みいただきありがとうございました!
いよいよ入梅も近し!
うっとうしい日になりますが、気持ちだけは明るく過ごしたいですね。
今日も薔薇の中に応援のクリックをよろしくお願いたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
ワイン&グルメ | 2014/06/05 00:02