野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

これってぎっくり腰?&第2弾新生姜の甘酢漬け


4日朝、見かけたご近所の月下美人、
昨日、前を通りましたが、もう姿が見えませんでした。

IMG_5935c.jpg

一昨日、入浴後に腰が変!
まっすぐには立てず90度とまではいきませんが、
45度くらい身体が前倒し。
急いで湿布を貼ってもらい、ベルトを巻きましたが、
寝るまで情けないこの体勢でした。
夕食の洗い物も全て旦那様にお任せして
痛み止めを飲んで早めにベッドへ。

寝返りをうつのも痛いので昨日は動けるかどうか心配でしたが、
朝、目覚めると薬が効いているのか、
痛みもあまり感じられず、朝食の用意も出来ました。
ただ朝風呂で体を温めては炎症がひどくなってもいけないと、中止。

一日、家事をこなし、買い物に出たり。。。
長引かないで良かったですが、突然の腰痛にはびっくり!
旦那様曰く「それってぎっくり腰だよ」と。
でもギクッ!!となった覚えはないのですが。。。。

ここ数日、お天気が悪く気温が下がっているので
冷えて血行が悪いのかもしれません。
皆様もどうか呉れ呉れもお気をつけ下さいね。

IMG_5962c

冷えには生姜もいいかと、一ヶ月ぶりに
お安いスーパーでまたしても新生姜200gを求めました。

*新しょうが200g
*酢 カップ1/2 .・水 カップ1/2 .・砂糖 大さじ4 .・粗塩 大さじ1/2
レシピは堀江ひろこさんですが、
以前した時より砂糖を大さじ半分多く、塩を小さじ1にしました。

IMG_5963c

容器に対して新生姜が少なかったので、
茗荷も同じようにして一緒に漬けました。
今日くらいもういただけるでしょう。
季節限定の新生姜甘酢漬け、美味しいです。

 沢山の応援クリックをありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

大丈夫ですか?

ぎっくり腰はしたことがないのですが
一日で治るのですか?

お大事になさってください。

ショウガの甘酢漬けは大好きなのですが
自分では作らず、もっぱら高齢の叔母の手作りを
毎年送っていただいてます。

洗面ボウルにかがんだときに一度ギクっとなった憶えがあり、
以後気をつけるようになりました。 
何日も起きられない人もいると聞きます。
ひどくならなくて良かったですね?
何でもやってくださる旦那様がいて良かったですが、
主婦が寝こむと大変ですものね? 
生姜とみょうが、綺麗にできてて美味しそうです。
こういうものこを、この季節のパワーになりそうですね。 
体調不良のでやすい梅雨、気をつけたいと思います!

私も軽いギックリ腰になった時は トイレの立ったり座ったりとか大変でした。
ご主人のサポートもあるので安心だし、大事にならずに済んでよかったですね。
新生姜と茗荷の甘酢漬け、おいしそう~。
こういうはっきりしないお天気の時には この甘酢漬けで口の中がさっぱりしそう。

v-254yukiko様へ
ありがとうございます。
ギックリ腰は普通、一日では完治しませんが、
不思議なことに動けます。
軽かったのでしょうね。
まだ湿布をしながら日常生活は大丈夫です。
ご心配をおかけしました。

まァ、お優しい叔母様がいらしていいですね。
私もそんな叔母様が欲しいです。


v-254こふで様へ
今週は出かけることが多くて寝たきりになると、、、と
心配しましたが、軽くてホッとしました。
ご心配をおかけしました。
腹筋運動が足りないのかもしれません。
それに時間に追われると体が緊張する原因もあるのでしょう。
気をゆったりもてばいいのですが。

こんな時、オーバーに言って働かせている悪い奥さんです(笑)
新生姜、茗荷、、、美味しくて癖になりますね。

v-254アリス様へ
こういう痛さは経験しないとわかりませんね。
ベルトを巻くと楽ですが、今朝から外しても大丈夫のようです。
軽くて良かったです。
ご心配をおかけしました。

この甘酢漬けは夫が好きでスーパーへ行ったら
いつも新生姜を持って立っています。
何だか子供のようで(笑)
お弁当にもいいですね。

こんばんは!
あら~~大丈夫ですか? 私は初めての時は「グキィ」っていうような音がしました(笑) 最初は分からず動けるものですから家事をしていましたがそれがいけなかったようで結果的に1週間歩けませんでした。
これからもお大事にしてください。

甘酢漬け 皆さん作っておられますね。今の時期の風物詩ですね♪
美味しそうです。

v-254yasukon様へ
お疲れですのに。。。ありがとうございます!
ご心配をお掛けしてもうしわけありません。

ぎっくり腰はもう何回もやっているのですが、
寝返りを打ってもなる人がいるようです。
何だか、静かに襲われたような気がします。

今日も精力的に動いていますが、
長い時間、立っているのがつらくなります。

新生姜、ピーラーで超薄くしたので、
柔らかくて美味しいです。
茗荷もきれいな色に漬かりました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ