fc2ブログ

両者ともに譲らず♪ウィンブルドン男子決勝


何と素晴らしい両者の戦いぶり。
全英テニスウィンブルドン大会男子決勝は
8回目の優勝とグランドスラム最多18勝目を狙うロジャー・フェデラーと
3年ぶり、2度めの優勝を狙うノバク・ジョコビッチの対戦。

IMG_6165-crop.jpg

過去において優勝した選手同士の対戦は
アガシ対サンプラス以来、15年ぶりというから歴史に残る試合。

ノバク・ロジャーc

この二人の対戦は35回目。
2012年のウィンブルドン準決勝でも対戦しており、
その時はジョコビッチがフェデラーに敗北。

第1セットは早くもタイブレーク、フェデラーの先制。
第3セットでまたしてもタイブレーク、これはジョコビッチ勝利。

こんな風に試合はシーソーゲーム。
やられたらやり返す!!
3セットを取ったほうが勝ち。
ところが2-2と両者譲らず。
試合はフルセットに持ち込まれました。

両者とも長いラリーや正確なボレーとスマッシュ、
オンラインの返球や左右へのサーブ。
試合は3時間を超え、すでに7日午前1時過ぎ。
「どちらでもいいから早く決着をつけて!」と思うほど。

IMG_6299c

第10ゲーム、、、ジョコビッチがフェデラーのサーブをブレイク。
ゲームカウント6-4で勝利。セットカウント3-2で
3時間56分の長い戦いの末、2度めの優勝でした。

IMG_6300-crop.jpg

私は27歳のジョコビッチはまだ機会があるだろうと
ここ数年低迷気味だった32歳のフェデラーを応援。
優勝カップは手にしなくてもその戦いぶりには大拍手です。
「来年また戻ってきます」とコメント。
まだまだ選手生活は続きます。

アナウンサーから紹介されて夫婦してびっくり。
男子1位のノバク・ジョコビッチのコーチは
85、86、89年優勝のボリス・ベッカー。いや~、懐かしい顔。
あの弾丸強烈サーブを思い出しました。

IMG_6190c

かたやロジャー・フェデラーのコーチはかつて私が大フアンだった
青い目の王子様、90年優勝したステファン・エドバーグ。
サーブアンドボレーの優雅な姿が目に浮かびます。
昨日の男子決勝は同時代にトップを争った
昔のベッカー対エドバーグのようにも感じました。

IMG_6284c

ロジャー・フェデラーc

スタンドには5歳の双子ちゃん。
この5月に男子の双子ちゃんのパパにもなったフェデラー。
きっと優しいパパなのでしょう。

放送席にはやんちゃ坊主だったジョン・マッケンローの顔。
太っていますが、面影は残っています。

マッケンローc

15000人入れるセンターコートですが、
サッカーのベッカムの顔も見られ、
外には多くのフアンが腰をおろして応援しています。
ウィンブルドン大会はお祭りなのですね。

IMG_6303c.jpg

因みにこれより過去の優勝者は92年、アンドレ・アガシ、
 93~95、97~2000年はビート・サンプラス。
2001年 ゴラン・イワニセビッチ、2002年レイトン・ヒューイットです。
どの選手も懐かしい選手です。 明日にまた続きます。

 今日は二度目の投稿ですが
応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

4Comments

ゆんこ

こんにちは♪

父が昔テニスをしていたので、ずっとテレビ観戦していたそうです。
今朝ちょっと興奮していました。

女の子の双子ちゃんと男の子の双子ちゃんがいるんですね。
すごいですね!

  • 2014/07/07 (Mon) 12:19
  • REPLY

野いちご

v-225ゆんこ様へ
こんにちは!

お父様はテニスをしておられたのですか?
きっと運動神経が良い方なのでしょうね?
スポーツはやっても観戦しても楽しいです。

優勝セレモニーが終わったら2時半頃。
私も興奮して3時過ぎくらいまで寝られませんでした。

双子ちゃんが二組、、、驚きました。
フェデラー宅はきっと賑やかな毎日でしょうね。

  • 2014/07/07 (Mon) 14:28
  • REPLY

anon

こんにちは^^
私も見てました。
すごい試合でしたね!

私もフェデラーの試合が見れて嬉しかったですし、勝ってほしかったー。
体力も精神力も、まだまだいけそうです。
来年も頑張ってほしいです。

そうそう、ベッカムさん。
ワールドカップ行かんでテニス見よるんかい
ってテレビにツッコんじゃいました(笑)

あとはw杯、準決勝、決勝。
これが終わらないと生活がもとに戻りません(笑)
長男はまるで計算したかのように決勝が終わった次の日に入院です。
両膝の金属を外します。
入院中に規則正しい生活に戻ってくれたら嬉しいのですが・・・

野いちご

v-225anon様へ
素晴らしい試合でしたね?
32歳のフェデラー、サンプラスを上回る記録の持ち主。
素晴らしい選手です。
体もシェイプアップして鍛えられたことが良くわかります。
アスリートは尊敬です。

ベッカム、やはりイケメンでしたね。
イングランドも敗退したので観に来たのでしょう。
またサッカーの世界に戻りますね。
どこが優勝するのか・・・。

ご長男さま、少しずつ良くなられて安心しています。
お母様の深い愛情が胸に響きました。
どうかお大事に。

  • 2014/07/07 (Mon) 16:54
  • REPLY