梅雨入り&月下美人でしょうか


気象庁は一昨日、前線や湿った空気の影響で
この先1週間もぐずついた天気が多くなる見込みで、
「関東甲信と北陸が梅雨入りしたとみられる」と発表。
梅雨入りは関東甲信で去年より5日、
北陸で去年より13日早く、平年に比べて3日~7日早いそうです。
東北は昨日、梅雨入りしました。

IMG_5935c.jpg

早く目が覚めた4日朝5時過ぎ、マンション周辺を歩くと、色んなお花が。
普段あまり目にすることがない月下美人らしきお花が目に入りました。
でも夜に咲いて朝はもう萎むと聞いていますが、、、、

月下美人はサボテンの種類だそうで
何年も前に咲いた家のサボテンの花に似ています。
花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」
7月19日の誕生花だそうです。

IMG_5942-cropc.jpg

紫陽花の種類も多いですが、
この紫陽花、少し珍しいような気がします。
萼が丸まっているタイプですが
ブルーの花が中央に見えていますね。
丸みのある装飾花が渦を巻くように咲き進むことから、
「ウズアジサイ」というらしいです。
花言葉は
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」
「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「あなたは冷たい」など。

IMG_5943c.jpg

カシワバアジサイもたくさん見るようになりましたね。
カシワバアジサイはアメリカ産のアジサイ。
ここ数年園芸用に出回るようになり、
葉っぱの形が柏に似ていることから付いた名前だそうで、
花色は白のみです。

IMG_5938c.jpg

ピンクのラッパ型、チョウセンアサガオも可愛い。
黄色や白もありますね?
ナス科だそうです。

IMG_5944c.jpg

とても愛らしいピンクのペチュニアでした。
ペチュニアは育てやすく、丈夫なようですが、
梅雨長雨に痛みがちになるそうです。
あ~この時季、可哀想。。。
ペチュニアもナス科だそうです。

IMG_5936c.jpg

この家主さんは道を行く人達に大サービス。
充分に楽しませていただきました。

グミc

右の赤いかわいい実はグミのようです。
イヤリングのようで可愛いですね。
左は名無しさんですが、垣根の上から垂れていました。
早起きは三文の徳、この日は一日爽快でした。

 いつもたくさんのご訪問をありがとうございます!
毎日更新をしていますのでまたお立ち寄り下さい。
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
植物✿園芸 | コメント(4) | 2014/06/07 00:02
コメント
お散歩すると近所だけでも素敵なお花がいっぱいありますね? 
梅雨のうっとおしい時季、お花には癒やされます。
月下美人、芸術的ですね、遭遇できて良かったですね。 
ウズアジサイ、この花弁がぬれて水をしたためるとまたかわいいなと思います。 
エンゼルトランペットはどうも好きになれないのですが、よく目にするこの頃。
早朝はまだ気持ちいいですね?
カシワバアジサイは 他の紫陽花に比べて 咲くのが早いのでしょうか?
近所でも 満開の花を たくさん見かけます。
うちのペチュニアも 昨日今日の雨で 元気がありません。
我が家も 暑くなったので 今月から 朝のウォーキングを 
5時50分からに変更したので 午前中が長く感じます。
まさしく「早起きは三文の徳」ですよね。
v-254こふで様へ
チョウセンアサガオはエンゼルトランペットというのですか?
そのほうが可愛いですね。

ガーデニングをなさる方は
本当にお手入れが良く行き届いて感心します。
お世話する喜びと見せていただく喜びと。。。
お花はいいですね。
ウズアジサイ、パッと目を引き、月下美人はとても綺麗でした。
v-254アリス様へ
朝が早いと一日が長いですね。
今朝は6時起きだったので忙しかったです。
ウォーキング頑張ってくださいね。

カシワバアジサイ、普通の紫陽花に比べて
咲くのが早いかもしれません。
ペチュニア、雨に負けないで欲しいですね。

管理者のみに表示