野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

全英テニス閉幕&試合を振り返って


ウィンブルドンの記事が続きますが、お付き合い下されば嬉しいです。

IMG_0819c1.jpg

昔、テニス4大大会(全豪、全仏、全米、全英)は
NHKや民間放送でも試合観戦できたのですが、
WOWOW契約していない我が家が観られるのは
NHK放送の全英ウィンブルドンくらい。
今年も一年に一度の選手達のプレーを大いに楽しみました。

IMG_6165-crop.jpg

2週間の激戦の末、女子の頂点に立ったのは
24歳、旧チェコスロバキヤのサースポーのペトラ・クビトバ。
相手は20歳、カナダのウージニー・プシャール。

IMG_6269c

プシャールは勢いに乗っていたので有利かと思いましたが、
1セット目からクビトバの弾丸サーブが有効。
前に前に出る攻撃はブシャールも手の打ちようがありません。
わずか1時間弱、ストレートで3年ぶり2度めの栄光を手にしました。

クビトバc

圧倒的に強かったクビトバの前に倒れたブシャール。
クビトバの一方的な試合に涙も見られませんが、
これから女子テニス界を
背負って行く選手であることは間違いなさそうです。

↑写真左下のかつての女王マルチナ・ナブラチロワ(57)。
このウィンブルドンでは大会史上最多優勝記録9回の持ち主。
同郷のクビトバを応援に。
ちょっとふっくらして当時の選手時代の厳しい表情は見えません。

伊達公子c

1回戦の43歳のクルム・伊達・公子。
試合結果は18歳も違う25歳の若きエカテリーナ・マカロワに
2時間24分の試合で惜敗。
でもこれからもまだまだ挑戦してくれるでしょう。

IMG_6206-cropc.jpg

1、2回戦が好調だった錦織圭。
4回戦は第8シードのミロシュ・ラオニッチに敗退。
残念ながらベスト8には入れませんでしたが、
我慢することを覚えた圭くん。
精神的にも強くなったように思います。
これからも日本のエースとして頑張って欲しいです。

長年見続けてきたウィンブルドン。
私が今まで観たテニス選手を思い浮かべました。
男子ではまずボルグ、マッケンロー、コナーズ、レンドル、
ベッカー、エドベリ、クーリエ、アガシ、サンプラス、チャン、
ヘンマン、イワニセビッチ、そして現役のナダル、
マレー、ジョコビッチ、フェデラーなどなど。

女子ではナブラチロワ、エバート、サバティーニ、セレシュ、
マンドリコワ、グラフ、ヒンギス、ダベンポート、エナン、ノボトナ、
セリナ、ウィリアムズ、シャラポワなど活躍順は不動ですが、
選手たちのプレーの癖を思い出しながら
技術も素晴らしく強い精神力で戦ってきた選手達を
忘れることはできません。

そしてまた、今年も決勝に進んだカナダのブシャールや
男子準決勝でジョコビッチと互角に戦った
ディミトロフやのような若い選手が育っていることもわかりました。
これからも楽しみなテニス界です。

全英テニスウィンブルドン大会、長々と続きました。
最後までお読みくださってありがとうございました。

 いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日もお花の中に応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

テニスはニュースで結果だけ見ました。 
こうして記事になってると、後で見てもわかりやすいですね。
ナブラチロワさんの柔和なお顔にビックリです。
私が一生懸命見てた頃の選手たちの名前、懐かしいです。
新星も育って、この先も楽しみですね? 
でも、昔のように熱くはなれないのですが、 
楽しませてもらってます。

●No title

私も 昨日男子決勝の結果をニュースでみました。
伊達公子選手、43歳でウィンブルドル出場に拍手を
送りたい気持ちと同時に 女子の若手選手不在?なのが残念ですね。
往年の名選手ナブロチロワの顔、懐かしいです。
そう言えばキング選手とか マーガレット・コート夫人とかいましたね。

●No title

v-254こふで様へ
一年で一回しか見られない選手たちのプレー。
今年も楽しませてもらいました。

色々話題になったナブラチロワですが、
あの選手時代の素晴らしい活躍は誰もが認めることでしょう。

引退した選手たちの中には、今シニアでコートを走っている人もいるのでそんな放送もして欲しいです。


●No title

v-254アリス様へ
伊達さんは若い選手に発破をかけるつもりで復帰したのですが、
彼女を越える選手はまだまだですね。

ナブラチロワはほんと、ふっくら。
あの現役時代からでは考えられません。

スタンドには著名人の顔が見られますね。
ウィリアム王子夫妻も・・・。
ここ2、3年アガシとグラフの顔が見られないのが残念です。

●No title

こんにちは♪

父がずっとテレビ観戦していたようです。
「すごい試合だった」と興奮しながら話す様子は、ずいぶん元気になった証拠だなぁと思っています。

ユ○クロさんも喜んでいることでしょう!(笑)

●No title

v-254ゆんこ様へ
ホントそうですね。
テニスをご覧になったお父様の言葉に
ご家族は少し安堵されたでしょうね。
ジョコビッチ達に元気がもらえて良かった!
お大事になさってくださいね。

錦織にもユニクロさんのロゴ。
すごい広告料でしょうね(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ