野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

♪勉強会で刺激を受けて&古いステージ衣装♪


IMG_6128c.jpg

一昨日は声楽同門の人達の初めての勉強会。
50歳以上、7人の出演者でしたが、
最年長はまだまだ声もお若い80歳を超える大先輩。
皆さん、美しい声、発声で良く勉強されており、
その意欲に私も大いに刺激を受けて帰宅しました。

IMG_6197c.jpg

演奏順はお若い50代の方から・・・。
私は前から5人目、60代では二人目でした。

プログラムは下の5曲。
*平城山(北見志保子詩) *しぐれに寄する抒情(佐藤春夫詩) 
* 九十九里浜(北見志保子詩)* ゆりかご(平井康三郎詩) 
*プッチーニの歌劇「ジャンニスキッキ」から”私のお父様”

リハーサルの時に先生から指摘された箇所はできたつもりですが、
ここがうまく歌えた!と思ったらいつも声が伸びるところが伸びなかったり、
響かなかったり、どれも満足のいく演奏ではありませんでした。
ICレコーダーに録音していたので何回も聴き、
”あ~、これが今の私の力なのだ!”と認めざるを得ず、
これからの注意点や目標ができた勉強会でした。

IMG_6198c.jpg

勉強会後の反省会では
「日本歌曲はいつもピアニストさんに音を高く移調していただいて
歌うのですが、今回は原調で歌うことに挑戦しました」と。
また「”あ”の発音がペッタンコになるのでこれからは今まで以上に
気をつけて練習したいと思います」と付け加えると
私より少しお若い方から
「私が歌えない”平城山”が素晴らしくて感動しました」と
少々気恥ずかしいコメントをいただきましたが、嬉しかったです。

先生からは「野いちごさんは”まずい!”と思ったら
自分で修正していく精神力の強さがあるのはさすがです。
やはり4000mの上空から飛び降りる人ですね」と
余程、印象的だったのか
いまだに2010年のスカイダイビングの事をおっしゃいます。

先生はもうひとつ大切なことを・・・
「歌っている最中に観客を見るのはいいけれど、
目が動きすぎてキョロキョロに見えますから気をつけて」と。
お客様、一人ひとりに語りかけるように歌いながら
右、左を見ているのは確かですが、
これが落ち着きの無さが現れるとは思いませんでした。

IMG_6129c.jpg

ピアニスト高須さんのメールでは
「野いちごさん!本当に舞台度胸が素晴らしいですね」と。
練習の時には自分でもはっきりわかっていたのですが、
音程が悪く、リハーサルもまだふらついていたので
きっと心配してくださったのでしょう。
いつも見守ってくださって感謝です。

今回は勉強会なので普通の服でも・・・と思っていたら、
「ドレスアップして下さい」とお世話係の方からのお話。

IMG_6196c.jpg

数枚しか無いステージ衣装ですが、
年とともに似合わない色が出てきました。
今濃いピンクは似合わないし、どうしても気持ちが落ち込みます。
暫く着ていなかったこのブルーのドレスを顔に当てると
少し明るい感じになりました。

このドレス、関西在住にリサイタルをした時、
難波高島屋で見つけた大阪の姉からのプレゼント。
もう30年以上も前の古いドレスです。

IMG_6195c.jpg

胸元が寂しいのでスパンコールをつけて少し華やかに。
私がアレンジすることを知っておられる先生は
「これも貴女がしたの?」と。
きっと素人っぽいのでしょう。

IMG_6200c.jpg

アクセサリーはいつも好んでつける
姉からもらった淡水のイヤリングとネックレス。
涼しげになりました。

IMG_5997c.jpg

過日、求めたこのワンピースを着て行きましたが、
会場に入るとまず先生が「あら~可愛い~!」と褒めて下さり、
他の方からも「どこのブランド?」など聞かれました。
お気に入りのワンピース、
顔がもっと若くて可愛ければいうこと無いのですが。。。

あじさいAb あじさいAb

<追記>
 テニスのウィンブルドン選手権。
錦織圭は6月28日に日没となり、今日深夜0時から再試合でした。
胸がドキドキしながら観戦しましたが、安定したストロークで
世界ランキング132位のシモーネ・ボレリ(伊)を破り、
見事16強入り、初進出です。
4回戦で第8シードのミロシュ・ラオニッチ(カナダ)と対戦。
頑張ってほしいですね。

IMG_6206-cropc.jpg
IMG_6207-crop.jpg

今日から7月。一年の半分があっという間に過ぎました。
早すぎです。
 いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

このドレス、優しげな涼しげな色ですごく素敵ですね。
きっと野いちごさんによくお似合いなんでしょうね。

下のワンピースもホントいいですね。
最近パンツばかりでスカートさえはかなくなった私。
久しぶりにワンピースなど着たくなりました。

お勉強会、いつも精進なさって素晴らしいですね。
ブルーのドレスのきれいなこと!
しかも30年前のものが着られるとはビックリ! 
スタイル維持、ごりっぱです。
昔のままなら、私もとっておきたいお洋服が
多々ありました、残念な今^^

勉強会とはいえ、ステージ衣装で、コンサートのようですね。
勉強会の後の反省会も意義がありますよね。
自分では気づかない良い点、悪い点がわかって 次回の参考になったのでは?
30年前のドレスが着られるなんて 本当にエライです。
私なんて 5~6年前のスカートすら・・・><。

✿YUMI様へ
いつもジーンズですが、たまにワンピースやスカートを履くと
女性らしい仕草になるから不思議です。
スカートは涼しいですね。
このワンピース、お気に入りです。

ブルーはあまりに合わない色なのですが、
この薄い水色は大丈夫でした。
30年前は少し地味だったのが
今は年齢的に合っているのかもしれません。

✿こふで様へ
怠け者の私は発表の場があると練習にも力がはいります。
月一回くらいやっていただきたいような気分です。

以前よりワンサイズ痩せたので
背中の方が少々余っていました。
古くて汗だらけで汚いのですが、
色的に30年前より今のほうがしっくりくるようです。

✿アリス様へ
ステージ衣装を着ないのと着るのとでは
気分的にずいぶんと違いますね。
太い足を出さなくてもいいし・・・。

勉強会ではみんなの歌が聞けるのでそれだけでも
いい勉強になりました。
先生からアドバイスをいただくのも
貴重なことでした。

もう似合わないかな?と思ったこのドレス。
意外に落ち着いて以前より似合いました。
ピンクのドレス、、、また着られる日が来るといいのですが。

ブルーのドレス、優しげで可憐。
スパンコールのアレンジ、とっても素敵です☆彡

ワンピース、私もどこのブランドかきになってました!

サッカー、ウィンブルドンと忙しい(?)毎日です(笑)
錦織くん、今日の夜も試合ですよね!
頑張ってほしいです。

✿anon様へ
CABBAGES & ROSESキャベジズアンドローゼズというブランドのようです。
検索したら可愛いグッズのあるお店です。

ブルーもあまり似合わなかったのですが、
年とともに似合う色が変わってきますね。

錦織君、連日の試合頑張って是非ベスト8に入って欲しいですが、
ランキングが上の選手なので難しかもしれません。
でもこれに勝てば彼も成長しますね。

勉強会でもきちんと衣装を着てですと
気合いが違いますネ
反省会もお互いの意見交換など先生のアドバイスなど
とても貴重だと思います。

スカイダイビングをされていたのですか。
高所恐怖症の私びっくりしました。
4000mの高さって怖くないのですか。

衣装は想像的には野いちごさんの可憐さが想像され
きっとお似合いだと思います。

✿あざみ様へ
高所恐怖症でいらっしゃるのですか?
スキーの会長さんもそうなのですが、
あれで良くリフトに乗られるなと思います。

4000mから飛び降りるのは気持ちが良く
鳥になったような気分でした。
早いもの、高いところ大好き人間です。

可憐、、、ありがとうございます!
図々しいばあさんで恥しいですが、嬉しいです。

勉強会は有意義な時間でした。
反省しながらまた前に進みたいと思います。

こんばんは。
発表会のブルーのドレスステキです。
体系維持すごい事です。羨ましいです。
野いちごさんのドレス姿・・目に浮かぶようです。ドレス・・着た事ないわ。憧れです。
コンサートも遠いのでいけませんが、野いちごさんのブログで拝見させてくださいね。
楽しみにしています。

こんばんは♪

いくつになっても反省する気持ちがある方は伸びていかれますね。
私も見習わないと、と思います。

ブルー?グリーンのドレスはやわらかい感じが素敵ですね。
肩から布が下がっているように見えますが、ショールのような感じになるのでしょうか。

先日、ちょっと恰好よく見える、私には珍しく辛口のセーターを買いました。ちょっと気持ちがかわります。

✿駒止のおばちゃん様へ
おはようございます!
このドレス、かすみ草みたい!と良く言われます。
とても可愛い感じなのですが、ちょっと太って見えるのが玉にキズ。

私も歌を歌っていなかったらこのようなドレスは着られなかったでしょう。
あと何回着られるかと心配になっています。

次の舞台は9月と10月。
また記事に書きますので応援してくださいね。

✿ゆんこ様へ
反省はしても実にならないことが多くて・・・(涙)
ショールではありませんが両方の肩から裾にかけて布がついています。
歩くとこれがなびきちょっと優雅な気分です。

どんなセーターなのでしょう。
見せていただきたいですが。。。
似合う色合いもだんだん少なくなってきました(涙)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ