最後の家族検診でした(´Д`。) ワクチンと車いすを!


IMG_5754-cropc.jpg

旦那様の勤務先の年一回の家族検診を
何十年と無料で受診してきましたが、
2年前に旦那様が退職したので、その権利が来月で切れます。

14日土曜日、朝食抜きでお小水と便を持って指定会場へ。
身長、体重測定、メタボ検査、胸のレントゲン、
血液採取、心電図、視力、聴力、血圧、骨粗しょう症、
乳がん、子宮頸がん、胃がんなどの検査。

最後にアンケートには「長い間お世話になりました」と
書かせていただきましたが、無料で沢山の項目の検査。
本当にありがたいものでした。
来年からも近くの病院で
年一回は健康診断を受けたいと思います。

検査結果は一ヶ月ほどかかるようですが、
今年もまた胃カメラを飲むことになるでしょう。
それに中性脂肪が範囲内より少ないので
少しでも上がっていればいいとしましょう。
あとは大丈夫と思っていますが・・・。

プルトップcq

PTAコーラスで音楽室を提供していただいている
近くの小学校ではペットボトルキャップや
プルトップを回収しています。

ペットボトルキャップ800個をリサイクルすると、
一人分の「ポリオワクチン」を発展途上国に贈ることができ、
プルトップは800kg集めると「車椅子」を贈る事ができます。


私も数年前から協力させてもらっていますが、
マンションの同じ階の方に協力を求めると
ある奥さんは「お願いします!」といつもメッセージ付きで
キャップを玄関先に届けてくださいます。

テトラパックが付いている牛乳パックも
ベルマーク運動に参加しているので
2年ほど前から私も集めて小学校へ持って行っています。
何か少しでもお役にたてれば。。。と思いつつ。

たくさんの応援をありがとうございます。
今日も薔薇の中に応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/06/17 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(6)

野いちごさんは、たぶん
健康優良オトナまちがいなしでしょうね。
いじきたない私は、からだの中身も危険です。
キャップの回収も、マンションでやってたのが
いつの間にか立ち消え。 
ときどきカーブスに持って行っていますが、
これもなかなかめんどうなこと。
野いちごさんは、何につけしっかりと管理
されてますね、さすがです!
[ 2014/06/17 05:25 ] [ 編集 ]

我が家も 去年の12月で会社の健康保険が切れ、
1月から国民健康保険になりました。
野いちごさんは 健康管理がしっかりしているから
心配があまりなくていいですね。
私なんか 中性脂肪やコレステロールが高いので 
いつも検診の時は ドキドキものです。
ペットボトルのキャップや缶のプルトップも 近くで回収が
あるといいのですが そのまま捨ててます(反省)
[ 2014/06/17 08:51 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
毎年、血液検査によるペプシノーゲン検査で萎縮性胃炎と診断されるので毎年、胃カメラを飲むようにしています。
中性脂肪数値は50以下はレッドラインが引かれますが、
いつもそれ以下か、良くて60以下。
今年は80くらいになってほしいのですが。

あれこれと家の中に置いておくのも面倒なようですが、もう習慣になって
プルトップは勿体無くて、旅行してもスキーに行っても持って帰ります(笑)
[ 2014/06/17 09:59 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
そうそう国民健康保険になり、
夫が手続きをしていました。

今月末までに行くべき病院は行かないと
新しい保険証が来るまでは7月は実費になります。
勿論、返してはもらえますが・・・。

検診の結果は試験の点数をもらうようで
怖いようです。
ま、悪ければ改善すればいいだけのことですが。
回収先がないのはどうしようもありませんね。
幸い、小学校に箱がおいてあるので
コーラスに行く時に持って行っています。
[ 2014/06/17 10:05 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

乳がんになるまでは毎年人間ドックを受けていましたが、今は受けていません。
レントゲンなどが重複するからです。
2年後、乳がんを卒業したら人間ドック再開です。

異常なしとの診断をお祈りしています。
[ 2014/06/17 20:54 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
あ~、そういうことがあるのですね?
レントゲンはあまりかけたくありませんものね。

2年後、晴れて人間ドック、健康診断ができますように、
お祈りしています。
[ 2014/06/18 09:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する