54年ぶりの懐かしすぎる顔でしたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o


昨日、野いちご地方は雨は大したことはなかったのですが、
頭の真上で地響きがするようなすごい雷でした。

IMG_6145c.jpg

今年2個めのハイビスカスが昨日咲きました。
蕾がまだついているのでこれから楽しめそうです。

ハイビスカスc1

4月にご案内をいただいてから
指折り数えて楽しみにしていた54年ぶりの小学校同窓会。
21日(土)お昼前、羽田から伊丹空港へ飛び立ち、
その後リムジンバスに乗車。
三宮で幼なじみののぶちゃんと一年ぶりに再会。
近況報告やブルガリアなどの旅行話を聞きながら遅いランチ。
その夜は大阪の姉宅にお世話になり、
翌日姉と共に生まれ育った懐かしいふるさとへ。
ここで姉は兄嫁さんと合流し私とは別行動です。

IMG_6079c.jpg

駅前にはすでに会場のホテルのバスがお出迎え。
数人の懐かしい顔が見られますが、
「う~ん、誰だった?」と名前を聞かないとわかりませんでした。

参加者34名は受付を済ませ、お招きしたご高齢のY先生と
美しい海をバックに記念写真。
会場の席に着くと若くして亡くなった
同級生9名の冥福を祈って黙祷。
仲良しで良く遊んだえくぼの可愛いAちゃんや
転校してきたTちゃんの笑顔が浮かびました。

Y先生のご挨拶などが終わると、
「野いちごさん、校歌を歌いたいと思いますのでよろしく」と
司会のかよちゃん。前もって「校歌を覚えていますよ」と
お知らせしていたのでマイクを渡されました。

「校歌を覚えている人は?」と尋ねると男性一人が挙手。
忘れている人が多いのは意外でした。
指揮をしながら歌い出すと
みんな少しずつ思い出したようで、私も54年ぶりの校歌に
卒業式や運動会で歌ったことを思い出しました。

同窓会食事

Y先生の乾杯の音頭で会食が始まり、
そのうち席を移動してやってくる同級生達と
懐かしい思い出話も飛び出しました。

運動会でライバルだった背が高いようこちゃんからは
走るのが早かったね。いつも負けてたわ」と。
大きな電信棒が隣だとどうやって勝とうかと頭をめぐらし
兎に角、インコース確保に頑張ったよ。ようこちゃん、足が長いから


学芸会でバレエを良く踊っていたね。」ときょうこちゃん。
習字が上手で綺麗な字だったよね」と言ってくれるみちよちゃんには、
お習字のお稽古していたからね。
遊びに行ったら紅茶とクッキーを出してくれた
上品で優しいおかあさんを覚えているよ」
」ととしこちゃん。
怒ったらすごい怖かったのよ」と。
でも親を褒めてもらったらすごく嬉しいですね。
みんないいことばかり覚えていてくれて助かった!!(。≖ิ‿≖ิ)

Y先生には「学校対抗のリレーでは
バトンタッチや走り方を教えていただき
一年生の時は優勝した写真があります
」とご挨拶。
すると「恒例行事だったね。
お父さんには謡曲のご指導していただき、
とてもお世話になりました
」と初めて伺う話でした。

IMG_6148c

(先生が出席者全員に作ってくださったオリジナル作品・・・感謝)

宴もたけなわ。。。突然、司会のかよちゃんが
「ここで野いちごさんに歌っていただきます」と。
ビールもワインもたくさんいただいてほろ酔い気分。
でも参加申し込みの時に「何か、歌わせていただきます」と
恥ずかしげもなく書いたものだから歌わないと仕方がない。

横浜の海を見るといつもふるさとのこの海を思い出しています」と
前置きして三善晃作詞作曲の「貝がらのうた」を。
歌い終わるとみんなからアンコールの声。

それでは・・・とまた厚かましく、図々しく、恥ずかしげもなく、
「みんながこれからも元気で明るく前向きに過ごしてもらいたい」と
中田喜直作曲の「むこうむこう」を歌わせていただきました。

約4時間の楽しい同窓会もあっという間にお開き。
この日、姉達三人でこのホテルに宿泊なので、
皆が乗り込んだバスまでお見送り。
「またね、元気でね?」と握手。
お名残り惜しい懐かしい友の顔でした。

花かご

色々と準備してくださった6人の幹事さん達、
心に残る同窓会を本当にありがとうございました。
次回は古希同窓会のようですが、
また皆の顔を見にぜひとも出席したいと思います。
それまで私も元気でいなくっちゃ!

 さて午前5時からサッカーW杯の日本対コロンビア。
奇跡がおこればいいですが・・・。
兎に角、応援しましょう。

<追記>
先ほどコロンビア戦が終了。
1-4で日本は一次リーグ敗退。
ギリシャがコートジボワールに勝ったので、
日本は1点差でもコロンビアに勝っていれば
決勝進出が決まったのに・・・。
残念ですが仕方ありません。

最後までお読みくださってありがとうございました。
そしていつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日も下の薔薇の中に
応援のクリックをしていただければとても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/06/25 ] その他 | TB(-) | CM(6)

残念!

おいしそうな料理の数々に目が釘付けです。
野いちごさんの歌、きっとみなさんのおいしいデザートになったのでは?
懐かしいクラスメートとの54年ぶりの再会、先生もお元気でいらして
何物にも代えがたい至福の時間でしたね。
コロンビア戦、残念でしたが これが実力というものでしょうか?
これからは 決勝トーナメントで トップチームの素晴らしい試合を観戦します。
[ 2014/06/25 08:52 ] [ 編集 ]

懐かしい顔ぶれと楽しい時間だったことでしょうね?
お料理も美味しそう! 
54年ぶりとは半世紀も昔?でも皆さん面影は
あったのでしょうね? 
先生もお元気なのは何よりですね? 
そういえば、校歌、小、中、高どれも憶えてません。
1フレーズくらいは浮かぶのですが… 
野いちごさんの歌のプレゼント、皆さん喜ばれたでしょう!
伴奏なくアカペラでお歌いになったのでしょうね。
さすがですね。 
サッカーは、あぁやっぱり~と意気消沈。 
あのスペインだって負けたのだし、ロナウドだって点が入らないし、まあしょうがないのでしょうね。
[ 2014/06/25 09:05 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
会費が安いのに次々と運ばれたお料理ですが、
みんなと喋って食べる間がなくて目の前に並びました。

6年担任の3人の先生はこのY先生だけがお元気でした。
先生が出席して下さると会もしまります。

大体の同級生は地元の中学へ行っているので、
中学同窓会で会っているようですが
懐かしい顔に私は初めてみんなに会いました。

サッカー、力が抜けてしまいました。
これからは世界のサッカーを楽しみましょう。


[ 2014/06/25 09:39 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
同級生も当時より太った子や痩せた子がいますが、
面影はありますね。
私はふっくら型だったのでちょっとわからなかったようです。
年がいくとちょっとふっくらが可愛くていいですね。

会場にピアノか電子ピアノでもあれば
弾き歌いするのですが、何もなくて・・・。
アカペラでした。

スペイン、イタリア、イングランドも敗退。
日本の実力、こんなものでしょうか。
ウィンブルドンも観なきゃいけないので忙しくなりました。
[ 2014/06/25 09:44 ] [ 編集 ]

こんばんは!
54年ぶりとはすごいですね。 野いちごさんの事は皆さんのご記憶の中に
沢山思い出として残っておられたのでしょうね。
お歌がお上手だったとか・・・(笑)
私も全然校歌を覚えていません。 
楽譜が有れば欲しいな~って思いますね、歌ってみたいです。
もちろん一人で小さな声で(笑) 幼い時が甦ってきそうな気がします。
次回は古稀同窓会ですか・・。楽しみですね。

今回のサッカーW杯はハワイに行っていた時期に試合があったりして全然観ていませんで結果だけ知っていました。
そんな関係であまりお熱が入りませんでした。 残念でしたね。
それが世界での実力なのでしょうね~悲しいかな。
[ 2014/06/25 18:31 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
こんばんは!
54年、半世紀ぶりの友の顔。
懐かしくって大はしゃぎでした。
私はおてんばで負けず嫌いで先生方にも有名だったかも。。。
同級生って本当に懐かしいですね。
古希同窓会、また出席したいと思っています。

全日本サッカーは力尽きてしまいました。
今夜は夫とやけくそビールです。
世界の壁は高くて分厚いですね。
気持ちを入れ替えてウィンブルドンを楽しみます。


[ 2014/06/25 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する