野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

久々のんびり土曜の午後&懐かしいオペラ♪~


毎年楽しみにしている
近くのデーケアのエントランスに大きな芙蓉の花。
今年も元気に咲いていました。
小さな黒いのは働き者のありんこさん。
ご馳走の甘い蜜を吸っているのでしょう。

IMG_6346c.jpg

外は猛暑!暑さに体が慣れていないので
体調がおかしくなりそうです。

それでも午前中は掃除洗濯など家事を片付け、
サッカーの放送はないし、ウィンブルドンも終わって
午後は久しぶりにのんびりと過ごしました。

IMG_6348c.jpg

今年初めて収穫のバジル。
元気の良い大きな葉っぱ。130gもありました。
毎年、バジルソース(ジェノベーゼ)を作って冷凍庫で保存しています。
ホームメイドなのでパスタやお料理にふんだんに使えます。

バジルソースc1

バジルを洗って水気を取り、松の実、にんにく、
オリーブオイルを入れてフードプロセッサーで撹拌します。
塩、胡椒はお料理の時にいれるのでこの時には入れません。

IMG_6335c

旦那様は本格的に庭師になるのかと・・・。
通販アマゾンで買った岡恒(おかつね)の剪定バサミ(左)。
せいぜい薔薇の枝を切るくらいでしょうが、
枝の組織を崩したら花が枯れると心配する旦那様。
余程、京成バラ園で買った3種類の薔薇が可愛いとみえます。

枝も切れ味が違うと元気に成長するのでしょうか。。。
私が娘時代に華道のお稽古で使った花バサミでは
役不足、、、物足りなさそうです。

でもこのハサミもう50年近く使って錆びてはいますが、
まだまだ用は足してくれています。
「今度、研いでみよう・・・」と旦那様。
さ~て、いつのことだか、、、。

薔薇小

今、この記事を書いているリビングで旦那様は
モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」のDVDを観ています。

私は音大時代に習ったスザンナ、伯爵夫人、ケルビーノなどの
懐かしいアリアや二重唱が沢山出てくるので、
時々懐かしい顔を画面で見たり、
耳をダンボにして記事を書き続けました。
フィガロの結婚はとても楽しいオペラです。

IMG_6350c.jpg

ウィーン国立歌劇場日本公演 1980年
指揮 カール・ベーム
フィガロ:ヘルマン・プライ、 スザンナ:ルチア・ポップ
ケルビーノ:アグネス・バルツァ   伯爵夫人:グンドゥラ・ヤノビッツ
アルマヴィーヴァ伯爵:ベルント・ワイクル。

これでアルマヴィーヴァ伯爵が87歳で亡くなった
フィッシャー・ディスカウなら満点のキャストですが、、、。

指揮者のカール・ベームはこの日本公演の翌年、
1981年8月14日に86歳で。
ルチア・ポップは1993年、54歳の若さで
ヘルマン・プライは1998年、69歳で永遠の眠りに・・・。
このDVDは本当に永久不滅な貴重な演奏記録です。

いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。

野いちご邸のバルコニ-はどれぐらいの広さかしら?っていつも思います(笑)
お花にハ-ブにととってもお上手に育てられて・・。
ご主人様のお力が大なのですね~。 私も実家に住んでいました折にはサツキの選定などしていて剪定ハサミも持っていますが今はお休み中(笑)
もう出番はないでしょう(^^ゞ
バジル 美味しそうですね。

土曜のひと時のご夫妻のお姿 想像して・・・(笑)  良いですね♪

v-254yasukon様へ
おはようございます!
我が家は横長なので南のベランダは幅2m、長さ10mほど
あり、古いマンションしては良くできています。
でも猫の額より狭い所で
夫は枯れそうな木まで面倒を見ています涙)

剪定バサミなんて、何を剪定するのか、、、??です。
ハーブはいい香りで癒やされますね。
バジルは特に。
のんびりの午後、疲れが取れました。

栽培バジルでつくる自家製バジルソースは安心で
美味しそうです!
これでショートパスタ食べたいです!
ご主人さまは、植物の手入れも本格的、きれいなお花から
ハーブまでお上手ですね?
剪定バサミもさもありなんですね?
サッカーがないとのんびりしますね?

バジルは 去年主人が苗を植えましたが 葉っぱが縮れて来て枯れてしまいました。
ご主人は 植木のお手入れがホントに上手で うらやましいです。
植木屋さんが使うような剪定ハサミに ご主人のバラ熱も一層高じそうですね。

v-254こふで様へ
お店のバジルソースよりちょっと贅沢に使えるので嬉しいです。
ランチに夫婦して良くパスタに絡めて食べますが、
美味しくて香りが良くて作っていて良かったと思う瞬間です。

道具に凝らなくてもと思うのですが、
良いと聞いたらやらないといけないと思うのでしょう。
ちょっと真面目すぎるのが玉にキズです。

サッカーも明朝だけ、寂しくなります。

v-254アリス様へ
枯れた原因は何だったのでしょう。
残念でしたね。
いつも種を蒔いて育てるのでワンサカと伸びます。

剪定バサミを買うと「植木屋が革のハサミ入れを腰にしてるよね」と
とさも欲しそうに言うのには呆れました。
たった2本のハサミなのに(怒)

薔薇はすごく大事に楽しみながら育てています。
今朝は少し元気が無いと・・・
兎に角、うるさい、うるさいです!(また怒)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ