野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

こんな経験はしたくない!車両水没 (ノД\lll)


何年か前に盛岡の姉宅から持ち帰ったハイビスカス。
旦那様が植え替えなどして今、4鉢に増え、
ベランダで元気に咲いています。

IMG_6316c

車のトラブルの万一に備えてJAF(日本自動車連盟)に加入してますが、
未だかつてお世話になっていないのは幸いな事。

IMG_6433c.jpg

毎月、JAF Mataが届きますが、
今月号は「水没車に閉じ込められたら、どう脱出するか」と
車ごと崖っぷちから海へ真っ逆さまに落ちる
TVのサスペンスドラマのような恐ろしい光景を
想像するような記事がありました。

IMG_6427c.jpg

車は水浸すると水浸60cmくらいで浮き始めるそうですが、
車は浮いていると車外の水位が高い分、
ドアは外からの強い水圧で押さえつけられて開かないそうです。

セダンよりミニバンのスライドドアは
水圧とスロープの傾斜が影響して開けづらかったと報告があります。

IMG_6428-cropc.jpg

次に脱出するのにビニール傘、スマートフォン、
ヘッドレストなどで試みたようですが、どれも役に立たず、
窓は脱出用ハンマーでなければ割れなかったそうです。

IMG_6429-cropc.jpg

ところがフロントガラスはフィルムが入っているので
脱出用ハンマーも実力発揮ができなかったとあります。

昔は手動でクルクルと窓の開閉をしていましたが、
今はすべてオートなのでお手上げです。

これから台風、集中豪雨など多い季節。
脱出用ハンマーを常備するのが安心ですが、
冠水しやすい場所には行かないことが肝心ですね。

IMG_6430-cropc.jpg

そしてもう一つの記事。
夏場の車内は砂漠と同じようで
体内から水分が失われ、運転中に脱水症から起こる
熱中症の危険が潜んでいることも忘れないようにと。

 カフェインのは入った飲料水は
脱水状態を悪化させてので夏場は避けるべき。
 トイレ休憩を少なくするために
水分補給を控える人がいるがそれは問題外・・・と。

 今日もご訪問をありがとうございます!
夏休みに入ってお出かけの方も多いと思いますが、
くれぐれも事故や車のトラブルにはお気をつけ下さいますように。

ハイビスカスの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

水害が恐い夏ですね? 
ゲリラ豪雨も水害対象のこの頃、
他所事ではありませんね。 
クルマが水没するのは、2時間ドラマだけ
ではありませんね。
ハンマーですか? 
備えよ常にですね!

v-254こふで様へ
最近、ゲリラ豪雨が多く、あっという間に
マンションの駐車場も冠水状態になる時があります。

脱出用ハンマー、備えあればですが、
そういう時には家にいるのが一番安全かと思います。
外出は控えます。

昨夜も 突然の雷と雨。
最近は ゲリラ豪雨が当たり前ですね。
私も 先日車が水没した場合の脱出方法を 
テレビでやっているのを見ました。
車もですが 地下室で水が流れ込んで来ると
ドアが開けられなくなるとか?
脱出用ハンマーは必需品かもですね。

v-254アリス様へ
遠くで雷の音、、、と思ったら、
その後すごい雨でした。

地下室も同じことかもしれませんね。
水圧ってすごい力ですから。
脱出用ハンマー、やはり常備しておくほうがいいのでしょう。
ゲリラ豪雨、運転も怖いですね。

昨夜もすごい雷雨で停電なども考えましたけど
大丈夫でした
最近の雨の降り方は異常ですよね
出歩かないのが一番ですがハンマーは
なるほどですね

v-254megu様へ
すごい稲光でお腹の底まで響く音。
山下公園が花火だったようで7時半から
8時前まで部屋から見えたのですが、
その後すごい雷雨でした。

異常気象が続きますね。
脱出にはハンマー、しかないようですが、
出歩かないのが一番賢明ですね。

こんばんは♪

昨夜は多摩川の駅で1時間足止めになりました。
駅のホームは水浸しでした。
後からニュースで、あの近辺は1時間で100ミリ以上の雨が降ったようでした。

マレーシアも豪雨になると、すぐに道が川になります。車は一度水没するともうダメなのでしょうね。
出先で雨に降られら、しばらく様子を見ないといけませんね。

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
東京はひどいゲリラ豪雨だったようですね?
1時間の足止めは耐え難いですね。
でも無事に帰宅されて良かった!

マレーシアはスコールがあるので
天気予報を聞いても対処できないでしょうね。
道が川になるのは恐ろしいですね。
気をつけてくださいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ