贅沢!天然鯛1尾お買い上げ~


IMG_1837cc

昨年の今頃、バス停近くで生まれて初めてみたネムノキ。
今年もきっと綺麗に咲いているのだろうと思っています。

IMG_1835c.jpg

休日の夕食とワインの覚え書き。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。
お題がお題なので、日にちが前後しますが、ごめんなさい。

13日(日)荻原成功氏の「水彩スケッチ展」を見に行った帰り、
お魚が食べたくて横浜そごうの生鮮売り場へ立ち寄りました。

IMG_6389c

何か、美味しいお魚は?とキョロキョロと。
「今日は新鮮な天然鯛が安いですよ」と
威勢の良いおじさんから呼び込まれ、お買い上げ。

沢山の中から大きそうな物を選んで三枚に下ろしてもらいました。
「刺し身も美味しいけど湯引きもいいですよ」とおじさん。
熱湯にさっとくぐらせてあとは氷水につけるだけ。
甘くて身がコリコリした美味しい鯛でした。
1尾980円+消費税。少し贅沢に思いましたが、
夫婦のお誕生月なのでま、いいかと・・・。

IMG_6387c

アラも勿論お持ち帰り。
沢山のレシピが有りますが、我が家のシェフは
酒カップ1、砂糖、醤油、大さじ3、
みりん大さじ2
で作りましたがいいお味。
これで牛蒡があれば言うことなしでしたが。

私は小さい時から魚をむしるのが下手。
旦那様は昔、父やってくれたように
「はい、食べなさい」と私のお皿に乗せてくれます。

大きな鯵2尾も一緒に求め、写真はありませんが、
昨夕、ムニエルと刺し身にしてしていただきました。

この日のワインはブルゴニューワイン。
サン・ヴェラン・レ・ポマールダニエル・エ・マルティン・バロー2009年。

IMG_6390c.jpg

この日荻原様に心ばかりのスイーツを東京大丸で買い物。
名前も知らない沢山のスイーツのお店に迷いましたが、
我が家にはキース・マンハッタンのディジー。

ディジーc

中にはカスタードクリームと栗の甘露煮にと
小豆が入っていてパイ生地で包まれ、ズッシリと重たいです。
洋菓子と和菓子のコラボ。
どんなお菓子かと。。。楽しみに求めました。

IMG_6386c.jpg

お味よりそのすごいボリュームに圧倒されました!
食べごたえ充分です。 これで1080円、、お安い!

IMG_6393c

9日(水)鶏とズッキーニのカレー味。

IMG_6321c

11日(金)
お安い鮭と

IMG_6340c

キャベツがシワシワになりそうだったので
炒めて卵をかけて・・・。

IMG_6339c

玉ねぎが主役のような炒めものです。

IMG_6341c

 レ・トゥール・ド・ヴェルドー2006年。
飲み始めは”何だこの味は”と思ったのですが
次第にまろやかになり面白いお味でした。

IMG_6342c.jpg

11日(土)

慌て者の私は鶏肉のもも肉2枚を解凍するつもりが
どういうわけか、胸肉が1枚(涙)。
食べ比べるとやはり胸肉のほうがあっさりと・・・。
このレモンあんかけ、久々のソース。
甘酸っぱいのが美味しいです。

IMG_6360c

野菜庫にズッキーニが一つ。
炒めてバジルソースを和えて。

IMG_6356c

 白ワインはロワールのワイン。
ピュイ・フィメ2012年。

IMG_6361c.jpg

 いつもたくさんの応援をいただきありがとうございます。
今日も薔薇の中にクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
ワイン&グルメ | 2014/07/16 00:02