人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

最近の我が家の美味しいもの~♪~

ふるさとに帰った時に入った喫茶店。

IMG_6132c.jpg

薔薇が綺麗だったので写させていただきました。

IMG_6134c.jpg

昨日は声楽の先生の門下生7人の勉強会。
でもステージ衣装を着て、コンサートさながらで歌ってきました。
このことは後日、またお話したいと思います。
今日のお題は「最近の我が家の美味しいもの」

IMG_6181c.jpg

小学校の同窓会で故郷に帰った時、
義姉と実姉、3人で両親や兄達の墓参り。
岡山在住の義姉が「お世話になりました」と
帰宅後、送ってくれた20個入りの”大手まんじゅう”
優しい餡と甘酒の香りにホッと心が和みます。
80歳半ばの義姉。
いつまでも元気でいて欲しいです。

濃いお茶を入れていただきましたが、
”冷やしても冷凍しても美味しい”とあったので
なかなか食べきれないので半分は冷凍にしました。

IMG_6172c.jpg

ブロ友のこふでさんとアリスさんのお薦めの成城石井のお豆腐。
一度その美味しさを味わいたいと思っていましたが、
一昨日、横浜に出た時にやっと手に入れました。

IMG_6186c.jpg

お豆腐売り場には「お一人様一丁でお願いしています」と貼り紙。
確かになめらかで甘くて大豆の味がして美味しかったですが、
私の町には成城石井がないので手に入れるのは難しいです(涙)

IMG_6180c.jpg

今年3度めの新生姜の甘酢漬け。
美味しいので懲リもしないで作りました。

IMG_6191c.jpg

勉強会後、皆さんとイタリアンのお店で打ち上げ。
赤ワインを飲んだのですが、イマイチ!
帰宅したら旦那様が一人で美味しそうに飲んでいたので、
私もお付き合いして・・・。
やはり家のワインは安くて美味しい~!
旦那様、さまさまです。

 ボルドーワインのロック・ド・ジャンリス2012年
適度の渋み、タンニンはさほど気にならず美味しいワインでした。

花かご

気なっていたお馬さんのG 1レース「宝塚記念」
旦那様が録画をしてくれていたので
優勝はジェンティルドンナ。。。と願いつつ結果は9位。

優勝は人気投票1位のゴールドシップ。
昨年は内田博幸騎手が乗っていたのですが、今年は横山騎手。
インタビューに「この子は気まぐれなところがあるので
最後まで(走るように)お願いしました」とにこやかな表情。

以前、何回かレースを観ましたが、
走りたくない時は走らない気まぐれなお馬さん。
でも宝塚記念連覇は史上初とか。
またもや記録が生まれた素晴らしい走りでした。

宝塚記念c


 いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

大手饅頭美味しいですよね~大好きです!
宝塚記念、偶然テレビをつけていて見ていました。
競馬も陸上のレースと同じで、位置取りとかが、とても大切
なんだろうなあ~って思って見ていました。

最後のゴールドシップの走りは素晴らしかったですね~
馬の名前など覚えて好きなお馬さんができたら
競馬も楽しいでしょうね!
アリスおばさん | URL | 2014/06/30/Mon 05:22 [編集]
v-254アリスおば様へ
おはようございます!
大手まんじゅうの餡が好きなんですが、
ふっと香る甘酒の香りがいいですね。

ゴールドシップ、昨日は一生懸命走っていましたが、
いつだかのレースは途中で失速。
馬にも馬の気持ちがあるんだな?と
思ってしまいました(笑)

コース取りで成績が決まりますね。
うまくコントロールできた騎手が栄冠を勝ち取るようで、、、。
走ってみないとわからない競馬。
知っている馬や騎手は応援したくなりますね。
野いちご | URL | 2014/06/30/Mon 08:55 [編集]
こんばんは♪

大手饅頭、おいしいですね。
なるほど、冷凍ができるんですね。でも私は冷凍する前に食べてしまいそうです。(笑)

いつか新生姜の酢漬けを作りたいと思っています。
マレーシアでは新生姜が手に入るのですが、今年は無理ですね。
ゆんこ | URL | 2014/06/30/Mon 20:13 [編集]
大手饅頭は小ぶりなのでちょっと甘いものが食べたい時にいいですね
冷凍はそのまま食べるのでしょうか
食感が違ってそれはそれで美味しいのでしょうね
私も生姜の甘酢漬け、薄切りとちょっと太めの千切りで
作ってみました、初夏の味覚いいですね
megu | URL | 2014/06/30/Mon 20:51 [編集]
こんばんは!
懐かしい懐かしい大手まんじゅうです♪
あまり甘くない餡が何とも言えませんよね。

お豆腐 美味しいものは本当に美味しいですよね。
いつも手に入るようならいいですのにね。
私もス-パ-で買うお豆腐ですが大好きなメ-カ-が有ったのですが最近無くなってもう食べることも出来なくなりました。
これからの季節冷奴など良いですね。
yasukon | URL | 2014/06/30/Mon 21:12 [編集]
v-254ゆんこ様へ
大手まんぢゅう、ご存知でしたか?
私は姫路の御座候も冷凍しますが、
これは初めて。

馬鹿のひとつ覚えで何回も作って。。。でも美味しいです。
これからのお弁当にもちょっと入れることに。
野いちご | URL | 2014/06/30/Mon 21:13 [編集]
v-254megu様へ
そうですね、大きくないのがいいですが、
昔よりまたずいぶん小さくなったような気がします。
まだ食べていませんが、冷凍は自然解凍だと思います。

新生姜は薄切りもいいですが、太いのも美味しいですね。
3回めとなるとレシピももう慣れてもいいのに、
毎回グラム数が違うので換算します。
爽やかで美味しいですね。
野いちご | URL | 2014/06/30/Mon 21:18 [編集]
v-254yasukon様へ
召し上がったことがお有りなのですね。
上品な餡で幾つでも食べられそうですね。
でも一日1個と決めています。

豆腐もピンからキリで種類が多いですね。
この豆腐、一人1個とは・・・。
冷奴、夏の暑い日に大歓迎です。
野いちご | URL | 2014/06/30/Mon 21:22 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.