2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

音楽ボランティア見学&全仏テニス結果


IMG_5863c.jpg

今年2月末、入院中の患者さんが私の歌で
少しでもお元気になっていただければと
音楽ボランティアの会に登録しましたが、私の本番は9月。
そろそろプログラムを決めなきゃ~と思っていた所、
近くの病院で声楽のFさんがお友達と出演ということで
朝から見学してきました。

1回目は介護フロアだったので患者さんも高齢の方が多く、
殆どの方が車いすでコンサートロビーに来られました。

演奏されるもう一人のメゾソプラノの方は初対面でしたが、
にこやかで明るくて、気さくな方。
もう5年も歌のボランティアをなさっているとか。
プログラムも皆さんと一緒に歌える懐かしい童謡が多く、
フロアには患者さんの声が響きました。

IMG_5972c.jpg

20分ほど休憩を入れて違うフロアへ。
ここは少しお若い患者さん達。お話の反応も早く
♪~茶摘みを歌うときなど手拍子なども聞かれました。
たった25分の小さなコンサートでしたが、
楽しみにしておられた患者さんの笑顔が印象的。

演奏されたお二人も始終笑顔でジョークを交え、
患者さんの反応を見ながらプログラムを進めておられたのは
さすが!と感心し、見習うところが大でした。

何もソロで難しい歌を歌わなくても、
皆さんで楽しめる歌を中心にするのも一つの手。
そう考えると色んなプログラムが組めそうです。

話は変わって気になっていた<全仏オープンテニス>

IMG_5964-cropc.jpg

テニス四大大会第2戦の全仏。
女子は波乱が多く、シード選手が早く姿を消した中、
決勝まで進んだマリア・シャラポワ。
第4シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)に2-1で
2年ぶり2回目の優勝。
シャラポワ選手は2年前のこの大会で、
四大大会のすべてのタイトルを獲得する「生涯グランドスラム」を達成。

一時は怪我や故障でもうダメかと思いましたが、完全復帰です。
可愛かったロシアの妖精ももう27歳ですが、
力強いフォアハンドでまだまだ頑張ってくれるでしょう。

シャラポワc
(写真はネットニュースよりお借りしました)

男子ではラファエル・ナダルが全仏史上初5連覇とは。。。すごい!
新聞によると3時間半の激闘の末、
ライバルのノバク・ジョコビッチのダブルフォルトで
終止符が打たれたとか。
さすが「赤土の王」ですが、このあとの
全英テニスに疲れが出なければいいのですが。

IMG_5973-cropc.jpg

23日から2週間かけて開催される全英テニス(ウィンブルドン)
TV放送があるのでじっくりと観戦できそう。
錦織圭の怪我は?伊達公子の体調は?
サッカーW杯とウィンブルドン、、、
TVの前に座ることが多くなりそうです。

*過去の5連覇(1968年オープン化以降)は
ウィンブルドンではロジャ・フェデラーが2003~07年と
2004~08年は全米オープンテニス。
ビョルン・ボルグが1976~80年、ウィンブルドン。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




病院のコンサートは母の入院のときに鑑賞しましたが、
患者さんにとっての大いなる楽しみ。 
やはり、歌える歌は一緒に歌いました。 
病院では、声をだして歌うのもままならないでしょうから
一緒に歌えるのも楽しみのひとつかと思います。   
リードがお上手だと、みんなも本気になるでしょう! 
シャラポワさん、やはり美しいですね。 
勝者の笑顔は、みんな素敵ですね。
[ 2014/06/10 05:30 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
患者さんがコンサートを楽しみにしておられるのは
見ていて良くわかりました。

重症の方でも車いすを押してもらって部屋から出てこられるのは嬉しいですね。
私も聴いていただく歌は歌として、
皆さんで歌える優しい歌を数曲、入れておこうと思います。

シャラポワ、良く復帰したと思います。
さすがモデルさん、立っているだけでも絵になります。
[ 2014/06/10 09:13 ] [ 編集 ]

9月と思ってはいても アッという間ですね。
みなさんで楽しんで歌える歌を入れつつ
耳になじんだ歌曲をみなさんに聞いてもらうのも
コンサートの後に 余韻が残っていいですね。
全英が23日からなら ワールドカップと重なって
テレビでの試合観戦が忙しくなりますね。
[ 2014/06/10 09:37 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
本当にすぐに9月がやってきますね。
専門的な小難しい歌もいいですが、
聞き慣れた曲も親しみがあって喜んでいただけますね。
早くプログラムを決めないと、ピアニストさんが大変です。

テニスは夜中、サッカーは朝方。
一日TV予約ももフル回転です。
[ 2014/06/10 09:57 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

私が入院していた病院でもコンサートが開かれていました。
どんな人でも心に残るメロディがあると思うので、こういった活動は良いですね。
童謡も良いですが、親しみやすいクラシックやミュージカルからの選曲も良いですね。
[ 2014/06/10 14:26 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
患者さんにはとても喜ばれていますが、
9月に初体験の私は今から緊張気味です。

限られた時間内なのでそう沢山は歌えませんが、
一回限りではないので気長にプログラムを考えたいと思います。
ミュージカル、いいですね?
舞台では歌えないので歌ってみたいです。
[ 2014/06/10 17:21 ] [ 編集 ]

歌のボランティア

もし私が入院するようなことがありましたら、入院患者ためのコンサート、とても嬉しいです。
患者さんだけでなく、お見舞いの方々、患者のご家族の方々、皆さんの癒しのひと時となるでしょう。
野いちごさんの美しい歌声は、きっとご病気の方々を元気付けることでしょう。
素晴らしい意義あるボランティアだと思います。頑張ってください。

シャラポワさん、相変わらずお美しいですね。

今は何と言っても楽しみなのワールドカップサッカー!
また寝不足になりそうです。

腰痛のほうはいかがですか。天候不順の折、くれぐれもご自愛下さい。
[ 2014/06/10 17:53 ] [ 編集 ]

v-254花水木様へ
私が入院してもきっとコンサートを楽しみに待っていると思います。
私の下手な歌が皆さんに喜んでいただければ本当に嬉しいです。
花水木さんのボランティアも素晴らしいですね。
お互いに頑張りましょう。

シャラポワ、もう27歳。
これから体力的にも問題がでてきますが、
頑張って欲しいです。

腰痛は湿布や痛み止めで何とか治まっています。
ご心配くださってをありがとうございます。

[ 2014/06/10 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する