野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

全英テニス ベストを尽くす伊達公子に大拍手!


IMG_5753c.jpg

サッカーW杯も楽しみですが、
23日(日)から始まった全英テニス(ウィンブルドン)はもっと楽しみ。

IMG_6165-crop.jpg

テニスを観戦するのは放送があるこのウィンブルドンテニスだけ。
一年に一度、テニスプレーヤーの素晴らしい戦いを
夫婦して楽しみにしています。

毎年、オープニングのセンターコートでは
昨年のディフェンディングチャンピオンの試合が放送されるのですが、
今年は残念ながらありませんでした。
昨年の男子優勝者は地元のアンディ・マリー。
観客の大声援で賑やかなオープニングだったことでしょう。

IMG_6163c

女子シングルス1回戦に登場した大会出場者の
最年長43歳のクルム伊達公子。
25歳にはベスト4に進出しその後引退。
2008年の復帰後、昨年は3回戦まで進み
今年も大いに期待していました。

IMG_6162c.jpg

今年は可愛いショートカット。ちょっとふっくらと若く見えました。
昨年辺りから肩と腕の筋肉がモリモリ。
私の目からも厳しいトレーニングで鍛えたことが明らかにわかります。

鋭角に入る正確で鋭いサーブ。
サイド、アンダーラインギリギリに入る素晴らしいレシーブ。
チャンスボールには相手にプレッシャーをかけながら
ネットに詰めてポイントをあげる正確なボレーとスマッシュ。
彼女のネットプレーは本当に流れるように美しくて素晴らしいです。

そして何よりも彼女の武器である
ライジングショット(高い打点)の返球の速さに
若きマカロワもレシーブの用意ができずミス連続。

1セット目は優位に立った伊達さん。
これなら楽勝、、、と思ったのですが。

伊達公子c

マカロワの返球は右に左にとコートいっぱいに散らされ、
コートの端から端まで走らされた伊達さん。
ボールを拾って打ち返し、走らされてまた打ち返す。

第3セットは足の疲れも見え、チャンスと思ったボレーも
芝で滑って黄色いボールは惜しくもコートの外へ。
暫く減ったっていた伊達さん。
もう見ていても可哀想なくらいでした。

IMG_6158-cropc.jpg

試合結果は18歳も違う25歳の若きエカテリーナ・マカロワに
2時間24分の試合で惜敗。
一歩で勝利でしたが、体力も気力も
伊達さんにはあれがもう精一杯のプレーだったのでしょう。
そんな伊達さんに心から大拍手を送りたいと思います。

IMG_6157-cropc.jpg

試合後のインタビューには自分の体調やプレーを
冷静に分析し「また帰ってこられたら、戻りたいです」と
少女のような笑顔に可愛いえくぼが見えました。

一昨日、ダブルスでは B・ザフラヴォワ・ストリツォワと組んで
3年ぶり3度目の2回戦進出を決めた伊達さん。
観るものに元気と力を与えてくれる伊達さんに
このウィンブルドンを少しでも長く楽しんで欲しいと思います。

因みに錦織圭君、第10シードで2回戦はストレート勝ち。
好調のようですね。
日本のエースとして頑張ってもらいたいです。

 たくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

サッカーに気をとられ、テニスは忘れてましたが、
伊達さんの敗退は新聞で読みました。 
彼女の鍛えられたスタイルはみごとですね? 
きっと体年齢も若いのでしょうが、持久力的に
大変なのかもしれませんね?
でも、夢をあたえてくれますね?

サッカーに気を取られていましたが 
ウィンブルドンも始まってたんですね。
↑の、詳しい説明で 伊達選手の頑張り具合が
よくわかりました。頑張りましたね~。
本当に素敵な女性、人として尊敬出来ますね。

v-254こふで様へ
以前の華奢な体とは違ってきれいな筋肉がつき、
一回りも二回りも大きく感じます。

43歳、昨年、あのナブラチロワの高齢者記録を塗り替えました。
若い選手たちも刺激され頑張って欲しいです。
まだまだ現役選手、大丈夫です。

v-254アリス様へ
本当に頭の良い女性なのでしょうね。
試合内容を観ていてもそう感じます。

43歳、あのコートを走り回るのはしんどいと思いますが、
まだまだ頑張ってくれるでしょう。
ダブルスでいい成績を残せるといいのですが。

サッカー、いよいよ面白くなってきましたね。

こんにちは♪

伊達公子さんのこの姿は励まされますね。
なによりもご自分がテニスを楽しんでいらっしゃるのがわかります。
なにごとも楽しむことが大切ですね。

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
伊達さん、選手の鏡ですね?
このヘロヘロの姿、可哀想なくらいですが、
それくらいテニスが好きってことが良くわかります。

もう歳だから。。。と開き直りでいいから
楽しみながら頑張って欲しいですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ