fc2ブログ

サッカーW杯ブラジル大会~ここで頭の整理です!


我が家の胡蝶蘭。
今年は6つの花が咲きましたが、もう見納めです。
来年も美しく優雅に咲いてくれますように。

IMG_6182c.jpg

待ちに待ったW杯も日本が期待も虚しく一次リーグ敗退。
それでも帰国時の成田空港は
1000人を超えるサッカーフアンが出迎えたとか。

IMG_6176-cropc.jpg

2010年8月30日、サッカー日本代表監督に就任した
イタリアのアルベルト・ザッケローニ監督(61)。
4年間の成果もなく日本は1分2敗のC組最下位に終わり
2大会ぶりのグループリーグ敗退。
コロンビア戦から一夜明けた25日、
ザッケローニ監督の退任表明がニュースで流れました。

就任した時には優しい眼差しで温和なイメージ。
大丈夫か。。。と心配しましたが、
就任後の試合結果は驚くほどの好成績で安心していました。

IMG_6174c.jpg

W杯の初戦はコートジボワール。
先制点を取った時には夫婦して大拍手でしたが。。。
2戦目、ギリシャ戦。敵は10人になったところで守りに入られ、引き分け。
3戦目、コロンビア戦では悪夢のようなPK。
先制点を取られましたが、同点に追いつき、
またもや希望を持って見守りました。
しかしコロンビアのカウンター攻撃や弾丸シュートで1-4の完敗。
天を仰ぐ者、ピッチに座り込む者。
選手たちの悔し涙が見られました。

1次リーグ48試合中、引き分けたのは8試合。
どの国も最初から体当たりの激しい試合だったようです。
決勝リーグ進出の16チームは
いよいよ本番と意気込んでいることでしょう。
さてさてどこの国が残っているのか・・・。確認です。

IMG_6173c.jpg

南米はエクアドルだけが一次リーグリーグ敗退。
あと5カ国が決勝リーグ進出。
さすが暑さに強いです。

ヨーロッパ勢は13カ国中6カ国が決勝へ。
昨年の覇者スペインもイングランド、イタリアも
まさかのまさかで姿を消しました。

今日午前1時からブラジル対チリ。
開催国の意地にかけてブラジには勝って欲しいです。

因みに我が旦那様。
夜も遅く、朝は早く。睡眠時間3時間という日もあり、
昨日の時点で一次リーグ48試合すべて観戦。

今日から決勝リーグとウィンブルドンをまた録画。
忙しい日になりそうです。

雨傘女の子 あじさいAb

テニスのウィンブルドンでは
世界ランキング12位の錦織圭君も頑張っています。
3回戦は28歳のシモーヌ・ボレッリ(イタリア)。
これから手強い相手続出。
故障も怪我もなく上へ上へと勝ち進んで欲しいです。

IMG_6175-cropc.jpg

夫婦してジョコビッチの試合を観ていたら
「現在、ジョコビッチのコーチのベッカーさん」とアナウンサーの紹介。
かつてシュテフィー・グラフと共にドイツテニスの黄金時代を築いた名選手。
今、フェデラーのコーチのステファン・エドバーグや
マレーの前コーチのイワン・レンドル、ビート・サンプラスが活躍した
あの華やかなテニス時代が懐かしく思い出されます。

IMG_6190c

そうそう今日はお馬ちゃんの宝塚記念。
ジェンティルドンナ、ゴールドシップ、トーセンジョーダン、
元プロ野球の佐々木大魔神のヴェルシーナが出走。
私はディープインパクトの娘、
イタリア語で「貴婦人」の意だそうですが、
5歳のジェンティルドンナを応援です。
ところが今日はコンサートの本番。
残念ながら帰宅して録画で見ることになります。

 コンサートの打ち上げで
帰宅が遅くなるのでコメント欄を閉じていますが
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村