fc2ブログ

香りのおみやげ♪姉の手料理は母の味!


過日、ブルガリアなど訪れた幼なじみののぶちゃんから送られた
薔薇を摘むお嬢さんの素敵な写真。

ブルガリアc

小学校同窓会の前日の21日(土)、三宮で一年ぶりに再会しました。
神戸国際会館の近くの「コム・シノワ」で遅いランチをしながら
旅行の話やお互いのこれからのコンサート等など
積もり積もった話がいっぱい!
相変わらず、多忙な毎日のようです。

IMG_6150c.jpg

”薔薇の花びら1000枚から1gのオイルが摂れますよ?”と
説明されている素敵なポストカード。
↓ 右下の小さなボトルが薔薇のオイル。
この中には何千枚いや何万枚の花びらのオイルが・・・。

IMG_6153c.jpg

↑ 左の透明なボトルは白バラの香水。
白バラを調べたら15世紀に
英国エドワード4世が紋章に用いた高貴な薔薇だそうです。
優しくあっさりとした香り。嬉しいおみやげでした。

キリストC

左はマリア様のご絵。キリスト様の表情が可愛い!
右はハーブのディル。お料理の幅が広がりそうです。
のぶちゃん!いつもいつもありがとう!

IMG_6090c.jpg

のぶちゃんと別れて三宮から新快速で大阪の姉宅へ。
地下鉄御堂筋線乗り場が以前より遠くなって不便でした。

IMG_6084c

お料理好きの姉。
私が好きな鱧のあらいを作って待っていてくれました。
冷たく柔らかく・・・美味しい!!
母も湯引きして良く作ってくれました。

IMG_6085c

鱧の皮の酢の物は母の懐かしい味でした。

IMG_6083c

普通、おからは出汁で煮ますが、
このおから料理はおからを炒めて少し酢をふります。
白身の魚は酢で締めてきゅうりは塩もみ。
これも母の味。こんど私も一度つくってみよう!

IMG_6086c

モロヘイヤと山芋、これは初めて口にする姉の料理でした。
お出汁が優しい味。

IMG_6089c

鱧の骨のお出汁が良くでていて美味しい~!
母も良く作っていたお吸い物。
姉の手料理に久々に母の味を思い出しました。
この21日は母の誕生日の前日。
元気でいれば106歳 (*´Д`)=3

たくさんのご訪問をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

8Comments

yasukon

おはようございます。
久しぶりののぶちゃんとの再会♪ 嬉しいですね。
香を楽しまれる野いちごさんにしっかり合うお土産を買ってきてくださったのですね。
お土産も気持ちが入っていないと相手に伝わりませんよね。
お姉様のお味はお母様のお味。 素敵です。お料理がお上手ですよね。
ご一緒にお母様を懐かしくしのばれたことでしょう♪

  • 2014/06/26 (Thu) 05:39
  • REPLY

こふで

のぶちゃんとの楽しい時間あっという間だったことでしょう。
ブルガリアはヨーグルトだけじゃなく、薔薇の国なのですね。
素敵なおみやげ!
お母様ゆずりのお義姉さまのお食事、
なんとヘルシーで美味しそうなんでしょう!
やさしいお心遣いですね?

アリス

去年、京都に行った時に 念願の鱧料理を食べて来ましたが
瀬戸内では 家庭の味なんですね。
お姉さんの手料理の数々、プロが作ったよう~。
お母様の懐かしい味なんですね。
のぶちゃんとの1年振りの再会も 楽しいひと時だった事でしょう。
あまり時間がない中で、お互いの近況を語り合ったのでしょうか。
関西人同士の弾丸トーク、目に浮かぶようです。

野いちご

v-254yasukon様へ
おはようございます!
のぶちゃんとは一年ぶりでも話が山ほどあって、
楽しい時間でした。
彼女にはいつもいつも気にかけてもらって本当に感謝です。

姉は私と違ってお料理が上手です。
美味しいものを良く知っていますが、
それが母の味のようで懐かしい思いでした。

  • 2014/06/26 (Thu) 09:22
  • REPLY

野いちご

v-254こふで様へ
私もブルガリアの薔薇やコロンは知りませんでした。
とてもいい香りで嬉しいお土産。

姉は兎に角、食べることが好きなので
その分お料理が上手です。
我が家と違って和食中心、どれも珍味で美味しかったです。

  • 2014/06/26 (Thu) 09:27
  • REPLY

野いちご

v-254アリス様へ
アハハ、、、なるほど弾丸トーク、
次から次へ話が途切れず楽しい時間でした。
彼女も忙しい日々、いつかまた伴奏してもらって歌いたいです。

鱧は娘時代から良く食べたので大好き。
でもこちらに来てからは食べる機会もなくて・・・。
姉は料理を作るのが早くて頭の回転は衰えていません。
まだまだ元気です。(笑)

  • 2014/06/26 (Thu) 09:32
  • REPLY

ゆんこ

こんにちは♪

「コムシノワ」は元上司の親類の方のお店で、よく利用していました。懐かしいです。
のぶちゃんさんのお土産は野いちごさんの趣味をよくわかっていらっしゃるようですね。同じバラでも白バラの香水は香りが違うのでしょうね。

お姉様のお料理は料亭のものみたいですね。
お母様もお料理がお上手だったんですね。

  • 2014/06/26 (Thu) 15:15
  • REPLY

野いちご

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
コムシノワ、、ご存知なんですね?
とても可愛いお店で
パン売り場には沢山の種類のパン。
美味しそうだったので買いました。

母が料理好きだったので義姉も二人の実姉も上手です。
私だけがどういうわけか、出来損ないでして。。。

白バラの香りはそんなにきつくなく、
上品な香りです。
いい香りって幸せになれそうな気がします。

  • 2014/06/26 (Thu) 18:35
  • REPLY